mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

小布施~八方睨み鳳凰図~

2010年06月27日 16時48分20秒 | 日帰旅行
ようやく小布施に到着

 もう、真夏を思わせる天気ですが、吹く風はさわやか




小布施駅でレンターサイクルを借りる

 2時間660円

北斎の肉筆画が天井一面に描いてある岩松院へ直行




何気なく道端ある石像が信州へ来たなと旅情をさそう



岩松院仁王門

 岩松院は福島正則、俳人の小林一茶ゆかりの古寺とは

特に、福島正則は広島城のら国替えさせらていいたんですかぁ~

 徳川幕府の陰謀かな?




八方睨み鳳凰図

 北斎88歳のころ描いた畳21畳の超大作

150年経過しているとは思えないほど色彩が残っている

 超人北斎!




福島正則の霊廟



「やせ蛙 負けるな 一茶これにあり」と詠んだ池

 自分も池を見て一句

「・・・・」まぁ、いいかぁ~


 そろそろ、移動しないと電車の時間に遅れます

北斎館へ移動





北斎館や小布施の町並み



小布施は、全国的に栗が名物なので何かないかと物色していると、

 「アイス栗あんモッフル」という、おもいろいネーミンの食べ物を発見

こうなると、食べるしかありません(うまかったです)

 お土産に栗羊羹を買い、小布施駅へ

次なる目的地は善光寺です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小布施~出発~ | トップ | 小布施から善光寺へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2010-06-29 00:28:26
小布施はお菓子屋通りしか行きませんでした。
駐車場がハンパなく混んでたのを覚えてます

電車に自転車というのは写真撮影にはいいですね~ (´д`、)
返信する
Unknown (miki)
2010-06-29 22:00:21
くろさんこんばんは^^

お菓子通りありましたネ
くろさんも、小布施いきましたかぁ~

善光寺はブログで見ましたが、小布施のことはなかったですよo(^_^o)/




返信する

コメントを投稿

日帰旅行」カテゴリの最新記事