mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

高松の旅~高松城址~

2023年06月15日 21時12分56秒 | 旅行

栗林公園から琴電で高松築港駅に戻り

 史跡高松城址へ

東口の旭橋から入場したかっのですが

 雨が勢いが強いので、琴電高松築港駅から程近い

簾櫓跡の西口から入場

海と繋がっている日本三大水城の高松城

直接海に向けて開く海上特有の城

 ここでしか見られない水門

武櫓跡のある水門から

 二の丸跡を通り過ぎ、鞘橋から天守へ

雨粒の大きさが凄い

 活発な梅雨前線が来てます

三重五層の天守があった天守台跡

 明治17年に老朽化を理由に天守を取り壊されたようです

天守台から

 水門がある武櫓跡方面

この雨で人もまばら

先ほど渡ってきた鞘橋

 本丸と二の丸を結ぶ唯一の連絡橋

被雲閣庭園

被雲閣

 松平家の別邸

ここで雨宿りでも と、思いましたが

 土・日の開園でした

桜御門

 御殿である被雲閣の正面にある櫓門

高松の空襲で焼失した櫓門を令和4年に復元

艮櫓(うしとらやぐら)

 三重三階の隅櫓

旭門から入ってきた桝形の石垣

艮櫓(うしとらやぐら)

 北東の方角ににあった櫓を、旧太鼓櫓に移築した建物

旭橋から旭門

 さらに雨が降ってきたので早目の夕食です

夕食は駅前にある「めりけんや」高松駅前店へ

 もう、うどんしか考えられませんネ

定番な言い方ですが

 モチモチで弾力がある麺がダシと相まって

とても美味い「ぶっかけ」うどんでした

 大根おろしがさっぱり、レモン絞ると

さらに味が引き立ちます

夜半には雨も止んで来ました

 明日は、金比羅山へ行きますので

雨の中の階段の上り下りはしたくないです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松の旅~栗林公園~ | トップ | 高松の旅~金毘羅山~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事