mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

花の山袈裟丸山

2021年06月17日 15時49分25秒 | 

栃木・群馬県境最南端に位置する袈裟丸山へ行ってきました

 国道122号線から入る山道をクネクネと40分程度

袈裟丸山の折場登山口に7:40には到着

 花のきれいな山とあって、駐車場はほぼ満車

この時期、人気の山だそうです

折場登山口から登山道に入ると

 いきなりの登りの山道

30分程度で見晴らしの良い場所に到着

歩いていて気持ちの良い稜線

 見かけ以上に登りはきつく

足を踏んばっての帰り道

 翌日は超筋肉痛

山ツツジと新緑が美しいです

 春セミしぐれが耳に痛いほどの音

白やしおが満開とはきていましたが、これほどとは

白やしおのトンネル

突然現れる、賽の河原

 ここまで約1時間

羽化したばかりの春セミ

小丸山到着、賽の河原から約1時間

 ここから袈裟丸山へ

ダケカンバの白と新緑の美しい登山道

 小鳥のさえずりも心地が良く、足取りも軽やか

こんなところに避難小屋とトイレ

鹿も顔を見せてくれます

袈裟丸山へ向かう最後の急こう配の登り

 息も荒くヨタヨタしながらの上る

登りきると、白やしおと山並みの風景

 ここから後10分程度で頂上

標高1961mの山頂に到着

 折場登山口から3時間20分

この日は、急に雨が降り気温も12℃と低く

 手がかじかみながらの昼食タイム

シャクナゲの群生地、白やしおと花がきれいな山

 この時期人気の山、納得です

花の時期、また訪れたい山に巡り合いました

 帰り路きつそう~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐倉城址と武家屋敷 | トップ | 石の蔵宇都宮店で楽しい食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事