mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

快晴の谷川岳を歩く

2023年06月05日 21時53分04秒 | 

6月の山行は日本百名山の谷川岳

 甚大な被害をもたらしながら北上する台風2号

このままでは、中止になるかと思われましたが

 予報に反して晴れになり

谷川岳ロープウェイの土合口駅に向け出発です

8:50 天神平駅到着

 谷川岳トマノ耳、オキノ耳を目指し登山開始

それにしても絶好の天気

9:25 登山道に綺麗に咲く高山植物見ながら熊穴沢避難小屋へ

シラネアオイ

イワカガミ

9:40 熊穴沢避難小屋

 清潔に整頓された建物、安心して泊まれます

9:55 熊穴沢避難小屋を過ぎると

 急勾配の岩場の連続

10:00 大変な岩場

されど景色は素晴らしい眺め

10:05 天狗の留まり場までもう少し

 雪渓も見えて来ました

キジムシロ

 草花に癒されます

10:10 天狗の留まり場

笹の葉の緑の絨毯の中、目指すは天神ザンゲ

爼嵓(まないたぐら)の山陵

10:55 天神ザンゲ

ガレ場をひたすら前進

 雪渓は目の前

11:00 雪渓

 「キックステップで登れば滑らないョ」のアドバイス

つま先で雪を蹴りながら慎重に登る

約40mの雪渓

11:10 谷川岳肩の小屋からの爼嵓山陵

 登った甲斐があります

11:15 トマノ耳 1963m

トマノ耳からオキノ耳を望む

トマノ耳に残る残雪

谷底に吸い込まれそう~怖い

11:30 オキノ耳 1977m

 山頂は大混雑、写真撮りで大渋滞

11:40 富士浅間神社 奥の院

絶景を見ながらの昼食タイム

 格別に美味い食事となりました

シャクナゲ

ギンリョウソウ

12:40 下りはかかとからのキックステップ

 最後1m手前でお尻から滑ってしまいましたが

怪我無く雪渓を下山

14:06 天神平駅到着

 下りのロープェイで、同席なった女性ハイカーの方と

台風がそれ、素晴らしい風景に巡り合えて

 良かったですねとの楽しい会話になり

「実は私、晴れ女なんですョ」との事

 この女性ハイカーに感謝しつつ土合口駅へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野市「あらいや」の蕎麦定食 | トップ | 高松の旅~栗林公園~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事