mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

日光千手ケ浜クリンソウ群生地、美しかったです

2018年06月08日 18時50分21秒 | ぶらり散策

日光の千手ケ浜に群生するクリンソウ

 例年より1週間も早く見頃を迎え

あたり一面のクリンソウの群生を見て来ました

赤沼バス停 7:50発の始発に乗り千手ケ浜へ8:20到着

6/7にクリンソウの紹介TV放映があったそうで

 今日は臨時バスが出るほど

赤沼バス停は大混雑でした

千手ケ浜停から中禅寺湖へ向かい

とても爽やかな空気と新緑

 朝5時に自宅を出発した甲斐があります

湖沿いを歩くこと20分

クリンソウの群生が現れます

薄紫、白、ピンクと約2cmの花が咲いてます

クリンソウは山間部の水辺に自生する多年草の花

 涼しさが増しますネェ~

寺院の屋根の一部「九輪」に似ているので

 「クリンソウ」と名前が付いたとか

日光は季節毎の見所が多く

 今まで来られなかったのが残念でならないです

クリンソウの美しさにハマリました

 来年もこの時期来たいです

10時過ぎるとバスが混雑するので

 早めの退散!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎工場夜景~はとバスツアー~ | トップ | 日光 浅井精肉店のソースカツ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり散策」カテゴリの最新記事