mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

ポルトガル旅行~世界で一番古いコインブラ大学~

2018年01月28日 12時26分36秒 | 海外旅行
ポルトガル3日目はコインブラへ 世界で1番古い大学がある街 

 今日のリスボンは晴天の予報ですが

これから北へと向かうコインブラは曇りか雨予報でイマイチとか




ホテルは7:30出発  

 レストランは6:45分から

ゆっくりと食事している時間ありません



コインブラは約200Kmの距離

 途中高速道路PAで休息




PAで見つけたポルトガルスイーツ

 素朴で味わい深いとパンプにもあったので

どんなものか購入




ポルトガル語でケイジャーダという菓子で

 チーズタルトの事見たいです

運転手さんお勧めでした 




ようやく気温が上がって来たのか霧が出て来ました

 夜が明ける時間遅いですからネ




9:30過ぎコインブラ大学前へ到着

 運転手さんの身長は2m以上あります




コインブラ大学の門

 「鉄の門」「無情の門」とも云われてますが

私達は「嘆きの門」との説明がありました

 名前を聞くと、そうとう勉強が大変だったように思えます




世界で一番古い大学の構内に入る

 ラテン回廊と時計台、大学のシンボルになっている




霧に覆われている

 コインブラの街並みが幻想的でした
  

  

時間が早いので

 通常の出入口でない所から中へ




金箔細工が見事なジョアニア図書館は撮影禁止

 内部装飾や調度品に囲まれた30万冊に及ぶ図書室見事でした

ここの図書室も古い本がぎっしりですが撮影OK見たいです




ジョアニア図書館の建物

 正面の扉から出てきて自分がどこにいるかわかりました

普通はここから入るようです




ラテン回廊と時計台

 旧大学の中に入ります




かつてここでは、ラテン語を話す事が義務づけられた回廊



医者の間



帽子の間

 学位の授与の儀式に使われて

見て説明を聞くと、この大学の素晴らしが実感出来ます
 



時折大学の校舎窓から見える

 赤瓦のコインブラの街が堪らなく素敵です




ジョアニア図書館に隣接している

 大学の礼拝堂




見学が終わりコインブラ市内観光

 青空が見える良い天気になってました

市内い観光へ




旧カレドラル



石畳の街並み、土産屋さん等目に引くお店がイッパイ

 折角来たのですから散策する時間ほしいです




まぁ~激安ツアーですから

 贅沢は云えません

散策はこれで終了しポルトへ

 その前に昼食です








 




















 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル旅行~谷間の真珠... | トップ | ポルトガル旅行~ポルトへ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事