mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

明知平から茶ノ木平を経由し半月山へ

2024年04月29日 22時55分22秒 | 

令和6年度の始めてのの山行は

 明知平から茶ノ木平を経由し半月山へのコース

アカヤシオの群生地で展望も良いルート

 春の息吹を感じに出発です

9:15 茶ノ木平目指す

 いきなり急勾配の登り

9:25 10分程度登るピンクのヤシオツツジが満開

このコースは昨年企画され

 大雨で中止になったコース

1年待ちの満開のヤシオツツジが楽しめます

9:55 明知平展望台と茶ノ木平コースの分木点

10:12 10分程度で明知平展望台へ行って来られると

 云うので向かいましたが

アップダウンのコースで往復30分

 素晴らしい景色は見られましたが体力の消耗が激しい~

10:38 茶ノ木平へ

11:15 ヤシオツツジのトンネルを歩く

 丁度見頃

11:15 この登り切れば茶ノ木平

11:40 茶ノ木平到着

日光の雄大な風景を見ながらの昼食タイム

この頃定番のカップ麵とソーセイジパン

 山でのカップ麵最高に美味いです

特に今日は格別

12:20 半月山へ

12:45 中禅寺湖とヤシオツツジの風景

 何故か海外の女性の方が一人で散策していた方多数(何故)

日本の春は桜だけじゃないです

12:55 狸山(ムジナヤマ)へ

 後半の急登、キツソウなのがわかります 

が、爽やかな風が抜けて行くので

 気持ち的には楽

13:15 狸山到着

13:20 小休憩後半月山へ

 正面の山が半月山

急登が待っているゾ~

13:28 予想通りの急登

13:36 半月山到着

 今年初めての山行にしては余裕があるみたい

毎日の筋トレ効果かなァ~

13:40 展望台

 男体山と八丁出島

中禅寺湖の水位が下がっているため

 上野寺へ歩いて渡れるそうです

このような風景は、ほとんど見たことはありませんネ

14:55 半月山駐車場到着

 晴天に恵まれヤシオツツジも満開

こんなにも気分の良い山行は滅多にありません

 最高の一日でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田城の桜ライトアップ | トップ | 手打ちうどん榛名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事