mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

モロッコ旅行~トドラ渓谷からワルザザードへ~

2018年12月28日 22時20分39秒 | 海外旅行

サハラ砂漠の朝日観賞後エルフードのホテルへ

 その後カスバ街道を通り、ワルザザードを目指します

8時間のバス移動です

ホテルは11時出発

 戻って来たのは10時半

30分でトランクの荷物整理

 砂漠の砂が細かくて靴下や靴の取り換え

部屋のドアの所には掃除をしたくて

 早くしろと云うような顔したスタッフ

ギリギリ間に合いました

 カスバ街道沿いにある地下水道跡

 1200年前からある地下水道跡

 

アトラス山脈の水を地下に掘った水道溝で

 木で作った管をつないで水を引いた跡

蟻塚のようです

ティネリール

 トドラ川沿いにあるオアシス

カスバ(城塞)

 モロッコの赤い建物と青い空のコントラスト

日本では見ない色合いですネ

トドラ渓谷、14時頃到着

 300m~400mもの切り立った岩壁

スケールの大きさに超広角レンズでも

 全体を捕えきれません

以前はここのレストランで食事をしたようですが

 落石の危険があるのでレストランは閉鎖されたようです

昼食はティネリールのレストラン

なかなかきれいなレストラン

 15時に昼食、何か中途半端な時間帯

広いモロッコ、丁度良い場所がないんでしょネ

三角錐の蓋をかぶせた大きな陶器

 どんなタジン料理なんでしょ~

肉団子料理

苦手なスパイスも使っていないようです

  大丈夫美味しかったです

レストランは15時45分出発

 カスバ街道をワルザザードへ

エルフードを出て、カスバ街道はず~っとこんな風景

バスからの夕焼け(18時頃)

ワルザザード19時到着

 LE FINT OUARZAZATE(ル・フィント)

タイルの装飾はどこのホテルもきれいです

部屋に入ると暖房が入っているし

 熱いお湯はタップリ出るし

快適な部屋でした

ただ、ベランダに出たら鍵が出来なくなりましたが

 何とか元に戻す事ができホッ!

これから、夕食(お腹空いていません、私は)

 

料理の種類はありましたが

 苦手なスパイスあり

他の方は、食べているのですが(ウラヤマシイ)

ストークビール

 軽く飲みやすいビール

私達の部屋は快適で

 サハラ砂漠の疲れやバスの長時間移動の疲れを

十分に癒す事ができましたが

 メンバーの部屋では、水周りが一切使用できない

トイレの水もペットボトルに入れて流す

 クーラーが冷房のままで部屋が寒い

等トラブル続出!

 主な原因は、水の元栓が閉まってあった等

元栓を開けても水・お湯が出ない部屋があったようです

 日本では考え慣れないトラブルでした

でも、これがモロッコだそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロッコ旅行~サハラ砂漠、... | トップ | モロッコ旅行~要塞都市アイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事