mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

みちのく秘湯4温泉巡り~乳頭温泉郷 鶴の湯~

2024年05月31日 21時25分51秒 | 旅行

12:30 みちのく4つの秘湯巡り旅行へ行って来ました

 始めは乳頭温泉郷 鶴の湯へ

乳白色の温泉と二代目秋田藩主 佐竹隆公も行った名湯です

昼食は田沢湖湖畔にて

秋田犬が見られる場所

ここには何度かツアーで来てますが食事をするのは初めて

 秋田の郷土料理 稲庭うどん,いぶりがっこ

炊き込みご飯も美味しいですし

 若い時は、それほど美味しいと思わなかったいぶりかっこ

お土産に購入しました

 予想外の美味しさ・・・お勧めですネ

食事の後は 田沢湖湖畔を散策

 天気は最高デス・・・ただ今夜からは下りの予報"(-""-)"

14:00 みちのくの秘湯 乳頭温泉郷 本陣鶴の湯

 鶴が入浴しているのをマタギが発見し

鶴の湯と名付けた名湯

門をくぐるともう、江戸時代に来たような建物

 テンション上がります

茅葺屋根の本陣は二代目秋田藩主の警護の者が詰めた建物

女性専用の黒湯

湯の川対岸沿いにあるは混浴風呂で男性専用

 奥の建物が中の湯で

そこから男性の専用の露天風呂に連絡路があるようで

 露天風呂に女性もいたのにはビックリ

男性専用の露天風呂

 新緑が前面に広がり、白く濁ったイオウ風呂

たまらなく気持ちが良い風呂でした

火照った体を冷ますため鶴の茶舎へ

ソフトクリームは格別の味でした

鶴の神社

熊がでそうな山道

14:20 今回のみちのく秘湯めぐりの

 安全を祈願し玉川温泉へ向かいます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーラー明治の館 宇都宮で夕食 | トップ | 岩盤浴の発祥の地 玉川温泉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事