mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

木幡の幡祭り

2008年12月09日 18時34分03秒 | 祭り
950年の歴史がある伝統豊かな祭り



ほら貝を吹き鳴らしつつ山の尾根を縦走します。初めて見る私にとって、驚きの連続でした。


      



各町内から出陣式会場へ続々集まってきます。
私たち、撮影ツア-一行は、出陣式を見ずに第一の撮影ポイントへ移動。





一の鳥居大松、1818年9月に建立されたもので、
本柱は当時のもの、松は樹齢約450年




      

待つ事2時間、撮影時間15分程度 思い描いたように撮れませんねェ




さらに、第2撮影ポイントヘ移動、やはり待つ事2時間、撮影時間あっという間にすぎさりました。
白旗を先頭に色とりどりの幡を持って勇壮に歩く姿は、素朴の中にも偉観を呈し見る者を驚嘆させます。


      



この祭りは、前9年の役1053年から続いているお祭りです。





いつも思うこと、良いアングルと思いシャッタ-シャンスを切っていますが良く見てみるとうまくいかないもんです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安達郡木幡 | トップ | みたらしの柿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2008-12-09 22:37:51
良い天気の中でクッキリと撮れてますね~ ^^
自分では納得できない所が面白いンじゃないでしょうか?
ビデオみたいに撮れて、その中の一枚を選ぶなんてつまらないでしょうし、、^^
返信する
Unknown (miki)
2008-12-27 23:07:24
確かにくろさんのおっしゃる通りカモ^^;

最高の1枚が撮れる様もっと励みましょう
返信する

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事