Mai Life

パン屋さんめぐりとかわいいものが大好きなわたしの日常を書いています☆

種子島産さつまいも 「蜜芋(みついも)」の焼き芋☆

2011年11月21日 | 県外の美味しいもの☆
実家から美味しいさつまいもを頂きました


種子島産のさつまいも「蜜芋」です
まん丸で可愛いさつまいも

原種にこだわり、毎年選抜した糖度の高い芋を種芋にし、
芋に適した土作りと出来るだけ手作業で除草作業を行うなど
手間隙惜しまず育てることで、ナチュラルなおいしさや
甘みを最大限引き出したものを「蜜芋」と言っているそう。

蜜芋はじわじわ火を通すと甘みが増すお芋との事で、
焼き芋が1番適した調理方法だそう。

ということで…じっくりとオーブンで焼いてみました。

蜜芋という名前の通り、焼いた後、蜜が出ています。

割ってみると…

美味しそうな色

クリーミーで甘くて、とっても美味しいお芋でした
まだあるので、ケーキでも作ってみようかな



昨日は…愛しのカレに会いに、埼玉に行ってきました
もう、最高でした
そのおはなしは次回にでも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントしたと思ったら・・・ (りっつ)
2011-11-27 21:49:22
蜜イモ・・・本当に最高ですよね☆

年を越すとさらにとろけるように蜜を出すんですよーーーー
安納イモを蜜イモって言う人もいるんですが、厳密に言うと違うんですよね~~~
返信する
りっつさんへ☆ (みき)
2011-11-28 19:23:39
コメントありがとうございます

蜜芋~ホント甘くて美味しかったです

年を越すとさらに蜜を出すなんてすごいですね
安納いも=蜜芋ではないんですね。
芋の世界は奥深いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。