日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

卒園式

2010-03-16 21:57:30 | 子供
ついに娘の卒園式。
予報は雨のちくもり。
夜中の嵐に何度も起こされたけど、朝にはすっきりいい天気。
しかも朝から暖かい♪
コート要らずで楽チンです。

9時登園。
来た人から「卒園式」の看板前で家族写真の撮影。
来年度のアルバム委員さんが撮ってくれました。
この日が仕事始めらしいです。
なんと我が家、一番乗り。
なので会場の席も一番前。ラッキー
お陰で子供達がよーく見えました。

歌、お祈り、卒園証書授与。
4年間の思い出を色々思い出してなんだかジーンとしてしまいました。
今の幼稚園では1年間だったけど、
最後の年長時代をすごしたのでとても濃い1年でした。
最初は3年通った上海で卒園させたかったなぁと思っていたけど、
この幼稚園もとてもあたたかく、すぐに馴染んで楽しくすごく事ができました。

あ、そうそう、コーラス隊が歌っている最中、
普通なら感動して涙するような場面で、
熱心に鼻ほじってる子、発見。
あまりにも真剣にほじってるので、もうおかしくておかしくて
涙じゃなく、笑いこらえるのに必死でした。

ちなみに今年は無遅刻、無早退、無欠席の皆勤!!
今のところお兄ちゃんもです。(あと5日)
2人とも意外に丈夫な体で、助かります。

そんな感じで感動的な卒園式もおわり、続いて祝会。
プログラム班リーダーなんてやってるから結構どきどきでしたが、
なんの問題もなく会も楽しくスムーズに進行させることができました。
前半ちょっと司会もやったけど、やっぱりきんちょー。
折角の祝辞もとちっちゃいました。ごめんなさい。
スライドショーや子供達の朗読劇、母への手紙、
とても楽しい時間をすごせました。

そして夕方からはさらに打ち上げパーティー
さすがに結構疲れました。
なんといっても朝から始まった生理。ちょっと腹痛&頭痛・・・。
そんなこといいつつも3杯は飲んじゃったけど。

朝から晩まで一日仕事で疲れた・・・けど、楽しかった!
今日だけじゃなく、この幼稚園時代ずっと。
この楽しさってたぶん幼稚園の時だけなのよね。
もっと早く仲良くなっていろんな話をしたかったな。
この卒園は私にとっても卒園。
息子の入園から丸5年。
毎日毎日送り迎え。
めんどくさいという人もいますが、私は結構好きです。
送り迎えがあったからこそ、母同士も仲良くなれたし、
いろんな情報も教えてもらえたし、
何より、家を出るきっかけになりました。
送り迎えがなかったら、1日中家から出なかったかもしれない。。。
4月からどうやってすごそうかな。
私も何か始めないと。

卒園おめでとう~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (つぼ)
2010-03-17 09:31:12
もう卒園式だったのね、
お疲れサマ~
うちは、来週の連休明けだよ。

もう一年経つんだねー、
私も上海の幼稚園で卒園させて
あげたかったけど、
日本の幼稚園ならではの体験も沢山できて、
ほんとよかったと思ってマス。
特にママさん情報に、ほんと助けられるよね。
私は幼稚園のママさん達に、小学校の事
ばっかり聞いてました 笑
いきなり小学校だけだったら、
すごい困ったちゃんになってただろうなぁ。
私も4月から、身体を動かす事を始めたいなと
思っちょります。
お互い、頑張りましょー。
返信する
早かったよね (sachi)
2010-03-17 21:29:16
ありがとう!新鮮な一年間だったから余計に早く感じるよね。
うちはちょうど一年前の3/16に本帰国したから、
なんだか色々と思い出してしまって…。
そっちは来週なんだね。
暑かったり寒かったりだから体調には気を付けてね。
うちは来週、バレエの発表会です。
まだまだ気が抜けません~。
返信する
おめでとう! (京都のママ)
2010-03-21 16:24:11
卒園おめでとうそっかぁ、卒園しちゃったのねママも卒園だね
卒園式は感動したんだろうなあ。
そうそう、送り迎えもは毎日ママ友に会えるし楽しいよね
うちの子はバス通園だから週一回の英語教室の日だけお迎えに行くんだけど、それでも楽しみだもん。帰りは子供同士遊ぶから帰るの遅くなって大変だけどね。
上海から帰国して一年っていうのにもビックリだね。ホント早いよね。
4月からはピカピカの一年生なんだね。
重ねておめでとう
子供の成長って早いよねえ。
返信する
ありがとう (sachi)
2010-03-21 23:55:37
ついに私も卒園したよ。
子供よりも長く幼稚園通ってるから結構グッときます。
ママ友ともなかなかあえなくなると思うと結構寂しいよ。
小学校なんて全然交流ないもん。
ま、来年は委員をやるからちょっとはあるけどね。
返信する
卒園おめでとう! (コオママ)
2010-03-30 22:54:58
コメント遅くなりました。
Sちゃん、sachiさん卒園おめでとう。
 
自分のことよりも子供たちの卒園ってすごく感動するよね。
大きくなったなぁ~って。
上海の幼稚園も無事卒園式も終りました。
うちらの代は、やはり人数が減っていて43名だったよ。
でも、日本人学校は10クラスだそうで、どこにそんなに子供がいたんだ??という感じです。
私は、次男がまだまだ幼稚園なので当分送り迎えが続きますが(っていうかやっと年少さんの年なのであと3年)幼稚園って結構好きなので1号車の大型バスでがんばります。
 
そうそう1号車の態度の悪い運転手さん、とうとうクビ(配置換え)になりました。
今では、とっても静かな運転手で安心して乗っていられます♪
返信する
おめでとう (sachi)
2010-04-02 16:11:56
そちらも卒園おめでとう~♪
私はこれで幼稚園ともお別れだけど、
コオママはまだ3年もあるのね~。
でも幼稚園時代って楽しいからいいよ。
小学校、交流も殆どないし、なんか怖いし。
今度の1年生は知り合いが何人もいるのでなんとなく安心。
1年生10クラスもあるんだ?
今はいろんな幼稚園にちらばってるからね~。
バス通園が穏やかになってよかったね♪
返信する

コメントを投稿