日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

小学校式典

2011-11-05 14:46:25 | 子供
今日は、小学校の『創立○十周年の式典』でした。
生徒はもちろん登校、保護者も出席できるので夫婦そろって行って来ました。
(旦那は同窓生。ついでに義父も)

子供の服装は上は白、下は黒と決まっています。
うち、結婚式で使ったのがあるのでよかった~
ま、持ってない子は、トレーナーの子とかもいましたけどね。


校長や、区長などの退屈なお話を聞いた後は、
子供達の『群読』

これを聞きに来たのよ~

いつも怒られてばかりの子供達がしっかりとした大きな声で言えてました。
娘は一人で言う部分もありました。(ちょっととちってたけど
「学年全員」の部分では、低学年と高学年の声の質の違いにびっくり。
低学年はまだ幼さの残ったかわいい声。
高学年はどっしりとした落ち着いた声。

群読の間と最後には全校生徒の合唱。
「ふるさと」「翼を抱いて」を歌いました。

感動
子供の合唱ってなんでこんなに感動してしまうんだろう?
いつも怒られてばっかりだから余計にこみあげてくるものがありました。(特に4年)
うっかり泣きそうになりましたよ

記念品として、校章入りの陶器のメダル(子供作成)、クリアファイル
航空写真入りの下敷き校章入りどら焼きが配られました。
下敷きの裏面は全校生徒の集合写真になってるんですが、
なんと、撮影時に欠席していた子も合成で一緒に写ってました


閉会。
来賓が1列になって退場。
この来賓がまた多いんだ。7~80人くらいいたんじゃない?
区内の校長軍団や近隣園の園長、東北の交流のある学校長も来てました。
あと地域関係やら歴代の校長やらPTA会長。
旦那の時代の校長先生もいたらしい。


そこで、発見

来賓の中に義母がいるーーー
えーいたのー
もう役員は終わったと聞いていたのに、長年やっていたので呼ばれたんでしょうか。

「今日の式典は誘わなくていいよね」
なんて旦那と話していたのに、来賓だったとは
いや~、びっくりした。


と、まぁこんな感じでしたが、とてもよい式典でした



おまけ
写真がないので猫写真~

ライトもホカペ気に入ったみたい
    

ラピはやっぱりここ。クルリン
    
    (右下にライト写ってます↑)



ご訪問ついでにポチッと応援していただけると幸いです
      ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫依存症ママの果てしない子育て (ダヤン)
2011-11-05 15:59:41
こんにちは、sachiさん♪
虎ちゃんの通っている小学校では一昨年140周年記念式典がありました。航空写真を撮ったり、クリアファイル配られたり・・・どこも似たようなことするんですね~♪

sachiさんのブログ、まだざっと拝見しただけですが、ラビちゃんもライトちゃんも可愛いですね~
それに、東京の科学館、いいですね~、虎ちゃんも喜びそう♪
うちは母が東京出身で、東京には親戚がいるので、数年に一度は東京に行くことがあります。
次東京に行ったら科学館に連れて行ってあげよう
返信する
お疲れさま~ (chie)
2011-11-05 21:09:13
私は祝賀会の準備のお手伝いだけに行ったんだけど、懐かしい先生を何人か見ることもでき、
息子の鼓笛隊もチラ見してきました。出来の悪い学年ほど、ちゃんとできると感動するよね

我が家では、合成写真で大盛り上がり!
まだまだ合成。って分かっちゃうけど便利な世の中になったもんだねー。

祝賀会のお弁当がお寿司やフルーツもついていてとても豪華だったよ。美味しそう~♪と思いながら帰宅し、家でお昼を軽く食べて、兼ねてから予定のあった親戚の集まりに出かけたんだけど、ホテルのレストランの個室で夫やその他の親戚が6千円もするランチのコースを食べてました。(私と子供は遅れるので始めから注文していない) 

ずるい!

結局、私が手にしたのは、お手伝いのお礼に子供達ももらってきたのと同じどら焼きだけでした
返信する
Unknown (Y)
2011-11-06 03:41:07
素敵ですね~!!
私は子供がいないからわからないですが、友人も子供を見に行ったら必ず泣くといっていました(笑
成長が嬉しいんですよね!!
んっと、私は猫で想像を....
ドットンとアローちゃんが合唱してるのを見たら.....

絶対泣く~~~~~!!!!(笑

......変なコメントですいません(ーー;)
返信する
>ダヤンさん (sachi)
2011-11-06 12:42:32
ご訪問ありがとうございます!
ダヤンさんのお子さんの学校は歴史があるんですね~。
うちの学校はまだ100にも届きません。
航空写真はわかりますが、クリアファイルも一般的なんですね。

博物館はほかにもたっくさんあるので楽しめますよ。
うちは本を1冊かってあちこち制覇しているところです。
一部「博物館系」のカテゴリにもありますのでよかったら見てってくださいね。
またブログにもお邪魔します♪
返信する
>chieさん (sachi)
2011-11-06 12:48:38
お手伝いお疲れ様~。
わたくし、式典が終わったらそそくさと帰らせていただきました
っていうか子供帰ってきちゃうじゃない?
どうせなら鼓笛隊も見たかったのに。

でも式典はすごくよかったよ~。
運動会では全然声が出てなかった子供たちみんな大声で歌ってたし。
本当に感動したよ。

6千円のランチ、残念だったね~。
どら焼きのリンゴ餡どう?
私的にはちょっと微妙だったんだけど
返信する
>Yさん (sachi)
2011-11-06 12:53:24
ドットンとアローちゃんが合唱・・・
そ、それは感動するというよりびっくりしますー!
あ、でも共鳴くらいはしてますかね?

子供の成長はこういう機会で知ることができるんですよね。
昨日はせっかく感動的だったのに、
今日は朝から2人でけんかして大騒ぎでした。。。
返信する

コメントを投稿