日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

小学生新聞

2011-06-20 08:43:24 | 子供
朝日新聞の『小学生新聞』始めました。

とりあえず、1週間お試しで。
(今朝早速届きませんでしたが

いずれは・・・と先延ばしになってたんですが、
昨日突然旦那が頼んできました。

と、いうのも隣(義実家)が朝日新聞も取ってるので
ついでにお願いしてきたらしい。(支払いは・・・?)


1ページ


社会面。「都道府県ファイル」というのがあって、今日は「岐阜県」
息子が丁度塾で習ったところだったので、
「岐阜県だ!木曽三川全部いえるー!合掌造り知ってるー!」
と、うれしそうでした。
この面はさすがに読み応えあり。


2・3ページ


2ページは「パズルーム」
パズルも漢字も好きなので、早速取り組んでましたが、答え近すぎ
問題のすぐ下にあるので、どうしても目に入っちゃう。
息子は手で隠してやってましたが、ページ開いた瞬間に見てしまいそう。
次のページか、せめて下に小さくして欲しい。

3ページは出来事やおさらいニュース


4・5ページ


4ページは塾の広告
5ページは作文紹介・総評連載小説


6・7ページ


6ページは料理、7ページはやなせたかし絵本


8ページ


全面広告


読むところたいしてない・・・
けど、朝子供がさっと読んで行くには丁度いいかもしれません。
とりあえず1週間試してみて、読みそうだったら続けようと思います。


久しぶりにのバナー。
訪問ついでにクリックお願いします。
   ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでた~。 (cubie)
2011-06-20 13:07:28
小学生新聞!
小学校の図書室にあったよね~。
(毎日新聞だった?)
よく読みに行ってたよ。
で、自分たちで作った新聞を送ったら掲載してくれるコーナーがあって、何度か作って送ったなー。
掲載されると嬉しくて、嬉しくて(*^^*)
懐かしい!
返信する
いや~ (sachi)
2011-06-20 21:47:20
まったくおぼえてない。
読んでもいなかったと思う。
今でも新聞読んでるよね?
内容うんぬんより読む習慣になるらしい。
実際私は読む習慣ないし・・・。

っていうか何か掲載されたの?すごいねー。
そういえばクラス新聞とかもよく作ってたよね。
作るのは好きだったな。
返信する

コメントを投稿