日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

保育参観

2006-01-20 22:42:13 | 子供
息子の幼稚園へ保育参観へ行きました。
色んな時間があって、その中の「給食」を希望し行ってきました。

いざ教室へ、と思ったら先生が紙芝居を読んでみんなは静かに聞いていました。
息子はどこかな~と探していたら、
もう一人の男の子と一緒に配膳の手伝いをしていました。
今日はその子と2人「お当番」のようです。

「給食」の参観に来ている親は4人。
子供達の席の間に入り(わが子の横)、園児と一緒に給食を頂きます。
イスが低くて食べづらい・・・。
でも給食は美味しかったです。
息子は、給食は苦手なのかと思っていたけど
難なく完食、オレンジはおかわりしてました。(果物好き)
私はおかずをおかわりしたかったけどやめときました。
それより先生達はあの量で足りるの?
子供達よりは多いけど、体力もたなそう。

食べてる間の子供達のにぎやかなこと。
バックミュージックも全然聞こえないくらい。
自分の持ち物を色々見せてくれるんだけど別に見たかない。
それより早く食べなさいと言いそうになりました。
もう女の子の食べるのの遅いこと遅いこと。
息子がかなり早く見えました。
自分の親じゃなくてもいつもと違う雰囲気が楽しいんだろうな~。

そしていつもは野菜を食べない子が進んで食べたり、
トマト苦手でも「ボクこのスープのめるよ」って見せてくれたり、
先生までもが「今日はすごいねー!」って驚いてました。

息子はあっという間に食べ終わり、
さっさと片付けて、絵本とか読んでました。
もちろん私の分も片付けてくれました。
息子も成長したな~と思う傍ら、
片付け、歯磨き、テーブル拭き、どの子もきちんと出来ていて
「おぉ、躾けられてる・・・」と少々びっくり。

「給食」の参観は他の参観と違って子供達とおしゃべりができ、
なかなか楽しめました。
前回の参観では「絵画」、今回が「給食」、
次は「中国語」の時間を見てみたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿