日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

迎え火

2011-07-13 18:28:25 | 日記
東京はお盆に入りました。

「今日夕方6時にお迎え火やるから来てね」って義母に言われてたのに、

すっかり忘れてて、呼ばれてやっと行きました

娘なんてお風呂入る直前で真っ裸だったし


迎え火を門~途中~縁側の3か所に順に火をつけて誘導(?)します。

明後日には逆に縁側から順に火をつけて送ります。(送り火)


これって一般的ですか?

実家は盆提灯を軒下に下げてたな~。


明後日、また忘れないようにしなければ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (cubie)
2011-07-14 13:21:29
東京は7月なんだよねー。
なんか違和感。
迎え火って初めて聞いた!
うちも今年は初盆だよ。
返信する
あと、 (sachi)
2011-07-14 13:38:08
お中元も7月だよね。
結婚してすぐの頃、7月に届いて母がびっくりしてたのを覚えてるよ。
8月はみんな帰省とかしていなくなるしねー。
返信する

コメントを投稿