日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

おめでとう

2010-08-31 22:52:21 | 子供
息子、最後のプールの授業で進級テストに合格。
内容が、
「クロール(か平泳ぎ)で50m、平泳ぎ(かクロール)で100m」

って100メートル~2往復ってことだよね?
そんなの泳げるわけない!
って思ってたのに、合格したらしい。

この細腕のどこにそんな力が
そういえば休み中にプール行った時も平泳ぎの練習やってたもんねー。
わが息子ながらちょっと関心。

息子は上海滞在中にスイミングに通ってました。
年少・年中は日系スイミングスクール。(水慣れからはじまるユルイやつ)
その時でも25mくらいは泳げたかな?
1年空いて、1年生の時、個人の中国人コーチに1年間。
この中国人コーチがガンガンに泳がせる人で。。。
1時間ずーっと泳ぎっぱなしだったのよね。
実はそこで鍛えられていたのかもしれない。

帰国してプールどうしようかな~って思ってたけど、
これだけ泳げればもう十分だね。
正直、ここまで泳げるとは思ってなかったし。
っていうか私が小学校の時もそんなに泳げてなかったし。

一方、娘。
スイミングスクール経験なし。
日本で通う気もなし。(私が)
でも現時点で「自由な泳ぎで10m」に合格してるからいいかな。
息子ほど負けず嫌いでもないし。


さて、息子。
進級テスト合格と共に100点の漢字テストをお土産に帰ってきた。
それはそれは嬉しそうに。
100点はクラスで2人だけだったらしい。
実は夏休みの宿題に漢字100題のプリントがありました。
その中から50題のテスト。
プリント埋めるだけは怪しいので、
別の紙に何度も書かせて覚えさせました。これで100点。
ふう。
やらせた甲斐ありました。


そんな息子に
「今日の夕飯はご褒美にパプリカの炒め物~
って言ったら、息子、
「やった~~」って。

いや、パプリカよ?そこツッコムところでしょ。
(たしかにパプリカ好きだけど)
しかも昨日から買ってあったし。(セール品)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (京都のママ)
2010-09-01 11:58:16
学校の水泳でそんなテストがあるの??
えっ?まだ3年生くらいじゃ?
でも合格したなんてすごいね。
スイミングやらせたほうがいいのかなあってずーっと思ってはいるけどやらせてない。英語とピアノ始めたからさすがに習い事3つはきついよね・・・。
ママ偉い!!
まだ小さいうちって親がやらせてあげるのは大事だもんね。うちも3歳からひらがな、4歳からカタカナ書かせて覚えさせてるよ。幼稚園では友達より出来るらしいけど、うちって転勤族なので余計に勉強させておかないといけない気がしてるよ。
一年生に上がるまでに何かさせてたとかある??
確か英語は習ってたんだよね?
返信する
新学期 (jewel)
2010-09-01 14:57:17
やっと新学期が始まった!!!
今年の夏休みは息子2人と朝から晩までずーっと一緒にいるのは体力的にも精神的にも辛いので、実家に1ヶ月近く帰ってました。主人には申し訳なかったかな。

東京にいるときは長男も学校のプールに行ってたよ。
一応25メートルは泳げるとは行っているけどね。
でも実家に帰っているときもプールに何度か行って、そのときにクロールの練習したんだけど、下半身があまり浮かなくて、おぼれてるみたい
手足をバタバタさせて、体は半分沈んでるから、周りの人は「おぼれてる!?」っておもうだろうなあ。
でも本人は25メートル泳げたって満足してるけど、私は微妙

スポーツは全然だめだけど、せめていざという時のために水の中で浮くぐらいはできて欲しいなあ


返信する
娘進級せず(泣) (sachi)
2010-09-01 23:33:44
>jewelさん
そっちは今日から学校だったんだー?
長い夏休みお疲れ様でした。
小学校になると宿題とかプールとかでなかなかあえなくなったね。
でもまた遊ぼうよ。

プール。25m泳げればもう十分だよね。
下半身半分沈んで泳げるっていうから結構すごい。
息子の水泳はもう終わっちゃったけど、今度は着衣水泳があるよ。
長袖長ズボンをはいてのプール。
で、長袖Tシャツが全部小さくなってた!
今回はそのまま小さいの持たせるけど、涼しくなる前に買わないと!
小学生のうちってホント毎年大きくなるから大変だよね。


>京都のママさん
今の小学校は割と「級」があるみたいよ。
クロールがあと5秒早ければもうひとつ上にいけたみたい。(50m55秒以内)
結構シビアだよね。
1年生にあがるまでにやったこと・・・
英語とか中国語とかやったけど、身につかず
語学は家でも(親が)やらないと無理だからねー。
まぁ時間つぶしにやってたようなもんだし。
あとは”ちゃれんじ”くらい。
割と遊びほうけてました
返信する

コメントを投稿