Q:テレワーク時の打刻忘れは、出勤として認められないのでしょうか?幸いテレワークで会議してまして
複数人見てくれています。
A:労基法で労働時間とは、始業から終業までの休憩時間を除いた使用者の指揮命令下にある時間とされています。つまり指揮命令下にあることが労働時間になり、使用者の指示が明確な会議であれば賃金の発生する労働時間です。
参考
労働時間とは、始業から終業までの休憩時間を除いた時間で使用者の指揮命令の下で働く時間
皆さんが労働条件の守られた会社で生き生き働かれていますように。☀
複数人見てくれています。
A:労基法で労働時間とは、始業から終業までの休憩時間を除いた使用者の指揮命令下にある時間とされています。つまり指揮命令下にあることが労働時間になり、使用者の指示が明確な会議であれば賃金の発生する労働時間です。
参考
労働時間とは、始業から終業までの休憩時間を除いた時間で使用者の指揮命令の下で働く時間
皆さんが労働条件の守られた会社で生き生き働かれていますように。☀