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休日手当などの取り扱いが違う?

2014-07-20 10:22:59 | 日記
毎日暑くなってきましたね。
最近自分も傷つき、相手も傷つけてしまう出来事がありました。
時が解決してくれるかなぁ
大切だからこそ傷つく事ってあるんですね。
皆さんが大切な人と充実した毎日過ごされてますように
今日はこんな質問です。


Q:休日手当の取り扱いが人によって異なることが、分かりました
他にもその時々で取り扱いが異なるのではと疑問に思います。休日手当など取り扱いはきちんと一律にしないといけないのではないかと思うのですが。

A:確かに就業規則での統一が必要かと思います。常時10人以上の労働者を雇い入れている会社は、就業規則により最低限記載しなければならないとされている休日手当などの共通の労働条件を明らかにする義務があります。

もし就業規則にかかれてある条件より低い場合には、記載の条件にしてもらうことが原則できます。
また法令、労働協約に反する定めは法令等の定めた条件になります。

なお作成義務のない常時10人以下の労働者を雇い入れている会社でも誰もが納得できるように就業規則を作成する事が望ましいです。

先ずは労働基準監督署に事情を相談すること(場合によっては指導してくれる場合があります。)、その上で仲間を作り会社に統一してほしい旨を伝え、就業規則の作成を求めることが大切だと思います。なお就業規則は過半数労働者の意見を聞き、意見を聞いた意見書の添付が義務付けられていますので、不満があれば意見を伝えましょう。

皆さんが納得した労働条件で生き生き働けてますように


コメント
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