バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

料理人の不満

2020年11月18日 | 食べ物
朝、ハニバニが起きてベッドルームに朝日を入れたら



すぐにフリちゃん参上。満足そう:)
In the sun is where my cat is...

見かけとは裏腹に、今日は非常に寒い一日でした。



さて、今日のハニバニランチはエビ。


Thai Shrimp & Coconut Rice with Coleslaw


『出来たよ。下りといで』と言われてキッチンへ。
そしたらそこには不機嫌なハニバニがおりました。


なんでも出来上がりが全然気に入らないらしく。


レシピ通りに作ったら、写真とは全然違うのが出来たんだと言って見本の写真を見せてもらったら、
確かにエビがソースに均一に絡まっており、ソースを上からかけたハニバニのとはちょっと違う。
しかも、ディープフライ(揚げる)って書いてあるのに、言われている油の量で調理したら
エビが油に浸かってなくて、フライパンにくっついて、衣が剥がれまくった!

といって、まるで

訴えてやる!

って言い出しそうな勢いだった。
「キッチンも油でベトベトよー!」って嘆く。
とりあえずこの不機嫌なシェフを宥めた。


確かにレシピ通りにやると、写真とは程遠い仕上がりになるのはすぐに理解できた。


これはレシピが悪い。


「これはね、写真の見本みたいにしたかったら
レシピのどこかでちょいと工夫を入れてみろっていう、料理人への挑戦なんよ」と、
作ってもらった私がエラそうに言うのもなんだが、そう知ったげに言ってみると、
意外とハニバニは『そうね。』と、うなずいていた。


この料理人、この先伸びるぞ。


見かけは気に入らなくて不機嫌だったハニバニも、
食べ始めると「美味しー!」って言いながら機嫌が直っとった。


エビはタイ風みたいなエビマヨみたいな感じ。
もちろん美味しい。エビの下のココナッツライスがほんのり甘くてエビのピリッとした辛さにマッチ。


コールスローに入っているミントがまた清々しくて良かったです。
ご馳走様でした~



.
コメント (2)