バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

あっという間に大晦日

2013年12月30日 | アメリカ生活


なかなか抜けない時差ぼけ。

どうにかならないものかと思っていた数日間。


ある朝目が覚めて、『うわー。もう朝?まだ寝たい。眠いぃぃぃぃ』と思ってよく考えたらそれが
時差ぼけの終わりを告げるものだった。


時差ぼけが残ってるときは朝の目覚めが爽快なんてもんじゃなかった。

スイッチをOFFからONにパチッと切り替えるような、目を開けたらすぐにはい、覚醒!といいう感じ。


なのに昼間の眠気は尋常ではなく、しばらくしんどい日々が続いたのだったけど。


それがなくなって、元の生活に戻った。


プチ風邪も時差ぼけとともにどこかに行ってしまった。


あれだけ無理だ無理だと騒いでいた仕事も、静まり返った職場で集中してやれば出来ないことではなかった。


『やればできるんだよねー。すごいじゃん』と、自画自賛してみる。


クリスマスは朝から七面鳥を焼いたりスイートポテトスフレを焼いたりして忙しくしていて





2人でお昼にそれを食べた。





七面鳥を焼きながら、今急に振り返ったならそこに絶対にミディがいそうな気配がした。
実際にそういう現象が起こって欲しかったのでやってみたが、期待すると何も見えないものである。

ミディはもちろんそこにいなかった。


だけど見えないだけで彼女は絶対にキッチンに佇んでいたと思う。


感謝祭はちょっと出来なかったけど、クリスマスに七面鳥を焼こうという気になったのは
やっぱり彼女がキッチンでワクワクする顔を思い出したいからと言う気分になったからかもしれない。


感謝祭ではそれが悲しくて七面鳥が焼けなかったのに。




***************



今年も慌しく終わろうとしています。

こちらの行く年来る年は、クリスマスの華やかさと比べると本当に華がありません。

こないだ帰国したばっかりなのに、日本の大晦日や元旦を思うとホームシックになりそうです。




今年はミディのことで、みなさんにはとても親切にしていただき感謝しています。

ここで改めて御礼を言わせていただきます。



ありがとう。



ブログやってて良かった。


来年も引き続きよろしくお願いしますねー...。(と、なぜか声が小さくなる)


みなさんに2014年にご多幸ありますように!!!




良いお年を♪


************
クリスマスイブもそうだったけど、明日が大晦日だったなんてことも
忘れていました。アメリカの年越しってこんなもん。



↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (8)

クリスマスなのに

2013年12月24日 | お仕事

日本からこっちに戻ってきてからというもの
季節はずれの暖かさと、それにもってきての時差ぼけで、
なんとも体調がいまいち。


日曜日なんてたぶん25℃ぐらいあったんじゃないかな。
人によっては冷房入れたってのもいたぐらいだから。
月曜日も朝から暖かかったからジャケットなんて持っていかなかったんだけど
昼から気温がぐんと下がって、寒さに震えながら駐車場を歩いた。


もー、北バージニアの天候って最悪。


時差ぼけとこのバカみたいな気候のせいで、いつもなら元気なケイエスもプチ風邪を引いたらしい。
咳、鼻水、喉の痛みとだるさがコンビになってやってきた。
ここ2,3日、風邪薬の世話になってる始末。


なのに仕事がどっさり~♪ (浮かれている場合ではないのだが)





さて、お待ちかね、恒例の


職場のメールを開けてみよう!のコーナー。


知ってる限り、りんちゃんがこれを楽しみに待っているという噂を耳にした(ぎゃははは)。


去年は216通で、今年は!







2週間前に『ケイエスは少しの間、旅に出ます』と、その間の存在をにしたのに。


70%ぐらいをばっさり削除して、残りは適当に斜め読みして、返信しなければならないものに赤旗をつけて
メールの掃除を完了させた。



仕事がものすごい量なのに、このプチ風邪と時差ぼけ、どうするものかと思っていたが
やはり人間というものは、脳が活動的になると体も活動的になるのか、頭がどんどん冴えてゆき
体のだるさや眠気もいつのまにか消えていった。


それでも月曜日は8時半には寝ていたけどね。まるで子供じゃん。
ほのちゃんでも寝るのは9時なのに。





今日はクリスマスイブ。


職場はほとんどの人がクリスマス休暇に入っているのでものすごく静か。
まるで図書館みたい。


余計なメールや電話がないので、仕事がはかどるはかどる。


だけど今日は家でも仕事ができるように、どっさり「お土産」を持って帰ったので今夜と明日頑張るしかない。


クリスマスなのに、全然そんなムードない。


今日会社を出る時に雪がちらほら舞っていて、クリスマスイブに雪ってのもいいなと、その雪をじっと見た。


遊んだ分、頑張って仕事しよっと。


明日はクリスマス。


七面鳥を焼く予定。仕事はそれから頑張ろう。






************
Merry Christmas, everybody!!!
みなさんのクリスマスが暖かくて美味しくて、楽しいものになりますように♪。


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (8)

日本旅行 2013

2013年12月21日 | ALL ABOUT JAPAN

いやー、黙って12月9日から19日まで逃避行してました。

ブログを定期的に更新しないのは常日頃のことですが、前回の記事にたいするコメントのお返しまで遅れてしまって
ごめんなさい。

言い訳がましく言うと、日本のパソコンのキーボードの配列が微妙にアメリカのとは違っていて
思うように打てないというのを理由にしてパソコンから遠ざかっておりました。


今回はその帰国の様子のダイジェスト版です。


*************


金曜日も残業だったけど、仕事をしてもしてもキリがないので逃げるように帰宅。

土曜日に物を放り投げるように荷造りをして、日曜日には空港近くのホテルで待機することにした。

というのも日曜日はDC地方は積雪と凍結注意報が出ていて、へたすれば月曜日の朝の飛行機に間に合わなくなるという
懸念があったから。

天気予報は当たって、日曜日は雪。





でもって、出発の月曜日の朝は全て凍りついてた。







寒いのにもって雨が降ってたからそうなるわけで。

だけど飛行機は1時間遅れで飛んでくれ、あの厚いグレーの雲の中を突破したときの





あの空の青さはものすごく感動的だった。


およそ14時間プラス1時間半の拷問的飛行を経て、やっと広島に到着。


迎えに来てくれていた両親を見たら疲れが一気にぶっ飛んだ。




今年は奇数の年だからハニバニも同行。

家でのんびりと母の家事手伝い、というわけにもいかず、とりあえず宮島に行ってみたりした。





今回宮島ロープウェーで山の上まで上がってみる。









こんなところにも鹿がいた。





宮島の鹿の脱力ぶりは今や世界的に有名だが、この鹿も例にもれず
どんなに標高が高いところにいても果てしなくフレンドリーで、脱力系のカワイイ鹿だった。



宮島の他には安佐動物公園にも足を運んでみたりした。







今回は姪のほのちゃんが一緒だったので、成りすまし家族を気取って公園の中を3人で歩いた。

妹と泰司くんの大切な一人娘なので、怪我をさせてはいけないと思い、
たくさんの動物よりもほのちゃんに目を配ることで一日が過ぎた様なきがする。



ちょっとここでコンビニのスイーツについて語りたい。

いつもコメントしてくれるSoloPinさんが、コンビニのスイーツがどんなに優れているか熱く語っていたので
家の近くにあったセブンイレブンで適当に買ってみた。





ふむふむ。
確かにコンビニのスイーツなどと言って侮れない美味しさであった。
どうしてアメリカはこの日本の「程よい甘さ」が真似できないんだろう。
どうして生クリームを上手に加工できないんだろう。
TOTOのウォシュレットが未だに入ってきていないアメリカだから、日本のスイーツの良さも入ってこないわけだと
ちょっとこじつけて考えて納得してみる。


食べ物と言えば、回転寿司や焼肉、それから懐石料理にも連れて行ってもらったが
今回すごく面白かったのが、みんなで焼いたたこ焼き











噂には聞いていたが、手作りのたこ焼きがこんなにも美味しいなんて想像だにしていなかった。

父が『やっぱりみんなでわーわー言いながら焼くのが、これがまたえーんよのぅ』と
感慨深く言っていたが、その通りだと思う。


一人で焼いたら焼いたで、たこ焼きは美味しくできるだろうが、
みんなであーだこーだ言いながら笑い声をプラスすることでもっと美味しくなるんだと思う。


それにしてもオタフクソースとキューピーマヨネーズの組み合わせは最強!!!だと
広島出身の私は声をにして叫びたい。



ちなみに。



こっちに帰ってきてから発覚したことなんだが
ハニバニも私も、よりによっておそろいで体重が3キロ増加していた。


日本にいて低炭水化物ダイエットする気なんて全く無かったわけだし
食べたいものを好きなだけ食べていたので、そうなることになることはわかっていたが
それにしてもそれをこれからどうやって落とそうか...。



あっと言う間の短い滞在を終え、後ろ髪を引かれるように広島を出発した。

見送りに来てくれた両親が、私たちにいつまでも手を振ってくれるのを見ながら
淋しいというよりも、とにかく感謝の気持ちが溢れた。
私はなんて恵まれているんだろう、っていうね。なんかそんな感じ。

私が唯一、自分のことで自慢できるもの。


私の家族。

神さま、ありがとう。







と、センチメンタルな気分に浸るのもつかの間。
慌しく成田を出発し、帰りの帰路は闇の中。

嫌いなんだよねー、帰りの飛行機って。
成田行きは太陽と一緒に移動するからほぼお日さまの中を飛んでるんだけど
帰りは太陽に逆らうから夜なんだよ。


やっと東海岸に近づいてきて、眼下に広がる冬景色。





なのにDCに着いたらなんか日本よりも温かかった。



心身共々よれよれのまま、その足でお姫様を迎えに行く。

いつものことだが、ペットホテル滞在中は体重が落ちるらしく、なんだかちょっとほっそりしていたフリちゃん。
そういえばミディも同じように細くなっていたっけ。





ふりちゃん、ただいま。怒ってる?





とか言ってさー、本当はもう淋しくて淋しくて「早く迎えにきてよー」って思ってたでしょう?







なんかまばゆいフリちゃん。カワイイのぅ。


もう当分淋しい思いはさせませんのでね。ごめんよー。





ということで楽しい楽しいバケーションのおしまい。

今時差ぼけで頭がくらくら。

これで月曜日からお仕事に復帰です。考えるとなんかすごくユウウツになるけど
お仕事してるおかげでこうやって毎年帰国できてるわけだから、頑張れる。



もうすぐクリスマスですね。



************
家に帰ってきてから『しまった!』と思った。
母に肉じゃがを作ってもらうの忘れてた(号泣)。


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。








コメント (4)

iPod 禁止令

2013年12月05日 | お仕事

突然ですが












うちのBig Boss(上司)のジョン











『最近君らはレポートにミスが多い。アナリストはレポートの正確さが命なのに。
恥ずかしいと思え。罰として、iPodを聞きながら仕事するのを禁止する。』






と言って、私の所属する部署のiPod使用が禁止された。




私から









を取り上げて、激務しろとはどーいうことだ、こまわり。




最近本気で









ぐれてやる




って思う。





盗んだバイクで走り出そう。








それにしても








お金もらって仕事するって、基本、楽しくないよね。




**************



こないだフリちゃんが冷たいキッチンフロアでご飯を食べていたら、
ハニバニがさりげなく「足が冷たいだろうから」って、ぞうきんをフリちゃんに差し出した。
その上でフリちゃんは、なんだかポーズを決めてご飯を食べていた。






なんかウケた。



************
結局耳に何かないと集中できない体質になってしまったため
耳栓して仕事しています。私の聖子ちゃんを返せ、バッキャロー!


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (6)