バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

今年最後に実感したこと

2020年12月31日 | アメリカ生活
つくづく時差の凄さを感じるよね。


日本はもう新しい年の中で朝ごはんなんて食べてらっしゃるだろうに、こちらはまだ古い年の暮れの夜。


今日は仕事をお昼前にさっさと終えました。
今日のハニバニランチはサラダ。



Sauteed Shrimp Taco Salad


普通のタコサラダよりもあっさりしていて、野菜が大盛りでエビもプリプリでした。


その後は読書でもしてすごそうかと思っていたけど、
クリスマス前にハニバニがチョコレートチップを大量に買ってきており、



(見てこの枕の様な大袋を。1カップの計量カップと比べてこの大きさだよ。)


ちょっと減らしておきたかったので、ブラウニーを自分ちと隣の家のシーラの家用に作って、




そのあと少し昼寝した。


夕方が来て、職場の同僚から続々とお酒交じりのグループテキストが送られてきた。
それにしてもアメリカ人もよく飲むなー。


私が、『ケイエスは今、手作りブラウニーとアイスコールドミルクで楽しんでます』と送ると、
大人の飲み物はこれじゃ!みたいにそれぞれが飲んでるカクテルや
ワインの写真が送られてきた。


感動的なのが、デミ嬢んちのパーティー。



すごくない?
彼女、こういうのとっても得意なんだ。
外出できないので、家でささやかに、だって。
ささやかどころか、これ豪華だよね。


『うへー!パーティーの達人みたい!』って言って、みんなで大絶賛した。


コロナがなかったらみんなでパーティーしたかったねと誰かが言い、それからなんとなくしんみりして
みんな会いたいねーと、ちょっとセンチメンタルになってきたけど、早々と飲み始めてた連中のテキストが
スペルがめちゃくちゃで、へべれけ化。もうすっかり酔っぱらってご機嫌な様子だった。


日が変わったらまたみんなにテキストするぞー!
って張り切っていたけど、きっと酔い潰れて日が変わったことさえわかんないんじゃないかな。


今年最後に実感したのは、この2020年がどれだけ非現実的だったかということ。


今まで予想もしなかったことが突然起こって、
普通の生活がどんなに幸せだったか思い知った。


来年は、去年は本当に酷かった年だったねと言える年になる。


絶対、そうなる。I'm ready for it!!




でもフリちゃんは今まで通りのフリちゃんで。



変わりようのないそのワイルド自由なお鬚と共に。


海外組もいよいよ今年が終わりますね!
お疲れ様でした。
それから応援ありがとうございました。


来年も引き続き、どうぞよろしくね:)
良いお年を


コメント (4)

ドライな関係

2020年12月30日 | お仕事


陽の当たる窓辺のベッドで、飛来する野鳥を眺める猫。


うちの職場の同僚は、
同僚同士よりも他の職場の人と関わる仕事をしている。


ある人は会計課だったり、ある人はマーケティング部だったり、またある人は営業部の部長だったり。


私はダントツでデータ管理チームとの仕事が多い。


今日もよくわからないデータがあったので、
そのデータベース担当のステイシーと電話で話す。


仕事の話ついでに少し個人的なことも話したんだけど、
「そういえばね、私来週から他のチーム配属になったから、新しい担当決まったら知らせるね」と、
突然言われ、私はショックでちょっと混乱した。


彼女は女性特有の余計な甘さが一切なく、人によると彼女のそんな態度を冷たいと思う人はいるのだろうけど
私は一緒に仕事をする上ではとても都合が良かった。とにかく必要なことを言って、無駄なく会話が終わる。
たまにドライで簡単なジョークなんか言うのも良い。


会話の内容次第では、ちょっと気まずくなりそうなことでも、彼女となら次回話す時はまるで
前回何もなかったように接することができるので、そんな彼女をとても気に入っていたのだった。


それを伝えると心底喜んでくれて、「ケイエスとも仕事がやりやすかったなー!残念!」と言ってくれた。


おいブラッド、今の聞いたか?


と頭の中で問う。


「次の担当に、『変なデータを送ったら、すぐに文句言ってくるアナリストがいる』って
警告しとくね」と、お別れが寂しくないようなジョークも忘れない。


お互いに今までサポートをありがとうと言い、
これからも頑張ってねと、とてもありきたりなシンプルな挨拶をして、電話を切った。


こういう関係が、
仕事をする上ですごく重要になるんだと思う。


次の担当、誰かな。


********************


今日のハニバニランチはフィリピーノ料理でしたが、


Filipino Chicken Adobo with Sauteed Chinese Broccoli and Toasted Garlic Rice

どこがどうフィリピンなのかわからない。
ハニバニ曰く、そのAdoboソースなんだとか。
完全に中華だったよね。

でも野菜も美味しかったし、ソースは確かに美味!
それで良いのだ:)


さて、日本は大晦日ですね。
日本の皆さん、今年も大変お世話になりました。
いろんな楽しいコメントを頂いたから、大波乱だった今年も今思えば良い思い出になりそうです。
ありがとうございました:)
良いお年をお迎えください。


海外組はまだもう1日あるので頑張りましょう!
私はお昼から仕事納めです。


.
コメント (4)

テレワーク280日目(クリスマス明けのアメリカ人)

2020年12月29日 | アメリカ生活
去年も同じようなこと書いたけど

OGPイメージ

クリスマスブルー - バージニア労働者

25、26日を休みにし、今日出社してきた。どうせ今日一日仕事したらまた二日間は休めるのだ。私ね、実はだいぶ前から気が付いていたのだけど、なん...

クリスマスブルー - バージニア労働者

 


クリスマス明けのアメリカ人、
なんでこんなに暗いん?


アメリカ人というか、うちの職場の同僚だけど。


昨日はクリスマス休暇明けの最初の月曜日で、
みんなグループテキストも送らず(つまり無言)、黙々と仕事を片付けていた模様。


今日オンライン会議だったんだけどね、
『みんな。クリスマス、どうだった?』っていう問いにみんな無言


そう尋ねる本人(ブラッド)も声に張りがないっていうかさ、魂抜かれた感じが否めない。


会議が進むにつれて、発言は増えて言ったけど、
一体何があったんChristmas USA。


********************


こちらは非常に明るかった!
今日は満月!!!



夕方から空が霞みっぽくて、昨日のだいたい満月でも見ておいて良かった!って思ったけど、
後から出てきたの。
すごく明るい。あの光は満月じゃないと放てないね。


満月ってさ、地球の後ろから照る太陽の光を
地球に全く邪魔されずに受けてる状態だよね。
だからなのか、めっちゃ嬉しそうじゃない?
あの光見てるとそんな感じしてくんだけど。
ピースサインでもしてそう。
ポジティブそうで、こちらもふふてなるw



ちょっとズームしてみた。



日没したらもっと綺麗。


今、空を見て見たら、もうずっと上の方に上がっているんだけどね、不思議なことに同じ満月でも
やっぱり地平線近くにある満月のがもっと明るいし、大きいね。


ここで一句。


これからは 月を見るなら 地平線
ーケイエス


アホみたいに覚えやすいので、
もし覚えてくれてたら、来年の満月は、どうぞ地平線から昇る月を眺めてみてください:)


.



コメント (4)

明日は今年最後の満月

2020年12月28日 | アメリカ生活
今日仕事を終えてウォーキングしてたら、
丁度目の前に沈んでゆく太陽があったから、
それでは後方から月が昇るはずだよねって言って
ふざけて振り向いてみたら、本当に月が昇り始めてた。
まだ日没前の4時台なのに、月がもう見えるなんて。





「しかもデカいねー」とハニバニが言って、
なんで地平線上の月はデカいのか、
歩きながらググってみたら、目の錯覚説と、
本当の理由はまだ分かっていない説もあるようで、
実に興味深いと思った。宇宙は神秘的だねー。


(私は後者派。目の錯覚ではないと思う。だって今窓から月が見えるけど、全然大きくないもん。)


こうやって何かを読みながら歩いていて、
思い出したみたいにまた振り返って見たら、
月はポンと空に浮かんでいて、
やっぱり地球は回っているんだなと、当たり前のことをしみじみ考える。





こんなに丸いのに、今日はまだ満月ではなくて、
こちらでは明日の夜、10時過ぎ、
文字通り完璧な満月になるそう。


今年最後の満月だから、明日もまた見てみよう。


だけど、


遠く見える満月よりも
近くに見える、ちょっと太った地平線の月の方が、
私は好きかな。



コメント (2)

号泣した映画5選

2020年12月27日 | アメリカ生活
年末だし、コロナだし、行くと来ないし...
とくると、私なら家に籠ってDVD鑑賞。


今日は、全然参考にならない、
ケイエスを号泣させた映画、5本のご紹介です。


ほろっとさせる映画は山ほどありますが、
ポイントは、ただ泣いたのではなく、号泣させた映画をピックアップしました。
ネタバレは無いです(多分)。



第5位

シンドラーのリスト




私は歴史に興味がなくて、むしろ嫌いなジャンルなのですが、これは見入りました。
きっと私には理解するのが難しいのでは?と思っていたけど、とてもわかりやすく、わかりやすかったから
余計に衝撃的でした。最後のシーンでは、泣く人が鼻をすする音で映画館が満ちていました。
音楽がまたとても良いのです。


第4位

My Dog Skip



犬とともに成長する男の子の話です。
最後にガツンときます。
動物の献身さが悲しいほど伝わる映画です。


第3位

Beaches



『フォーエバーフレンズ』というのが日本でのタイトルでした。これも最後にガツンとくる映画です。
女の子同士の友情がテーマの映画で、Bette Midlerさんの歌う主題歌Wind Beneath My Wingも有名。
日が沈む砂浜で、お互いに顔を見つめて微笑むシーンでいつもやられます。


第2位

火垂るの墓



Grave of the Firefliesは英語の名前です。
これを見たたくさんの外国人が『もう二度と見たくない、最も優れた映画の一つ』と言う映画。
これを知らない日本人もいないですよね。
私は開始5分で号泣で泣けます。節子がもう(涙)。
号泣する映画の定番ですよね。
ちなみにこの映画、ハニバニの心もえぐりました。


第1位

Marley & Me



これも有名ですよね。
私はこの映画、元々コメディだと思ってDVDを借りてきて、見事に騙されました。確かに面白いですが、
コメディよりもドラマのジャンルです。どうしてこれを1位にしたかというと、
号泣の度合いが他とは違うからです。頭痛を伴う号泣度でした。


人によって、泣きのツボがあると思いますが、
私は動物系に弱いです。


号泣映画も、人それぞれですよね。


********************


クリスマスに、
これでもかというほど食べつくした2人。
今日から週末まで、また夕食のない生活です。

今日のハニバニランチはパスタでした。


Shrimp Fettuccine Alfredo

スナップピーや、ファンネル、それからレモンソースのアルフレドソースは初めてでしたが、
風味がとても良くて、クリーム系のパスタでも全くヘビーではなくて美味しかったです。


今週も引き続き労働時間が短い:)


.
コメント (6)

素敵な和食器

2020年12月26日 | ALL ABOUT JAPAN


お気付きの方もいらっしゃいますが、
このお湯飲みセットは日本の物です。


元は両親の家にあったものでしたが、
去年帰国したときにこのセットがどうしても欲しくて
貰って一緒に帰ってきました。


ハニバニランチを食べる時も、
アイスコーヒーを飲む時も(うちではスタバのアイスコーヒー(私のため)を常備しております)、
大抵このお湯飲みを使います。


和食器って大好き。
帰国したら食器のお店によく立ち寄ったりします。
たくさん買って帰りたいけど、重くて無理。
日本はダイソーとか百均のお店でも、かなり素敵な食器があってワクワクしちゃいますね。


両親の家には来客が多いのか、二人暮らしなのに食器がものすごく多く、しかも素敵な食器が多いので
帰国して一緒に食事の準備とかすると、準備そっちのけで食器に見入ることもしばしば。


来年は帰国したいなー。


********************

今日は快晴だったけど、とにかく寒かった!
朝は氷点下10℃とかで、空気もキンキン。
だけど、吸い込む空気は気持ち良かったです。





陽当りが良かったので、野鳥もたくさん飛んでいて
今日は珍しくフリちゃんもバードウォッチングを楽しんでいたみたい:)


たまに、カカカと鳴いていました。


コメント (6)

White Christmas 2020

2020年12月25日 | 4SEASONS
朝起きて外見たら、雪降っててびっくりした。





うちのセイヨウヒイラギちゃんの赤い実と雪が



本当にクリスマスっぽくて素敵:)


裏庭覗いたら、



カーディナルのメスが体温を逃がさないように
膨れて真ん丸になってた!可愛い!
普段は細くてシュッとしてるんだよ。


私は朝から七面鳥焼いたりスイートポテトスフレを作ったり、ずっとキッチンにおりました。
同僚がグループメッセージ送ってきて、みんなでクリスマス談話しました。


話すことは主にクリスマスの料理のことで、
みんな州から指示されたように家に籠って、
それぞれ料理を作って楽しんでた模様。





去年は七面鳥を焼かなくて
ミディが残念がってたかもしれないけど、
今朝は家中に七面鳥が焼ける匂いが漂ってたよ。
今年は一緒にテーブルに着席してたかな。









ミディは七面鳥を焼いているときから
人間以上に目を輝かせてワクワクしていたから。


フリちゃんはあんまり興味なさそうに、
毛布に包まれてずっと寝ておりました。
雪が降って寒かったもんね。


無事にクリスマスも終わりそうです:)


.
コメント (8)

プレゼントはRainCheck

2020年12月24日 | アメリカ生活

Christmas USA!!!飾りつけも気合が入ってるね!


写真は昨日撮ったご近所さん。
本当に昨日は良いお天気だったなー。
今日はね、朝からこちらは大雨。
もう、すっごい大雨ですよ。
気温が低ければ大雪になっていたはずだけど、
今日はなんだか暖かい。


日本の皆さん、楽しいクリスマスイブでしたか?
日本の、クリスマス当日よりもイブ崇拝っていういうあの感覚、日本らしくて懐かしい感じ。


今日は、どうしても目を通しておきたいデータがあったので、お昼まで仕事をしました。
マケイラと、マリ男も仕事をしておりました。


仕事をしてるとマリ男がメッセージ送ってきた。
『ケイエスはサンタ(夫)に何をお願いしたの?』
「何もお願いしてない。Rain Checkにした」


Rain Checkとは『今回は遠慮するけど、次回に必ず』という意味。


「実を言うと、今年の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント両方、Rain Checkにしたんだ」
『え。』


そんなん旦那さんが大変じゃん!急に車でも買えって言われるって絶対にハラハラしてると思う!


いや、クリスマスとか誕生日だからって、
だって私、欲しい物がないんだもの。
プレゼントって、自分が欲しい!って思った時に本当に欲しい物を買ってもらう方が嬉しくない?



って言ったら、

ケイエスって合理的なんだね。

と返って来た。


欲しいものがあったら自分ですぐに買っちゃうタイプなので、ハニバニは逆に楽なんじゃないかなーって
思ってる。


ちなみに、ハニバニへのクリスマスプレゼントは、
色んな街のバーが売ってるTシャツクラブ。
毎月1枚、アメリカの各州の有名なバーからTシャツが送られてくる仕組みになってます。


毎月届くTシャツのプレゼントが嬉しいみたい。


私とハニバニの、どっちが安上がりなんだろう?


今日のハニバニランチはステーキ!久々の牛!


Seared Flat Iron Steak with Croots & Green Lentils

お肉はもちろん、このニンジンが美味でした。
甘いの!


明日はハムではなくて、七面鳥を焼きます:)


********************

どうでもいいけど、
昨日ベッドルームで日向ぼっこをしていた猫。




だからその顔、ヤメロて


私のクローゼットに誰かおるん?(怖)

OGPイメージ

WFHフォーエバーへの祈り - バージニア労働者

朝、仕事をしていたら、隣の男がテキスト送ってきた。「午前4時だと悟り、遅れた私が廊下を走り回ってる顔」これ見た時、ケイエスじゃんて思った。ま...

WFHフォーエバーへの祈り - バージニア労働者

 



コメント (2)

アナログってたまに良いよね

2020年12月23日 | お仕事
今日の空。





太陽と雲と空がとっても綺麗でした:)


明日はクリスマスイブなので、休暇を取る人は多く、
今日何としても仕事を片付けたい人で満ちていたので
朝からみんな働く働くw
大忙しでした。


忙しくても、ちょっと昔なら時間がかかってたデータの読み取りも、データベースや数式をいじるだけで
簡単に解析ができちゃう世の中。とにかく何でも便利になったよね。


便利になったことで、仕事はし易いし早く片付くし、良いことだらけのはずなのに、
実は私、けっこうアナログなことが好き。


昔からのメモ魔なので、常にノートに手書きで書く派だし、
スケジュールもOutlookよりカレンダーに書き込むのとか大好き。


だからペンフェチなのかなあ。


そういや15年前ぐらいだったか、会計課にろうあ者の男の子がいてね、会話はメールでのやり取りが主だったけど、
当時は私はシステムの仕事してたから、実際に会って画面を見ながら説明したほうが簡単なこともあったの。


そうなると私は手話はできないから、
どうしても会話手段は筆談。


これがね、良いのよ。


早く相手の言うことが理解したくて、書かれる文字をじっと見るんだけど、常に手を見られてる感覚とか
筆談の途中で見せる簡単な相づちや短い言葉、例えば、Thank YouとかOK!とか、
彼は常に私の口元をじっと見てた。英語ではLip Reading、日本語では読唇て言うんだってね。
なんかもう、それが妙にエロかったわ(おぃ)。


あと、声に出して呼べないし注意を引くことができないから、わざわざ肩をトントンと叩きに来て
その辺にあるメモ用紙に走り書き始めたり、それが非日常的でね。


私はその時間が大好きだったなーと、今思う。


彼は暫く会計課で仕事して、その後カリフォルニアの、もっとお給料の良い会社へ移って行きました。
「インターネットがあるおかげで僕にも活躍できる仕事が見つかった」って笑顔で私のノートに書いてって、
Congratulation!て言って、手をパチパチして一緒に喜んであげたけど、私の心境は複雑だったわー。


そっか。もう筆談できないのか。



携帯電話とか文明の利器のおかげで何から何まで便利になったけど、
便利じゃなかった時代には、それはそれなりの楽しみってのもあったよね。


彼今何やってんだろ。元気だといいな。


今日、私が愛用するノートに書き込まれた自分の字を見ながら、そういうことを思い出しました。


********************


今日のハニバニランチはお魚。


Almond-Crusted Barramundi with Arugula & Tomato Olive Relish


私このお魚、ほんと好きー!
アメリカもサーモンばかりじゃなくて、
バラムンディをもっと売ればいいのに。



日本の皆さん、
素敵なクリスマスイブをお過ごしください:)
Merry Christmas to you!!



.
コメント (4)

初めてたこ焼きを焼きました

2020年12月22日 | 食べ物
実はケイエス、ずっと前にたこ焼き器を買っていたのに
ハニバニランチの登場でそれをすっかり忘れていた。


今日はハニバニランチがない日で私がランチ担当。
これは楽しくたこ焼きパーティーでもしよう!




『楽しいよ!』とタコも言っていることだし:)


でも急遽、うちにはタコがない。
タコをどこで買えばいいのかもわからない。
よって、冷凍の海老にピンチヒッターを頼む。


お好み焼きの食材はあるので、準備万端!
これは楽しくなりそう!
たこ焼きパーティー開始!


ところが、パーティー開始直後、早くも雲行きがおかしくなってゆく。
これでよし!と思っていたたこ焼きのシャバシャバ(あれ何ていう名前なの)の量が思ってたんと違う。
シャバシャバって、あの生地になる液体のことだけどね。


思ったよりも異常に多くて、私は今何人分を作ろうとしておるのだ?と自問しまくり。


おまけにたこ焼き機の火力にムラが結構あり、
上半分はじゃんじゃん焼けてくのに、下半分ときたら、ほぼなしのつぶて状態。


キッチンカウンターは写真に撮れないほど荒れ果てて竜巻がタッチダウンしたみたいになってるし、
まだ何も焼けてないのに昼休憩はどんどん過ぎて行くし、
大波乱のキッチンカウンターで、暗く黙ってたこ焼きを焼く妻を見かねた優しきハニバニが
マック、行ってこようか?とか言い出すし。


こんなの、全然楽しくない。
こんなの、全然パーティーじゃない。


さっきの『楽しいよ!』と言ってたタコが、今では


『うふふ』
と私を薄ら笑いしているように見えてきた。
腹立つ。


もう嫌だ。
こんなはずじゃなかった。
やっぱりハニバニにマックに走ってもらおうか。


そんな精神状態のときに、


   『人間やめますか?』

って耳元で囁かれたら、うっかり「はい。」て言いそうになる!ヤバいヤバい。


邪気を振り払い、今日は意地でもたこ焼きたべるんよ!とハニバニに言い放つと、やっとたこ焼きの
風情をしたのが出来始めた。言霊は、やっぱり言ってみるもんだね。



いろんな試練を乗り越え、初めてのたこ焼き~


海老を使ったけど、美味しかった!
やっぱりオタフクソースだと、結局何でも美味しく仕上がるんだと思う。


シャバシャバ液もエビもまだたくさんあったので、
もう1ラウンド焼いた。今度は前よりも手際よく出来たかも。


次回はきっともっと楽しいはず!


今日のランチタイムは遥かに時間オーバーでした。



コメント (4)

2020!今宵は天体ショー

2020年12月21日 | アメリカ生活
2020年て、悪いことばかりじゃなかった!


だって今宵は世紀の天体ショーの日、
Great Conjunction 2020ですよ!



グーグルさんも注目してます:)可愛いねー!


**この先、興奮しているケイエスゆえ、日本語文章がかなり乱れます。


世界的に騒がれていたのでご存知の方は多いと思いますが、今夜は木星と土星が大接近して見える日。
誤解がないように説明すると、距離が縮まるということではなくて、
地球から見た時に木星と土星が一直線上に並ぶので、目の錯覚で大接近に見えるのです。



(From: Google)


これってね、すごいことなんだよ。
何がすごいってね、地球から見た時に、木星は12年かけて太陽の周りを一周するんだけど、
土星になると一周する時間が30年もかかるの。


どういう計算なのかは知らないけど、木星と土星が大接近して見えるのが20年に一度なんだって。
こんなに大接近して重なって見えるのは400年ぶりだそう。そりゃ世界がざわつくはずよ。
ガリレオも見たかったろうに。


でもね、じゃあ20年ごとにまた大接近するんじゃんって思ったら大間違い!


例えば20年前の2000年にも接近は確かにしてた。
だけどその年は周期のズレで直列してなかったし(この直列するかどうかよく言われているのが
皆既日食とか皆既月食ね。周期がぴったり合えば、綺麗なリングが見えるアレよ。)
緯度の問題もあって見えなかったの。経緯が地球から見た時に、太陽の方にあったらしいです。
要は昼間の空に登ってたってこと???
いや違う。昼夜関係なく太陽に近かったら
観測すら出来ないってことかな。I don't know!!!


今年の今日がどうして凄いことかっていうとね、このお借りした画像を見るとよくわかるのだけど、



秋ごろから見え始めた木星土星がどんどん接近しはじめて、地平線の下、見えなくなるすれすれの空で
大接近するのが今夜だったからなの。


だからね、今回の木星土星、私は絶対にうちからは見れないと思ってた。というのも、大接近が見られるのは
時間的に星が見える夜じゃなかったり、地平線にすれすれだったりとか、条件が合わないと思ったから。


夕方になって、携帯に入れてある星座早見表のアプリでこの辺なんだけどなーって空を見てたけど
地平線には木があったり、家があったり、とにかく雲が多かった。
雲がなかったらギリギリ見えるかなー。無理かなー。


諦めようと思ってお風呂に入って髪乾かして、ふと空を見たら雲がない!!!


い、今だ!!!!!!走れメロス!


家を飛び出して南西の方角を見あげたらば




これがまさしく



木星&土星でございますよ、みなさん。
iPhoneのカメラじゃ全然美しく見えないけど、
肉眼でもはっきり見える明るい星で、大きく見えた。
きっと二つが重なっていたからだと思う。
クリスマスの飾りつけが明かるくて残念すぎる。


しかも同じ時刻、南の方角には





月の横に火星ですー。


そしてあっという間に木星土星は地平線に沈みました。


ああ、狂おしいほど神秘的。
本当に地球て凄い速さで回転してるんだね。


悩み事があってもさ、こんな地球の回転速度だと、
『さ、次いこ、次』みたいに言われてる気がする。


Life is short. Let's move on.


古代ではね、惑星直列とかめっちゃ不吉な事の前触れとか言われてて、古代人は怖がってたんだって。
可愛そうに。今なら私みたいにバカ騒ぎして興奮して叫び出しそうなくらい喜べるのに。


こんなに大接近して木星土星が見られるチャンス、
次回のGreat Conjunctionは 2080年3月15日ですって。


私、もういなくなってる。


だから今宵の天体ショーは特別なのです。


なんか、ありがとうって思った。



.


コメント (2)

師走を忘れそう

2020年12月20日 | アメリカ生活
巷ではこの週末が事実上クリスマス前の
最後の週末ってこともあり、ハイウェイは渋滞するし
モールも大賑わいしていたようだけど、
うちは今週末も静かに過ぎていこうとしている。


土曜日はピザの宅配を頼み、久々の満腹感を味わい、
眠たくなったら昼寝したり、DVD鑑賞したり、
日曜日はハニバニがランチを作ってくれて



Mexican Quinoa Skillet with Ground Beef & Black Beans


その後、のんびりウォーキングに出かけて
帰ってきてからコーヒーブレイクしていると
お腹を空かせた野鳥がたくさん裏庭に飛んできた。


中にはめずらしく家の中を覗き込むのがいて、


『誰かいますか?』


『いるんでしょう?見えるよー。』

心行くまでジロジロ見たかと思ったら、



ナッツをムシャムシャひたすら食べて
飛んで行きました。
今の季節は食べることができる時に食べないとね。


今日は、



キツツキも来ていて、枝という枝をドリルのように突いておりました。


なんだか
今、師走真っ只中っていうことを忘れそうな
静かな週末でした。


今週は休暇が入るので、働く時間は短いけど、
やることはまた山盛りなので、頑張っとこう。




コメント (4)

お姫様評論家

2020年12月18日 | お仕事
ブラッドとの今日の1-on-1
会話はとりあえず無難な『週末の予定は?』で始まる。


OGPイメージ

メリハリのプロ - バージニア労働者

今日ブラッドと1-on-1会議があった。金曜日ということもあり、会話はいつも『週末の予定は?』で始まることが結構あり、私はいつも、「特に何も...

メリハリのプロ - バージニア労働者

 


最近何か面白いDVDある?
と聞かれて、私はNetflix派だと言うと、
Netflixならこれがおススメよ!
と言って、彼のおススメを聞いていたら、
出てくる出てくる...
プリンセス〇〇シリーズ


彼には3歳になる女の子がおり、時間があると
ディズニー映画はもちろん、世のプリンセスが登場する映画なら見尽くしたかも!と豪語するほど。


プリンセス映画を2週間ぶっ通しで見ていたら、女の子の気持ちがよくわかるようになってきたよ。


なんか話が面倒くさそうな雰囲気になってきて、
案の定、プリンセスの話を山ほどし始めた。



(画像まさかの使いまわし)


私の顔、ずっとこんなだったと思う。


ケイエスも見てよ。来週その話をしよう。
ところでケイエスのおススメは何かな?


と聞かれたところで、


Haunting of Bly Manor

ホラー番組をお姫様評論家に勧めるわけにいかず、
『そ、そのプリンセスの映画、チェキラウ!してみます。』と言って、話を誤魔化した。


疲れた。


子煩悩な上司とは、嗜好が違いすぎて。


********************


今日のハニバニランチはサラダだったんだけどね、


Southwestern Cauliflower & Black Bean Crunch Salad with Chicken


カリフラワーのサラダで、ハニバニは微妙な顔してたけど、私このサラダ、めっちゃ美味しいと思った!
カリフラワーって、茹でたのよりも、こうやって砕いて生のまま食べるほうが食感が良い:)
ライムを絞って食べる、爽やかなサラダでしたー。
でも昨日よりもカロリーは高いんだよ。


みなさん、良い週末を!


.
コメント

テレワーク270日目(男子の強み)

2020年12月17日 | お仕事
テレワークになってからというもの、Kahootっていうオンラインのクイズゲームを会議と称してみんなで
遊んでるんだけど、この数週間、ずっとお題が数学。


いつもならお題は歴史とか、映画、スポーツやら音楽といった雑学的なものが多いのに、
この数週間はもうずっと数学。


数学といっても応用的な数学で、主に分数のややこしい計算ばかりなんだけど、私はこれが大嫌い。


もとはと言えば、この分数の登場によって、私は算数・数学が決定的に苦手になったんだから。


いつもならこのオンラインクイズの正解者上位は女子が占めるのに、
このところ数字ばかりになってから、男子ばかりが上位を占めるようになった。


しかもクイズを始める前にお題が出てくるわけだけど、それが数字関係なら男子は
今日のランチがピザだと告げられたみたいに、大喜び。


そもそも男性はどうして数字に強いんだろう。
どうして理系にも強いんだろう。


そして、どうして女子は理数系に弱いんだろう。


問題を解く時間が結構長く与えられていて、今日は流石に負けてられんわと思い、私もペンと紙を用意して
ちゃんと真面目に計算してみたあげく、与えられた4択の答えと全く違う回答が出てきて人生辞めたくなる。


数学物理って、今までだってそうやって私を精神的に追い詰めてはぶった切っていった科目だった。


なのに人生もう一回やり直せるなら、私は数学物理を真面目にやり直したいと心から思うんだよね。
不思議。




フリちゃんのお気に入り、ベッドの上の緑テント。



放っておいて欲しいそうです。


********************

今日のハニバニランチは、ビーフシチュー:)


Yankee Pot Roast with Winter Vegetables

野菜がゴロゴロ入ってるビーフシチューて好き。
しかも今日みたいな寒い日のシチューは最高!

これで440カロリーですって。
お腹周りにも優しい





コメント (8)

空振りWinter Wonderland

2020年12月16日 | 4SEASONS
今朝は朝から私たちはちょっと浮かれ気味。


だって、大雪警報出てたから!


ちなみに私、雪は大嫌いだけど、
テレワークだしー、車の運転しなくていいしー、
とくれば、雪が降り積もるのも楽しめるかな?
なんて、珍しくワクワクしてみた。


隣の男はもうすっかり浮かれて



今雪がチラついてるぞ!


ってグループチャット送ってきて、
マケイラが、『うちはまだ何も起こっておりません』
と、何も起こってない現場写真を送ってきて、





デミ嬢が『ケイエスんちも結構白くなってきたの?』と聞いてきて(うちは隣の男と割と近いので)、
『うちもまだ何もないよ!寒いだけだよ。』



と言って、隣の男に『あんた幻覚でも見てんじゃないの?』とテキストを送っていたら傍でハニバニが、


すっごーい!Winter Wonderlandみたい:)


と窓を見てはしゃぐので、


『うちの夫も幻覚症状出てる。どうやら男たちには白いのが見えるらしい。』と送ると
みんなウケてた。


結局今日は大雪どころか、冷たい雨だけ降っただけ。
でもちょっと離れたところは激しく積雪してて、
除雪とか雪かきの風景を見ると、やっぱり雪はいらんわって思ったり。


べちゃ雪って本当、嫌よね。


離れてるけど、今日はみんなで一緒にホットチョコレート(ココア)を飲もうかとか話が膨らんで、
こういう時、本当にみんなに会いたいねーって言った朝。


懐は温かかったです。


********************

今日のハニバニランチは珍しくお魚。


Pan-Seared Tilapia with Salsa Verde and Sweet Potato & Poblano Pepper Hash

下にアボカドのサルサがあって、その上にティラピア、
そしてスイートポテトとポブラノペッパーのソテー。


美味しくてガッツリ食べたいけど、
今日は低炭水化物メニューなんだよなー。


お腹空いた。
もうすぐ寝ます。


.



コメント