バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

至福の時 <宴はインディアにて>

2009年10月30日 | 食べ物
今日、有給をとっていたので、朝からのんびりした時間をすごしていた。

人さまが働いているときに自分はのんびりと、
しかも有給でぼけーっとしていられるなんて最高だ。

軽く掃除をしてから、録画してあったTV番組を見たり
ゆっくりとランチしたりして、ゆるりとした午後を過ごした。

時は2時半。

ハニバニが思わぬ時間に帰ってきた。

「今日は基地に寄る用があって、予想外に早く用事がすんでしまったから
そのまま帰ってきた。」

そしてこう続けた。


「今から今日の運動を済ませたら、カレーでも食べに行く?」


後者で私の瞳孔が開いたのは言うまでもない。

どうやら2回にもわたってカレーを食べ損ねた可哀想な妻を見かねたからなのか
理由はどうであれ、なんと優しい夫だろう。 カレーカレーとうるさい妻の口封じとか言わない


さっさと本日の運動をすませ、
2人はインディアンレストランへ。

レストランへ入るなり、気が遠くなりそうなほどの香り高いスパイスの匂いがする。

私はすかさず、そこでいつも注文していた大好きなものを注文する。

まず前菜でやってきたものは




Vegetable Samosa



ベジタブルサモサと呼ばれ、
マッシュポテトをカレー風味のスパイスと混ぜて
それを春巻きの皮のようなものにくるんで揚げたもの。

これを2種類のソースでいただく。

ハニバニはコリアンダーソース(緑のやつ)で、
私は茶色のソースが好き。茶色のソースはなんだかほんのり甘い
ウスターソースみたいだ。

普段は1つずつ食べるが、今回は特別に2個ずつにした。

ほとんど食べ終わろうとしたときに急に

『中身はどんななの?』

って思う人がいるかもと思い、急遽断面図を写真に撮ってみた。
よって、美しくないがどうぞ。




一心不乱で食べているのがお分かりいただけるだろうか




カレーの風味が口に広がると、
もうなんとも言えない満足感がこみ上げる。

モリモリと食べながら唇の両端が自然に持ち上がる。

ハニバニにこう聞かれた。
「今すっごい幸せでしょう。」

そしてこう答えた。
「今すっごい幸せです。」

しばらくして、メインコースが運ばれてきた。









ハニバニはバターチキンカレーと呼ばれるものを、
私はチキンヴァンダルーと呼ばれるカレーを注文した。

バスケットの中にはアルーパラタと呼ばれる、
ナンというパンのなかにカレー風味のマッシュポテトとグリーンピースが
つまったもの。これをカレーと一緒に食べるのが美味しいのだ。


さて、2年ぶりの再会。
いっただきま~す!!!












感   無   量

嬉しくて額ぶちに入れちゃったわ

カレーってこんなに美味しいものだったの?
このカレーはビネガーとか生姜が入っていて、風味が良いだけでなく
こってりしているのに後味がとてもさっぱりしている。

ハニバニのカレーはほんのりバターの風味がしてマイルド。
なのに辛さをHOTにしたせいか、とても辛い。

ハニバニと、しばし至福の時間をすごした。

矯正、頑張ってきてよかった~(涙)


************
今夜はぐっすり眠れそうです。皆さんの暖かい励まし、ありがとう!

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (8)

(続)カレーへの道は厳しい

2009年10月28日 | 食べ物
とても重要なことをすっかり忘れていた。




前回の記事で、やむなく「宴 in インディア」が流れたわけだが
その時点で来週末こそは!!!と意気込んでいたのもつかの間、

今週末がハロウィーンだということをすっかり忘れていたケイエス。

ハニバニと私、コスチュームパーティーに招待されていますの。
したがって




来週も行けんみたい(涙)




カレーに頭を占領されているからか普段から抜けてるのか
私の頭の中は日にちの感覚なんてもう全くなく、
ハロウィーンが今週だということなんてすかっと忘れていた。

うぅぅ。

もうおもいっきり脱力ですわ。

ハニバニなんて他人事みたいに言うのだ。

「今まで2年間も待てたんだから、もう一週間ぐらいいいじゃん。」と。

うぉぉ(怒)

ただでさえ私は最近とても機嫌が悪いのに。
何がいけないって、この新しいノート型パソコンよ。

利点は「持ち運びが楽ちん」ということのみだわ。
それ以外は、あの原始時代からあるみたいな大型PCのがよっぽど優秀だったわね。

写真の編集なんてこのPCでやってみたけど
いつもの3倍ぐらいの時間がかかるし。
まだ使い勝手に慣れてないってのもあるんだけど、
仕事柄、会社でシステムをいじるせいか、
家でもシステムに頭を使うのは嫌だ。

自分で言うのもなんだが
私は根本的に人間ができていない人で、
ちょっと自分の思うようにいかないことが起こると、というか
「続く」と、いとも簡単に気分を害す。

そんな気分ぴりぴりでぶりぶりはぶてる私を見るのが嫌なのか
ハニバニは何気に遠くから私を見守る目線だ。

「そんなの時間をかけて慣れてしまいなさい。」

と、まるで母みたいなことを言ってさっさと逃げるし。

この新品のPC、窓から投げ捨てて放棄したいぐらいね。
(でも古いPC、ハニバニがもう片付けてしまった)

こんなイライラした気持ちを癒すのはうちの彼女たち。

最近ぐっと冷えて、ミディのことが大好きなフリスキーは
ミディにくっついて寝ることが多くなった。





しかし、このくっつき様はどうだろう。
彼女、しっかり呼吸ができているのだろうか心配になる。
しかし実際にぐーぐーといびきをかいて寝てたのはミディであった。



彼女のあの足が笑いをそそるのです


笑うっていいね。
張り詰めた心が和らぐのがわかる。

そういえば今夜はエビディナーでした。



サウスウエスタングリルドシュリンプ&アボカドソース

特に意味はないけど写真をつけてみた。
こんな何気ない写真の大きさを編集するのも馬鹿げた時間がかかり
気分が落ち込むー。

くそー、古いPCよ。お前のことが大好きだったぞー。
ちょっと、おセンチ

************
日本は紅葉が始まりましたか?
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。

コメント (8)

カレーへの道は厳しい

2009年10月25日 | 歯列矯正
さて、リテイナー生活になってから早くも一週間以上が経過した。

口の中の違和感もさほど気にならなくなってきたし
会話困難も、自分で発音しといて自分で笑えてしまえるほど
惨めな出来事も減ってきた。

注: 「キャサリン」とは未だ言えず

金曜日、帰宅したら一本の留守電が入っていた。
それは私が年に2回、歯のクリーニングやら歯の検診をしてもらう歯科医から
だった。

どうやらキャスパー君とこのオフィスが私の歯列矯正の終了を伝えたらしく、
「おめでとうございます」とお祝いのメッセージを残してくれていた。

ああいうのって非常にうれしい。

小さなことだけど、わけのわからぬ安堵感というか、信頼感というか、
自分の歯を彼らに委ねてよかったわいと思うのだ。

だから私もどんな小さなことでも他人に親切にしてもらったり
他人のお祝い事を察知したら、
「ありがとう」とか「おめでとう、よかったね。」などの
言葉をかけることを忘れないでおこうとか思う。

さて。

ブレースがとれて、「おめでとう」以外、
友人や家族に真っ先に言ってもらった言葉は

カレーが食べれるじゃん!

ということだ。

あれから既に11日が過ぎたが、未だにカレーは口にしていない。

私がブレースを着用しているころは、ブレースが外れたらすぐに
カレーを食べるんだと意気込んでいたのに。

カレーに対して情熱を失ってしまったか?




...なーんてことは全くなく、
カレーに馳せる思いは今でも熱いままだ。

ではどうしたのかというと、
私にはちゃんとしたプランがある。

せっかく賭けに勝ち、ハニバニがディナーに連れてってくれるというのだから
2年ぶりのカレーとの、輝かしい再会はやはり

インド料理屋で

という思いがあるのよ。

車でちょっと飛ばしたところにね
インディアンレストランがあって、矯正前は良く行ってたんだけど
毎週末でもそこで食べたい!って思うほど美味しいカレーを
作ってくれるインディアンレストラン。

矯正を始めてから全く行くことがなくなって、
しかも矯正中にリーマンブラザーズが倒産なんてしてしまって
株が暴落してから、閉店するレストランの数がすごくて
あのインディアンレストランももうそろそろかも!などと
とても不安でしょうがなかったのだけど、
不況を生き抜いてくれているようだ。

先週の土曜日(ブレースをはずした最初の週末)は
いきなりハニバニの上司が主催するパーティーに呼ばれたので
行けなかった。

で、来週こそは絶対に行くもんね!とそのパーティーの帰り道から
今日のディナーを楽しみに一週間を頑張ってきたのに

今週も行けんかったんよ(涙)

いや、実はもう少しで行けるはずだったの。

レストランに向かう途中で、TARGETっていうお店に寄ったんだけど
そこを出るときに、ありえないほどの豪雨に襲われた。

傘持ってたけど、それでも「困ったな」って思えるような豪雨。
わかる?
ああ、降ってきたなっていうレベルの雨じゃないの。
なんかこう、気分がどんどん落ち込んでゆくような雨。

そういうときに限って二人はいろんな物をTARGETで
買い込んでいて、荷物が多かった。
傘なんてさしてても意味ないぐらい濡れて
あっという間に靴の中には水が入るし、頭の先からつま先まで水びたし。

それでも頑張ってレストランへ運転を始めたハニバニだったけど
途中で急に寒くなってきた。

濡れたままの衣類を着たままでいることの不快感。

あれはどんなに空腹でも、どんなにカレーに馳せる思いが熱くとも、
すべてのやる気を一気に消し去るような暗い力がある。

ちょうどいま風邪も流行っていることだし
しかも新型インフルもぼちぼち周りでブレークし始めたこともあって
このままずぶ濡れのヨレヨレのままプランを実行するのは
賢いとは思えなくなった。

結局そのままユーターンをし、帰宅して服を着替えてから
ピザの宅配をお願いすることにした。

今週もカレーは見送り(号泣)

ここで「どうして日曜日に再チャレンジしないのか」と
疑問に思う人がいると思うので付け加えておく。

私たちは日曜から木曜までが運動する日で、たいてい運動がある日は
外食を避けることにしている。

金曜はレストランは外食する人で一杯なので金曜日の外食も避けることにしている。

よって、土曜日が外食するには一番の日なんですね。

来週また再チャレンジします。
それまではカレーに馳せる思いをよりいっそう熱く燃やすことにします。

**********

そういえば先週パソコンを買い換えた。
買った理由は簡単。
先々週ぐらいにフロアチェンジ(カーペットからフローリングへ)の際
でっかいPC(私のPC)の移動ががどれだけ面倒で、
ノート型PC(ハニバニのPC)がどれだけ簡単かということを
ハニバニが改めて感じたから。

今まで使っていたのがこのでっかいPC。








今回ハニバニが買ってくれたノート型PC。




とっても使いにくくて嫌っす。


************
最近カレー食べた?

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。

コメント (8)

リテイナーって厄介だぞ

2009年10月20日 | 歯列矯正
さて、ブレースを外してもらってからほぼ一週間が経過した。

私は前回申し上げたように、リテイナーなるものを装着しなければならない。

リテイナーとは何ぞや?と思われる方の為に...

これです↓













ちょうど口から出して洗ったところでして
少し濡れているが、決して唾液ではないことを言い加えておこう。

歯列矯正には、ワイヤーでやる方法の他に
インビサラインというクリアな歯型をちょっとづつずらしていきながら
矯正する方法もあるが、私の歯はとてもインビザラインでは動かせない歯であったため
それはできなかった。

リテイナーはインビサラインととても似ている。

歯列矯正が終了した後も、歯は放っておくと動き始めるのだそうで
最初の一ヶ月は食事以外ではずっとしておくこと、
それから一ヶ月経ったら今度は寝るときだけでオッケーだが

一生続けてください。

と言われた。

そういえば前にもこういう記事ををアップしたことがあった。

せっかく手に入れたまっすぐな歯並び、
怠惰であることで失いたくはないぞよ。

だから食べるとき以外は真面目にリテイナーを装着しているのだけど
これがまた思ったよりも厄介だったりする。

まず、とても硬い。
歯にとても密着するうえにとても硬いので
付け外しが結構困難だ。

特に外すときなんて歯の全部がリテイナーと一緒に外れそうで
慣れるまでとても恐怖だった。

それと、リテイナーをはめているときの

会話困難

リテイナーをはめている状態では
歯と歯の間が空いていないため、発する言葉がなんだか変だ。

例えば、さ行とた行。それから日本語ではあまり発音しなくていい
「ふぁ」とか「ふぇ」。

実感したのだが、歯の隙間から空気を一緒に出すことで
発音できる言葉ってあったんだ。

キャサリンという女に電話をしたときのことだ。

こういうときに限って彼女が不在で他の誰かが出てくる。

リテイナーのせいで「キャサリン」と発音できない。
私の口から発せられるその女の名前はどうしても

キャトゥディン

としか聞こえないのだ。

電話を受けた女は「は?誰とお話がしたいと?」

KS「キャトゥディン(キャサリン)。」

女「は?」

KS「キャトゥディン(キャサリン)!」

女「...。」

KS「(もうやけくそ)名前のスペルは...」

女「ああ、キャサリンね!はい、はい。」

家ではハニバニが私の舌っ足らずを真似ては笑い転げる。


くそー。
いいもんね。
あと数週間でしゃべらなくていい夜間のみの使用になるもん。

我慢、我慢。


************
こちらで有名なニュースになった「気球少年」の話聞きました?
『やらせ』だったんですってよ!


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。





コメント (6)

本当の痛みは最後に <歯列矯正終了>

2009年10月15日 | 歯列矯正

キャスパー君とこの駐車場にて。
ゴミ収集車のゴミの部分から突如現れたアライグマ。
ゴミをあさっていたところ、ゴミ収集車にゴミごと「すくわれた」らしい。
命からがら脱出して必死で車両にしがみつくアライグマ。
その後アライグマは心優しいゴミ収集車の兄さんが林に車を寄せてくれたことで
無事に車から飛び降りることができ、しぱぱぱっと林に逃げていきました。
一件落着。

***************


さて10月13日はブレースが取れる日。

寝る前にデンタルフロスをするのだけど、ブレースを着用してからは
デンタルフロスも糸通しみたいな道具を使ったりして面倒だったのが
それもこれからはもうないねと思うとなんだかしんみりしてしまった前日の夜。

オフィスに到着するといろんな人に
「とうとうこの日が来たね!」など祝福してもらった。

さて、ブレースを外す作業であるが、
助手が小さなやっとこ(?)のようなもので
いとも簡単にパチンパチンとワイヤーを固定しておくブラケット
を歯から外してゆくのには驚いた。

ナチョスやら、マッシュポテトを食べていたら外れてしまった
という人もいるようなので、簡単に取れても不思議ではないのだろう。

今までしっかりと歯にくっついていてくれたことがありがたい。

なーんだ。簡単じゃん。











と思っていたのが甘かった。

「ケイエスはこれからの作業がきっと苦痛かもしれないよ。」
とキャスパー君。一体何をしようというのか。

怪訝な顔をしたのかも知れない。
助手のシェリーが説明してくれる。

「今からブラケットを固定しておいたセメント(接着剤)を
こそぎ落とすんだけど、痛いから頑張ってね。」

痛いから頑張って

とはどういう意味か。

一抹の不安が脳裏を横切った瞬間に
電動研磨機を持ったキャスパー君が研磨を始めた。


あ  あ  あ  あ  あ。


ちょっと言っておく。

歯列矯正を始めるときにいろんな人の矯正ブログを読んだけど、
みんな矯正中のワイヤーの調整に関しては非常にリアルに痛みを
表現してるのよ。

だれもこの作業にたいして苦痛を訴えた人っていないから知らなかった。

あれは痛くないから?
それともブレースを外した時点であまりの感動で痛みを忘れるから?

これから矯正を始める人のために私は教えてあげる。

歯列矯正のプロセスで





この作業が一番苦痛でした




もぉ最悪。
痛みっつーか、なんていうのだろうあの感覚は。

冷たいものが苦手な人っているかな。
そういう人がキンキンに冷えた飲み物を口に含んで
それが歯にきーんと沁みる感じ?

脳天を貫くあのきーんです。

それが歯の表面全体で感じられる...っていう表現が一番だろうか。

キャスパー君とこでは今までいろんな恐怖を味わってきたが
これが最初で最後の一番の苦痛だったと言っても過言ではなかろう。

あぁ。思い出しただけで及び腰になってしまう。

それが終わったらもうぐったりで、まるで子供でも産んだみたいな
大仕事を終えたような顔してたかも知れない。

それが終わったら、研磨剤でキレイに歯の表面を磨いてくれて
(これは痛くなかった)
写真撮影の前に歯磨きしてもいいよと言われたので洗面台に立ってびっくりした。

おぉぉぉぉぉ。
昨日までブレースで覆われてわからなかったが
私の歯、きれいになっとる...。
(それと眉間の間に深い皺が入っとる←さっきの苦痛から)

感動が止む間もなく、今度はリテイナーの模りをしてから
顔と歯の写真撮影を終えて、その日の夕方にそのリテイナーの
受け取りの段取りを決めて、全て終了。

さあ、お待ちかねのビフォー&アフターの写真ですよ。
今回はK姐とmayumiさんのリクエストで大きめにUPしてみたよ。










Before:

これが








After:

こんなになっちゃうの!




ああ、我ながら以前はすごい歯並びだったのねと思う。

これから歯列矯正をしよっかどうしようかと思ってる人、
是非挑戦してみてくださいと大声で言いたい。

私は今まで無駄に大金を使ってきたことがあるが、
歯列矯正は今まで生きてきて最高に意味のある経費だったと思う。

自分に投資することがこんなに素晴らしいものだと感動した。

2年も長いようで終わってしまえばたったの2年でしかない。

職場に戻ったら、同僚は私と同じぐらい感動しまくった。
かつて職場一歯並びの悪かったのが、職場一きれいな歯並びになったのだから。

その日はいろんな人に歯を見せまくった。

さて、家に帰ったら待ちきれないハニバニがガレージまで出てきた。

早速ブレースの取れた歯を、思いっきり「いー」をして見せる。

ハニバニの一声。





あんた誰?





11月1日前に歯列矯正が終了したことで
まだまだ矯正は終わらないと言い張っていたハニバニの敗北が決定。

さて、素敵なディナーのプランでも立てるとするか。

(これからぼちぼちリテイナーの話をしますね)

************
一言、感無量でございます。

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。






コメント (14)

垣間見た別の世界

2009年10月13日 | アメリカ生活
日本がそうだったようにアメリカも3連休。
コロンブスデーね。

実はこないだから、なんとなくではあるが
私が乗っている車を買い換えようかという案がでている。

週末になるとディーラーへ行ってみては
試乗したりして、いろんな車を吟味しているところだ。

日本人は車を買っても、乗ってせいぜい3年ってところかな。
売値が落ちすぎないところで売っちゃうんでしょう?

アメリカは乗りつぶすのが普通だろう。
私も現在乗っているこの車は12年になる。

日本車なので故障も全くなく、大切に乗ればもっと乗れると思うが
ここらへんで市場には一体どんな車が溢れているのか、

マーケティングリサーチ

でもしようかと思ってね。

*****

さて、土曜日の午後。

私たちはDCに一番近いBMWのディーラーにいた。


なぜ?!


って思うよね。私らもそう思ったもん。

実は、とあるディーラーのハシゴをしていて
たまたま近くにこのBMWのショールームがあって、

怖いもの見たさ

に誘われて、ハニバニと私、不可解な笑いをこらえつつ
足を運んでみた。

(以下、庶民派から見るBMWの実態なので笑わんといてね)

ビックリしたのがセールスの人。

これから何か大切な会議でも?

と思わせるようなビシッとしたスーツ姿の人、人、人。

私らが普通行くディーラーのセールスマンなんか
普通のパンツとポロシャツですが。

『今日はどんなものをお探しですか?』

咄嗟にそう聞かれて、ハニバニに答えてもらおうと思って奴を見たら
奴(ハニバニ)も同じことを思っていたのか私を見ている。

遊びに来ただけです。

とは言えずに、ハニバニ、何か言えよなとじっと彼を見ていると
「新車を見せて欲しいのですが。」と堂々と嘘つくハニバニ。

連れて行かれた先にはまばゆいほどの新車のBMWがずらり。
あの迫力はちょっと忘れがたい。

BMWの一番安いシリーズの値段が、私たちが考えてる予算の範囲の
到底届くところにはなく、思わず

鼻血ブー状態。

鼻血ブーはこれに留まらず、極めつけなんかハニバニが見つけてきた
このシリーズ。


BMW7シリーズ

値段がいっせんまんえんぐらいついてますが、いかがでしょう?

DCなら、議員が多いからこんな車も一括で払ってしまえるのだろうか。
購入していくあなたは誰?
医者?弁護士?それともジェームスボンド?

それにしても殺人的な価格だ。
月々の支払いなんてまるで家のローン並みではないか。

さっきのセールスの人が戻ってくる。
「オフィスでローンのお話でもしませんか?」

すかさずハニバニが「もう少し散策させてください。」と言う。

そして私たちは、来た時と同じ不可解な笑いをこらえながら
その場を消えるように去ったのだった。

一般庶民な私たちには敷居が高かったぞ。

*****

さて、今日またまた近くに出来たばっかりの
日本料理屋へ言ってみた。

また外国人が作る日本食なのだろうが、試して見なければ
わからない。

もしかしたらお気に入りのレストランになるかも知れないしね。

実は前日、インターネットでこのレストランのレビューを見ていたところ
何人もの客が、そこのトイレがとてもキレイで云々...とコメントして
いたので、さっそく用もないのにトイレに行き、
その清潔なトイレを撮影。





便器も含めて普通だと思ったが、モダンでとても清潔にされていた。

オーダーしたのは焼き鳥と寿司ランチ。





焼き鳥はまあまあというところだったが、
お寿司は美味しかった。

あ、そういえば、写真には撮ってなかったが
ランチについてきた味噌スープが非常に美味しくて感動したんだった。

あんな美味しい味噌スープは、実に去年帰国して母が作ってくれたもの
以来だったわ。

ランチにしては少々高かったが、
メニューのレパートリーが多く、次は焼きそばを食べてみたくなった。
リピートしたいと思わせるレストランだったので合格。

それにしてもこっちは冷えるよ~。

************
ハニバニなんか昨夜は電気毛布使ってましたよ。
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (4)

その日は突然に (歯列矯正 通院16回目)

2009年10月07日 | 歯列矯正
月曜日に家のメインベッドルームとオフィスをフローリングにするために
家具を全部移動させたりなんかでPCへのアクセスが全く出来なかった。

PCって便利だけど、それを奪われるとすごい打撃だね。
ライフラインが不通なんだもの。

**********

今日、ワイヤーの調節でキャスパー君に会いに行ったのだけども
椅子に座る直前にこう尋ねられた。

「ケイエス、歯の調子はどう?」

調子は?って、ずっと前からすでにパーフェクトだと私は思っていたけど、
それを否定してきたのがキャスパー君、あなただったでしょう?

そう答えながら私は椅子に横になり
キャスパー君はゴム手袋をした指で私の口を広げたりして
たまに「大きく偽のスマイルをしてみて」と注文したりしていたが
ちょっと黙ったかと思うと

「僕はもう仕上がりに満足してるんだけど、ケイエスはどう思う?」

私の頬が急に桃色に染まったかも知れない。

「今日当たり、はずそっか。」








ソノ ヒハ トツゼン キタノデス







人間というのは、大きな感情の波に呑まれると
言葉を失ってしまうのか
私は何も言えず、ただ大きな笑みを湛えていたと思う。

「ただね、ちょっと時間がかかるんだ。
ブレースを外すのは簡単なんだけど、歯のポリッシュとか
写真撮影とか、リテイナーの作成とか。」

う。

まさか今日その瞬間が訪れるなんて夢にも思ってなかったから
帰り道に郵便局へよろうと思っていたし、
帰ったらすぐに夕食の準備しようと思ってたし

そんな時間ない(涙)

結局来週へ「見送り」ということになったが、
帰宅途中の私の頭の中はもう

お花畑でクルクル踊るワタクシ

ニヤけてしまって、ただでさえ締まりのない顔がもっと
だらしなくなる。

どうしましょう、来週ですってよ!

来週は午前中にそのブレースを外して写真撮影やらがあって、
午後は午前中に作成したリテイナーをつけにまたキャスパー君とこに行くんだ。

これは前回(8/25)の写真。



これが今回(10/6)の写真。



もうええって?


ハニバニが帰ってきて、来週のことを伝えて
「11月1日より前にブレースが取れるってことは
あんた賭けに負けたってことよ。ディナーおごってもらうし。」
というと、

「まじで来週なん?」

と、彼も私と同様トツゼンの「その日」の到来に驚いておった。

ああ。来週か。
髪をしっかりカールしてセットしとかんとね。
写真撮影あるしね。(←馬鹿炸裂)


************
日本は台風が近づいているそうですね。

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (6)

間違いを指摘してください

2009年10月03日 | お仕事
おぉ、寒い。

こないだから急に冷え込み始めた北バージニア地方。
うちでは昨夜、今シーズン初めての暖房を入れてみた。

こないだまで冷房つかってたな、とか思いながら。

ウォーキングに出かけるのも軽いフリースなんか羽織っちゃったりして
もう完全に夏は終わったようね。

そういえばせっかく仲良くなったあの小麦色の肌なんて
すっかりフェードアウト始めたし(涙)

母から久しぶりにメールが届いたと思ったら、
父が山へマツタケ狩りに出かけ、クマと15Mの距離で遭遇し
当分山へは行きたくないと断言するほど怖かったらしいことを
伝えたいだけだったようだ。

そのクマに小熊が一緒にいたなら
父はその日の夕刊の記事になるところで
母はその日に未亡人になるところだったね

と返事を書いた。

そういえば私は今、毎月楽しみにしている月末レポートをやっている。

(私を知る人、棒読みで読んどいてね)

今回のレポートなんて、もうサイアクで
手足をバタつかせて泣いちゃおうかというぐらい難解だ。

システムの都合上、毎月変な数字が登場してくるが
私は毎日デイリーでシステムエラーなどを分析しているので
全ての問題が前もって明らかになっている。

不可解な数字が予告無しに現れても、絶対に原因を突き止める自信があった。

それがどうだろう。

今回はどうしてもこの70ドルがどうしても合わない。

売り上げ金額は100%で照合する。

まったくエラーが見当たらない。

例えば、
売り上げの金額が$400だとする。

細かく分散して

売り上げA 100
売り上げB 100
売り上げC 100
売り上げD 100

というデータがでたとする。

どういうわけか、私を悩ますこのレポートはどうみても
合計が$470だという数字をだしていて、それがどこからくるのかが
もうわからない。

この謎解きで今日は5時間ぐらい費やした。

二進も三進もいかなくなったので
それはそれでもう提出しようということに決定した。

だって疲れたんだもん

っつーかね、本社が
「これは数字が照合していないんじゃないかね?」
って言ってきたときは堂々と

『数字は照合しています。トータルを見てください。
合ってるでしょう?え?それでも何かおかしいと?
どこがおかしいのか、指摘して下さいます?直しますから』

って言おうと思う。



ケイエス、だからあんたは銀行員にはむいてないのよ

ああ、そうだよ。知ってるよ、そんなの。
それにしてもあんた、いつからそんなにブサイクだったんだよ。

とりあえずそのミステリアスな数字に時間を割くのはもう嫌だ。
それにまだやらなくてはならないレポートが山ほどある(涙)

人生も同じで、

同じことをいつまでもくよくよ考えたって仕方がない。
場合によっては後で大変なことになるかもしれないことでも
あっさりと「ここまで考えました。はい、おしまい」って
線を引かなければならないことってあるよね。

と、自分の都合のいいように解釈して
楽しい週末の始まり、始まり

なのだ。

************
みなさんも楽しい週末を~♪

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (2)