バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

甘い勘違い

2017年01月26日 | お仕事

前の記事で、



これを『開花だ、開花!』と騒いでいたけれども、実は開花というのは



ジャジャジャーン!!!


昨日


これこそが🌸開花🌸だわよね。


何を勘違いしていたんだか。それぐらい興奮していたということかね。



しかもなんと、前回では『ひとつではなく三つの花の模様』とお伝えしていたが、実は







今朝



花は4つの模様。

矢印のところが花になるの。


うっひゃー!!!!

なんかすっげーラッキーな気分。



キレイに咲いてるので他の部署の知らない人まで見に来るようになった。

で、写真も撮ってくれたりね。(私ではなく花だけだけどな)

みんな楽しく植木を育てているけど、もっと楽しそうなのが、球根をプレゼントしてくれたブラッド。

「みんなここまで育ててくれて、プレゼントした甲斐があったよ!」と。

私らも、まさかここまで熱中して植木を育てることになるとは思ってもなかったので

なんだかチームの絆が深まったし、良い物をもらったよねって言っている。

みんなで何かを育てるって本当に素敵ね。





私の花も今週がピークかな。

花が終わったらどうすればいいんだろう?



*********


フリちゃんも元気に育ってますよ。(いやもう成長せんでええて)





ハニバニに抱っこされたら眠たくなるんだよねー。

だけどケイエスは抱っこが下手なんだよね。



みなさま良い週末を!!


************
嬉しい誤算、もっとカモン!


ブログランキングに参加しています。クリックよろしくね♬
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。






コメント (2)

一石三鳥

2017年01月23日 | お仕事






金曜日はこんなだった花が、今朝出社してみたら




開花しとった!!!



驚いたことには、一輪だと思っていたその花のつぼみ、実は中にまだ小さなつぼみがあって

しかもこれから3つの花を咲かせる模様。



おっきなタマゴを割ったら、中から二つのタマゴがでてきた!みたいなやつで

私は月曜日の朝からもう嬉しくて嬉しくて。



普通月曜日って大嫌いだからこんなにはしゃいでないんだが今日は違う。

同僚も「うわ!開いてる~~。え。3つも?なんか得した気分じゃない?」って言ってきた。


明日ぐらいにはこの小さな花も開花してるかな。




************
毎日みんなでそれぞれの植物をチェックしては
みんな笑顔で「あ。こんなに伸びてる!」って言う。生活に、何か育むものがあることの愛おしさを実感してますよ。



ブログランキングに参加しています。
↓  ↓  ↓


いつもありがとう。


コメント (2)

🌸職場の花🌸

2017年01月22日 | お仕事

って私よ!!!




...というわけではなく。



今からさかのぼること約1か月前の、クリスマス辺りのこと。

うちの職場の主任であるブラッドから私たちにクリスマスプレゼントがあった。

去年彼は、いろいろな思いの中無事結婚することができ、私たちはみんなで結婚祝いと称してプレゼントをしていたので

そのお返し、ということなのか、クリスマスプレゼントも何だかちょっと豪華だった。

ひとりひとりにそれぞれのお気に入りのレストランのギフトカードに、チョコレート、それから

お花の球根(土、植木鉢付き)。


誰が一番上手に育てられるか競争しましょうということになり、

12月22日に、みんなで植えた。

ただみんな同じ球根、というわけではなく、二人ずつが同じ球根を持っていた。



で、当時の12月22日現在では私の鉢植えはこんな感じであり、





もし花が付けば後ろに貼ってあるようなゴージャスな赤い花が2,3カ月後に咲くはずなんである。

鼻の名前はアマリリス・レッドライオンというらしい。

ブラッドは球根を与える人のイメージに合ったものを!ってそれを私にくれたのかなあと、ちょっと「うふ」と思ったが

隣のキューブのデニーも同じ球根を持っていたことから瞑想がはじけ飛んだ。

最初のころは、球根からまったく青い芽がでてこず、この球根て死んじゃってるんじゃなかろうかと心配したが

それから一カ月後には...


(上の写真のすぐ横にある小さな白い鉢を覚えていてね)












こんなに育った。

デニーのはこんな感じ。彼のは背はそんなに高くないけど、緑が濃いんだな。




同じ球根でも私のはなんだか破竹の勢いでぐんぐん上に上にと伸びてしまった。

あんまり真っ直ぐぐんぐん伸びるので、ある人は『それはセロリなの?』とか聞いてきた。



ある日、その伸びの勢いがすごいので一日にどれぐらい育っているのか測ってみたところ

約5センチ/Day で伸びているようだった。


成長が早いのでその花を支えるものとかを作ってみたり、毎日触っては「元気だねー」とか話しかけたり(あほか)

愛情を込めていたのが良かったのかも知れない。

金曜日の午後には花のつぼみが開花しそうだった。





きっと私らのいなかった土日で開花を遂げていたかも。


仕事の成績でなく、植物をみんなで成長を競いながら育てるのってとっても楽しい。

なんて平和なの、私の職場って。と、思う今日この頃。


そういう職場が、大好きだー。


************
遂にトランプ大統領誕生。

こないだの就任式でしみじみ思ったのが、就任式に集まった人の数がオバマ前大統領との比ではなかったこと。

なのに翌日に行われた反トランプの女性の抗議集会に集まった人の数!!!どうなることやら。







ブログランキングに参加しています。
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (2)

2017年 初夢

2017年01月12日 | アメリカ生活

毎年恒例の「初夢」を記事にしてきたケイエスだが

なんと今年、まさかの『ネタなし』になってしまった。



いや、実は元旦あたりから数日間、断片的に何か見たんだよね。


1.学校で体操服を忘れ、「では体育の授業をさぼりましょう」と、プチ不良少女に

2.洗濯機で洗濯している

3.携帯の言語がすべてスペイン語のみになっており、「うわぁぁぁぁぁぁぁ」となる


なんじゃこりゃ。




目が覚めると、全くストーリーを覚えていないのである。

今までは鮮明に思い出すことができたのに。

熟睡してたのかなあ。

で、SoloPinさんには「はっきりとした夢を見た時点でそれを初夢ということにする!」とイキがっていたけど

今はっきりした夢をみたところでそれを「初夢」と呼ぶには、既に時遅すぎなのではないかと思えてきた。



よって今年は勝手に

今年もいろんなアクシデントに出くわすかも知れないが、『ま、いっか。』の精神でいく。
気に入らないことはさっさと洗い流して忘れてしまい、どんな問題にぶつかろうともすべてチャレンジ。
頑張るしかない。


というポジティブな解析を下した。



前向きに生きりゃ、何とかなるかな。

最悪のパターンも、回避できるかな。



みなさんの初夢はいかがでした?

ちなみにここの常連コメンテーターのSoloPinさんは、中国人観光客だったかに罵倒されたそうです。


ぶっ(笑)


いやあ、SoloPinさん、その手の夢はもう笑い飛ばすしかない。

今年、何か面白ハプニングがあるのかもよ!ってことにしよう。

それで良いか?




さてさて。初めてのものと言えば。

こないだの土曜日、こちらも初雪







ありがたいことに、土曜日だったので出勤しなくて良かったけど、美容院の予約があり

キャンセルなんてするわけないじゃーん!ってわけで自ら車を運転して行ってきた。

積雪は4cmぐらいで、サラサラの雪。

大丈夫!と思ったけど結構運転中車のテールを左右にガラガラと揺さぶっておりました。

気温もかなり落ちて摂氏-15℃ぐらいまでいき、タオルブンブンやっちゃおうと思ったけど

今ちょうど会社で風邪が物凄く流行しており、また再び風邪を引くのもなーと思いまして

今回も断念。

次回また寒波がきたらやってみようかな。

だけどこの冬は実にマイルドなんだよねー。いいことだ。



仕事は去年も今年も全く変わりなく忙しく、だけどなんか充実していて同僚と毎日会うのが楽しみ。

今年も無理をせずゆるく過ごしていけたらと思ってます。


2017年も、どうぞよろしくね:) (新年の挨拶が遅いとか言わない)






************
わ。来月はもうバレンタインデーがくる!



ブログランキングに参加しています。
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (2)

日本旅行2016*メイドカフェ*

2017年01月05日 | ALL ABOUT JAPAN

さて、皇居外苑を後にして二人が向かったのは








秋葉原!!!



いえ、ちょっと家電を見に...



まさかね。



行ってきましたよ、メイドカフェ。




と、言っても下調べもせずとりあえず、秋葉原といえばメイドカフェでしょう?って感じで。

だからどこへ行けばいいのか全くわからない...


これはもう自ら客引きに飛び込むしかない。

どうでもいいときの客引きって鬱陶しいんだが、こういうときは何かと役に立つ。


うろうろする時間がもったいないので、とりあえず捕まえた客引き(ケイエスは客引きをひっつかまえるのです)が

けったいな着物姿でやたら目立ったのでそこに決めた。

戦国時代をテーマにしたカフェらしい。


戦国メイドカフェ・もののぷ


客の方から『決めた!連れてってちょうだい。』っていうケースは珍しいようで、彼女物凄く喜んでいて

いろいろお店の説明を受けながらそのビルへ案内してくれた。

ビルへ向かう途中で、

『私、英語得意でしゃべれるんで、外国人の方、大丈夫ですよ。』

と言ってハニバニに話しかけ始めたが、その彼女の英語が

英語は苦手でしゃべれないんだよね

っていうケイエスの妹と全く同レベルで吹いたwww



着いたそこは思ったよりもずーーーっとビルの裏手にあって、しかも暗くて狭く、

一瞬、大変いかがわしいお店かと思ったが(実はハニバニもそう思っていた)

そうでもなかった。


どこのメイドカフェがそうであるように、写真撮影厳禁。

その代わり、飲み物食べ物の写真はオッケーだった。





私はケーキとアイスティーを、ハニバニはコーラにメイドさんとの写真撮影&ゲームが付いたセットを注文して

トータル6千円だったかな。

しかも滞在は1時間のステイで、それを超えると超過料金がかかるのである。

ゲームなんだが、6つのミニシュークリームの中に一つだけからし入りのがあって、

3人(ケイエス・ハニバニ・メイドさん)でいっせーのでで食べ、からし入りを食べた人は残念ね~~!


...っていう何とも単純極まりないゲーム。

ハニバニが「キミはこれを食べなさい。」と言われたシュークリームをメイドさんが食べ

それが見事にからし入りだったというね。


なんか意外に盛り上がってました。


それにしても、当たり前のことだが、メイドさん、みんな若いの!

なんかね、自分らに子供いたら絶対にこれぐらいの年になってるぜって感じの女の子ばっかりで

気分はすっかり親御さん

「ねえ、あなたたち、いつまでこの仕事続けるつもりなの?」

とか聞いたりして(笑)


さすが戦国メイドカフェあって、彼女の言葉遣いが戦国風。

私とハニバニの会話を聞いていたメイドさん(例の英語が自称が得意って言ってた子)に

『どうやったら姫(ケイエスのことよ)のように英語が喋れるようになるでござるか?』

って聞かれて、思わず何て答えればいいのか迷った。


ちなみにハニバニは『殿』って呼ばれてた。


そういえば上のケーキを食べるときに、メイドさんがワラワラ寄ってきてくれて

指示された通りに

美味しくなーれ!萌え、切り!!

という呪文を言って食べるのだが、

もう秋葉原中を走って逃げたいほど恥ずかしかったぜ。


中年2名、そういうバカげたことをして許されるのは、ここ秋葉原だけよ!


だけど他のお客さんたちに拍手してもらった。ありがとう!ってお礼言ったけど

なんで拍手なんだ...。


隣のテーブルに座っていた男の子ふたり連れにハニバニが適当に「ねえ、君らまたここ来る予定なの?」って英語で聞いたら

その一人が「うーん。どうかな。わかんないですね。」と英語でぺらぺら返してきて

それまで二人でいろいろくだらない会話を普通の音量でしゃべっていたので急に小声になるケイエスとハニバニ。

「彼、絶対に僕らの会話聞いてて全部わかってて『おかしな中年カップルが来やがって』って思ったと思うよ!」

ってハニバニがゲラゲラ笑う。


結局45分ぐらい滞在して、最後にハニバニはメイドさんとツーショットで写真を撮り

秋葉原を後にした。

とてもエネルギッシュな街でした。




その後は羽田空港まで戻って夕食を食べた。



二人分の夕食代がメイドカフェで使った料金よりも安かったのさ。

高くついたけど、オモロイ経験になったので良しとする。



満月がきれいな夜でした。





これにて日本旅行記2016はおしまい。


今回も楽しく時間を過ごすことができて大満足でした。


やっぱり日本ていいなー。


************
こっちに戻ってきて二人を待ち受けていたのは
物凄い時差ぼけ。
もー今回も時差ぼけが完全に抜けるのに1週間ぐらいかかったわ。




ブログランキングに参加してます。
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。


コメント (4)