バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

いつも一緒に

2016年01月30日 | 猫の話

リビングにミディの写真があって、

私はしょっちゅう彼女に話しかけているのだけど

寝る前に必ず言うことは

『今日は夢にでてきてね。』

ということ。


2013年の1月に彼女が虹の橋を渡ってから、私は彼女の夢を1度しか見ていない。

翌年の2014年の1月に、ハニバニがミディが出てくる初夢を見たけど、

それ以来彼の夢にも彼女が登場してくることはなかった。



今年に入ってからの数日前。

ハニバニが『そういえばミディが夢にでてきたよ。』と言う。

私はその場にいなかったらしいが、ミディは私がいつも使っている枕の上で寝ていたらしい。

彼の前の夢では、ミディは私の胸の上で箱座りし、寝ている私の顔を見下ろしていたということなので

彼女はやっぱり今でもそうやって私のそばにいて、私が気がつかないところで私を見ているのかなと、

そういうことを思うと、甘い思いが胸いっぱいに広がった。







3年経っても、彼女のことを忘れるなんて一度もない。

彼女の毛並みも、体のしなやかさも、ずっとこの手の平が覚えてる。



ミディ、今でもずっとずっと大好きだよー。








明日、1月31日は、ミディの3度目の命日です。


ミディ、今夜も一緒に寝ようね。



************
暖冬といってもやっぱり寒いことは寒い。
フリちゃんを抱えて眠るのは本当に至福の時です。フリちゃんもフリちゃんで「この人は暖かい。ひっついていよう。」
って思ってくれてたらいいなあと思いながら眠りに落ちる毎日です。


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。


コメント (2)

Blizzard 2016

2016年01月23日 | 4SEASONS

いやー。降った降った。

暖冬だと言われ続けた冬だったけど、やっぱり来るものは来るのね。

北海道のSoloPinさんとこも酷いことになっていて(ていうか北海道には雪がつきものだけど)

SoloPinさんが『そのうちそっちにも必ず行くから』って言ったもんだから

本当に凄いのが来た。

SoloPinさん、もしかして予言者



雪は金曜日の昼ちょっとすぎに始まった。

前々からすごい雪になるっていうことはニュースで報道されていたけど、

2時にうちの会社もClosed

ちなみにうちの会社、年中無休です。うちの会社が閉鎖になるなんて実に1996年以来。(げ。20年前じゃん)

私が勤務して初めての閉鎖である。

『2時でビル全体を閉鎖します。』というメールが来た時はなんかぞっとした。

何だかただならぬ雰囲気。



帰ってきたときはそんなにひどくなかったけど(まだ「地球(地面)」が見えてたし)



降って積もるスピードの速さがなんかとてつもなく嫌な感じ。




最初の雪かきは、金曜日の午後5時。


Fuck you, snow!


ラッキーだったのは、雪の質がサラサラで軽く、いわゆるDry Snowと言われてる雪だったこと。


このサラサラ感、わかるかなあ。


「これなら吹き飛ばせるかも。」と、芝を刈った後の芝を掃除する(吹き飛ばす)やつで雪を飛ばしてみたハニバニ。



だけど降ってくる雪の量がすごくて役に立たず。




2度目の雪かきは、同じく金曜日の午後11時。


Double fuck you, snow!

今回もちゃんと除雪したのにも関らず、



3度目の雪かきのときはすでに



3度目の雪かきは土曜日のあさ9時半。

中指をもっと立てようと思ったけど3本目の中指がなかったので自粛(今頃自粛かとか言わない)。

一夜でけっこう積もったよね。




そして4度目の雪かきは、土曜日の3時。



初日の写真と比べると、やっぱり積もってるー。



特に左下のゴミ箱(わかる?)で比べるとわかりやすいよ。


もう真っ白白~




玄関のドアもドアとしての役割失格。





今夜これから5度目の雪かきしようと思ったけど、8センチぐらいの積雪だったので明日の朝、決行。

この非常事態が週末だったことが、雪が粉雪だったこと以外でラッキーだったことかも知れない。

明日の朝、また頑張ります。




************
DC近辺はこれでパニクってるけど北海道でこれぐらい屁でもないはず。
北海道の人、すごいよね。


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。








コメント (4)

宴の後

2016年01月21日 | アメリカ生活

さて、日本旅行記は楽しんでいただけただろうか。


時はすっかり2016年。


宴が終わってからあっと言う間に時間が過ぎてしまった。


今日は宴の後のことをダイジェストに記録しておこうと思う。


********************



☆フリちゃん☆

今回の旅行はハニバニも同伴だったので、必然的にフリちゃんは行き着けの獣医んところのキャットコンドミニアムに。

連れてった時、ものすごく怒ってるのがわかった。

顔がね、もう本当に『楽しい時のフリちゃん』のそれとは真逆。

暴れるとか、鳴き叫ぶというのではなく、もう沈黙で体全体で不機嫌ビームをバキバキと散らしてたわ。

『フリちゃん!ちゃんと迎えに来るからね!!!』と言ってもゲージの中で、顔も見てくれなかった。

ちょっとしてからその獣医の裏庭に回り、フリちゃんのお部屋が見える所へ行ってみると

彼女の部屋の隅に、これ以上もう小さくなれませんと言わんほどに小さく縮こまった彼女がいて、

窓をコンコン叩いて「おーい、フリちゃん、大丈夫?」と言ってみたら、チラリとこちらを見た瞬間

『ぷい』って目を逸らされた。

それから10日後、DCに到着した足ですぐに彼女を迎えに行ったらやっぱりまだ怒っていたけど(顔でわかるんだよ)

家に帰った瞬間ラブリーフリちゃんのスイッチON!!

ねー、どこ行ってたの?ねーねー、何か食べさせてよ、お腹すいたよ、ねーねー遊んでってばーって感じなぐらい

ずっと私の後をストーキングしてました。

可愛い奴よのぅ




このぽかんとした顔が恋しくて恋しくて...♪(フリちゃん、今日のアイライナー濃くない?)


小人ちゃんにも遊んでもらったんだぜ。







何かいろいろと可愛いwww




☆お仕事☆


とりあえず私の留守中は同僚にレポートとかはやってもらっていたものの、

私が帰ってくるなりそれまで保留になっていたカンファレンスコールとかが山ほどあった。

毎日残業しても残業しても追いつかない仕事と、先の見通しがまったく無い問題の勃発とかで

今回は本当に泣きたくなるような日がちょっと続いた。

マジで転職して逃げようかとかも思って、かなり落ち込んでた時に母から言われた

『それはね、あなたにしか出来ないことだから仕事がわっと来てるだけなのよ。』

の言葉に救われ、あっけなく元気に。(かなり単純)

母の言葉って本当にすごく力になる。

そういえば恒例の『メールを開こう!』のコーナー。






去年よりもグッと減ったけど、別に減って残念がるような内容のものではないのでこれで良し。

今回もざっくざっくと削除して終わり。


実は年末に、この会社に勤務して15年になったことのお祝いで、会社からティファニー製の素敵なボウルをもらったんだよ。





おめでとう、私。15年もよく頑張りましたね。




☆初夢☆


なんか連日の猛烈な残業と過酷な仕事で非常に疲れており、初夢を見たのも実に元旦から数日後だったような気がする。

私がはっきり覚えているのは、夢の中で私はセルフィー(自撮り)をしてはその出来上がりの写真を見て

『おぉ!これ、なかなか良いじゃん!』

と、自撮りした写真を眺めてはうっとりしているという、他人からしてみればマジであほか

と言われてもしょうがないような自己満足炸裂な夢であったが、夢自体がどうであれ、

とにかく自分自身がとても喜んでいたことは事実であり、楽しかったので全て良しとする。

2016年も素敵な年になるに違いないのだ。



    Selfy in the bath room. 〝I got my new "New Jersey Devil's" jacket!!"

うふ。




てなわけで、大変大変ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

みなさんがちょこっと寄ってくれて、ちょこっと残してくれるコメント、とってもやりがいになってます。

ありがとね。


今年も労働者は頑張ります。


************
明日明後日、こっちは爆弾低気圧がやってきます。
DC近辺はもうパニック状態になってますよ。こんなの北海道では大したことないんだろうなと思ってます。

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (4)

日本旅行2015*東京NightFever*   

2016年01月11日 | ALL ABOUT JAPAN
さて。

いよいよバケーション最後の日。

昼間はスカイツリー、浅草で遊び呆けた二人が夜向かった先は!!!




















Robot Restaurant in 新宿歌舞伎町!!
 ぶっ。




実はまだ広島にいたときに、家族親友にそのことを告げたところ、

誰一人としてその娯楽施設を知るものがいなかったのよ。(娯楽施設て...)

東京都内に単身してる妹の夫の泰司くんも知らなければ、東京在住の友人のエムすら「聞いたことない」と言いきった。

妹なんて、『おねーちゃん。なんかそこ怪しい感じがするよ!』とか言っていて、次の日ネットでそこを検索した彼女に





『おねーちゃん!そこ、やっぱり怪しいって!!!』と言われたケイエス。




だけどもうチケットは既にゲットしてるし、なんと言ってもそこは海外でも

東京に行ったら必ず行きたいHot Spot!なんだぜー!!

これは外国人としては(私いつからガイコクジン?)行ってこの目で確かめなければね。

ここからはちょっと写真が続くよ。しかもブレブレなので覚悟して見てね。


************************


YouTubeとかネットで聞いてはいたものの、かなりド派手な所には違いなかった。




入店して開演までは待合室でロボット(の衣装を着たパフォーマーの)の生演奏を聞きながら待つことになるのだが





とにかく妹に『ちょっとアンタ!あんたが言ってたこと、ドンピシャリだったね!!』って言えるぐらい

なんかほんまに怪しい。


外国観光客が9割を占めているという感じで、その中でも






石油王の方々(あえて、こう言わせてもらうことにする)

の団体さんはダントツ。


さて、時間がやってくると移動を進められて、地下へ移動。光と原色で目がチカチカ。





移動しながらも、このイカガワシさに胸がワクワクするケイエス。


チケットに記入されたシートに着席。



私は日本人みたいに(私ガイコクジンなの?)細いけど、それでも窮屈だなと思える空間。

これ、おデブさんならきっついで。


ステージ両端から和太鼓が始まる。







かと思いきや、バンドガールズが出てくる。



龍も出てくる。般若も踊る。



石油王の団体さん、ぽかん。



次々と始まるパフォーマンス。出てくる女の子は肌の露出多目。

家族で来てる人もいるんだぜ、大丈夫なのかと思ったり。だけど男どもは嬉しそう。(ハニバニ込み)





そのうちパンダが牛に乗って搭乗したり(このとき、ある欧米のおじさんがすでに笑い転げていた。なぜだ)



象やらモスラにぶら下がったゴリラがロボットと対戦したり





サメも出てくる。



大蛇も出てきたところでなんか盛り上がりが一層増す。外国人はこういうの、大好きらしい。





私は大蛇に乗ったこのベル薔薇(ベルサイユの薔薇)のオスカルみたいなのに釘付け(おぃ)





後はもう鳥が出てきて(なんかカッコえかった)



別の鳥(ロボット)と対決。




最初は私もハニバニも、周りの客もぽかんとしていたのにあら不思議

ここまでくるともうロボットレストランの魅力にはまっちゃう。

神経おかしくなったとか言わない。


ここまでざざっと紹介したけど、90分パフォーマンスの中で3回ぐらい小休憩があって、

スナックを買ったり(とっても高い)、トイレに行ったりできます。

そういえばここ、ロボットレストランなのに、全くレストランじゃないっていうね。


待っている間にペンライトが配られ





さあ、お待ちかね。フィナーレだよ!全てのロボットやらパフォーマーが出てきます。







馬。







もうほんとに





なんでも





あり。





ペンライトを配られて、最初は『えー。何か恥ずかしいねー。くすくす』って笑ってた私たちを





Thank you!!! We LOVE you!!!!!!!!



って思いっきり叫ばすほどに豹変させちゃう...それが




Robot Restaurant in 新宿歌舞伎町!!



ぎゃははははは!!!!

叫びすぎてお腹が非常に空いてきた。


ふと、目の前の石油王たちを見ると






どっと疲れとった。




パフォーマンスを後にして、ハニバニと私はモスバーガーへと消えて行きました。


ありがとう、東京。




また遊びに来るね。


************
新宿にいたので、人気の新宿交差点へ行きたかったのに
次の日にはもう帰る支度をしないといけなくて今回はあきらめました。次回は是非!


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (4)

日本旅行2015*東京Daylight*  

2016年01月06日 | ALL ABOUT JAPAN

只今飛行機で移動中。





富士山 (しぞーかのやまちゃんに『ハローハロー!』)


家族友人にお礼を言って、楽しかった広島を離れた私とハニバニが次に向かった先は、




TOKYO!!!


その夜は友人のエムと久々に会い、ビールとドイツ料理の専門店で楽しいひと時を過ごした。

飲めないケイエスはただひたすら料理をもりもりと。

美味しかったな~。



それにしても行くたびに思うことは、東京という街はなんてキレイなんだろうということ。

東京は昼間よりも夜のが絶対にキレイだと思うんだよね。

あまりにキレイだから模型にして遊んでみた。



ぎゃはは。可愛い!

スタイリッシュTOKYOが一発でキュートな街並みに。



東京タワーっていいよな。

スカイツリーなんて出来ちゃったけど、私は東京タワーのが味があっていいと思う。

で。

そういえばスカイツリー、行ったことないしってわけで次の日行ってきた。





地下鉄に乗ってあっという間に着いちゃう。

シーズンオフだったからか、まったく込んでなくて良かった。

それにしても高い高い。






いつかのエンパイアステートビルディングの比じゃないよね。




底抜けに胃がぞよぞよ。



高いとこ、好き~~~!!テンションあがるわ。

こうしてみると、タワーの作り方がいかに凝ってるかわかるよね。

さりげなくらせん状になってるの。これ地震対策かなあ。

揺れ難くしてるとかね。



立派で近代的だけど、やっぱり東京タワーの方が、『東京!』なんだよなー。


スカイツリーの後は、軽くランチをして


人が作るカツ丼は、どうしてこうも美味いのだろう

運動がてらに歩いて


アサヒビール本社


スカイツリーからこんなに近い

アサヒビール本社のオブジェ『聖火台の炎』を手にとってみたりした。



うふふ。


到着したのはもちろん、外国人観光客がはずせない浅草!






浅草は実は初めて。ずっと行ってみたかったんだー。気分はもう100%おのぼりさん!





いろんなところで美味しい物を売っていたけど、立ち食いが禁止されているので、食べるのはお店の前だけで。

だから境内にゴミが散乱してなくて清潔でしたよ。






浅草寺 お線香の煙もくもくで頭からしっかり燻しました

あさくさでら...ではなかったことに初めて気がついた。

おみくじを引いたら、私は大吉で、ハニバニは

悔しいハニバニはまさかのダブルおみくじ。そしたらやっぱりまた

大丈夫だハニバニ。大吉の私が守ってあげるぞよ。

周りの人の会話を聞いていたら、カップルの片方がやっぱり凶を引いて、その人もダブルおみくじしてやっぱり凶だった。

もしかして大吉と凶しかねーのかよ?って思ったけど言わない言わない。





浅草近辺には古き良き昭和時代を思い出させてくれるお店がたくさん。

外国人を相手にしたお土産屋さんもあって、マネキンもさりげなく




粋な兄さんとそのませた妹風のマネキン。(←あくまでケイエスの感想)


浅草を離れて、スカイツリーまで戻って来た2人は、そのツリーの建物に入っていたすみだ水族館にも行ってみた。









クラゲを『幻想的で素敵』と思えるのは、そのクラゲがガラスケースの中にいる時だけだよなとクールに分析。

でも本当にきれいだったよ。とても癒されました。





あまり規模は大きくなかったけど、とても近代的で良い水族館だったと思う。


こうして東京での『昼間の観光』が終わりました。


次回は『夜の東京』です。


************
浅草、確かに外国人観光客が多かった!
特にアジア系ね。お金持ちの国の人、どんどん日本経済に貢献してってね!


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。










コメント (4)

日本旅行 2015 *うさぎの島へ(後半)*

2016年01月01日 | ALL ABOUT JAPAN

旅行記の途中ですが、A Happy New Year, everybody!!!

昨年度はまるで牛歩のようなこのブログに立ち寄っていただきありがとうございました。

今年は去年よりもブログ更新の頻度が上がるように、精進して参りたいと思います!!

それではウサギの島の後半です。今回も写真が多いよ!! Here we go!



******************************


島に到着したのが10時ごろで、それからウサギと戯れながらなんかお腹がすいたねと思ったらお昼時。

ランチは島のホテルのレストランで。

私はカキフライ定食を頂き、



ハニバニはお刺身を頂いた。




その夜の夕食の予定が回転寿司だったので、ハニバニはできるだけ胃にスペースを空けておこうという魂胆。

さすが島なので海鮮物が豊富なのか、とっても美味しかった!!!

私は、カキフライは日本に戻って来た時しか食べないので、これが2015年、最初で最後。

ところでこの島の特産物は、実はタコなんですよ。



昼食の後は、再びウサギさんタイム。






この写真の何が感動的かって、このウサギの瞳の中に私がいること!うふふ。


















もう膝だろうが、腹だろうが、ウサギさんは平気で乗ってきます。

動物が膝や腹に乗っかってくる、といえばうちのフリちゃんぐらいだけど、

彼女は太っちょなので一匹でも存在感があり、思わず私も『ぐぇ』となるときがあるけど

ウサギはとにかく小さくて、軽い!!!


ウサギもお水を飲んで、ちょっと一息。






そしてケイエスはまたウサギと戯れる。






どんどん圧倒されてく。





足元がなんかこう、『ひぃぃぃぃ』ってなってるよね。

とにかく可愛いのなんので、襲われても「あっち行け!!!しっしっ」みたいにならんのよ。

なんかね、『小さくて可愛い』ということは、可愛がられる定義なのかなと

ふと思ったよ。



島の至る所にウサギの巣というか穴があって、子ウサギを発見。







こんな場所でもくつろいでるところを見ると、本当に人間になれてるんだろうなと思う。





お車で行かれる方は気をつけて!!!



島にはトータルで4時間ぐらい滞在して、私たちは帰りのフェリーを待ちながら

この可愛い生き物とのお別れを名残惜しみました。








癒してくれてありがとう。どうか、元気に生きてね。




休暇村大久野島ホームページ



そしてその夜はハニバニお待ちかね、回転寿司。



広島市宇品にあるおんまく寿司へ家族みんなで行ってきました。


広島での楽しい滞在がまた1日終わりました。


************
初日の出、見ました?
北バージニアはあいにく曇り。ここ最近もうずっと太陽が隠れっぱなしなんですよー。


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (4)