バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

ステレオタイプ

2014年07月30日 | お仕事

日本のがどんな感じかわからないが、
アメリカのいわゆる『IT』と呼ばれる人間は態度がやたらでかい。


と思われている。



実際にパソコンのことで何か問題が生じた時にヘルプデスクに連絡する。
そして数時間後に助けに来てくれ、問題を解決してくれる。





遠まわしに『こんなもんもわかんないの?簡単なのに』
みたいな態度にでる人が多いのは確か。


とにかく物の言い方が上から目線なことは否定しがたい。


確かに今の世の中、全てのビジネスはITで成り立っており、
何らかの不具合が生じた時に彼らの助けは不可欠である。


そういった「技術的なお医者さん」みたいに扱われていることが彼らの態度をでかくしているのか。


アメリカではそういう態度がパロディーで採り上げられたりもしている。


Nick Burns, Your Company's Computer Guy
(英語で申し訳ないが、エラソーな態度はだいたいわかる動画)


今日ちょっとした問題が生じ、こないだのIT男
 

「ちょっと聞きたいことあるんだけど。いますかー?」


とIM(インスタントメッセージ)を送ってみた。こないだPCの問題があったときに必要ならIMしてねと言っていたので。



ちょうどよく彼が置かれている状態がグリーン(Available お話できます)だったし。



そしたらね



「いることはいるけど、今忙しいんだ。」と送ってきて、


上の画像のRebecca LaszloみたいにDo not disturbにいきなり変えるの!!!


黙に『邪魔すんなよ?』って言ってるみたいじゃんか。


数秒前までグリーングリーンだったのによ??



もー、めっちゃ感じ悪い。


私が今まで出会ったIT男たちはみんな頭良くて低姿勢で優しかったわよ。


だけどそれは単に私がラッキーで、まれに見る奇跡みたいな人たちだったのね。


私はできるだけ世間一般に言われているところのステレオタイプにはならないようにしようと思ったけど
今日は激しく世間に同意した。(それでも全てのIT男がそうじゃないと信じたい)


ものすごく腹が立ったけど、あいつだけがITじゃないしと思い、ヘルプデスクの要求をメールで送っといた。


そういえば、私も以前はITで、海外事業部のアプリケーションをサポートしてきたことがあったが
どうか「あの人態度がエラソーに。不快ね。」とか思われてなかったらいいけど...


とか思い始めた。


思い当たるに、知らず知らずの間に専門用語を使って話していたかも知れない。

パソコンが苦手なおばさまにイライラした挙句に、「Moooove!」(そこをどいて!)って椅子から立ち上がらせて

自分が黙々と直してゆく...みたいなことがあったかも知れない...




IT男がそこまで腹立たしくなくなってきた。



********************


こないだものすごく疲れていて、なんかがっつりこってりしたのが食べたくなったので
カツカレーをおもむろに作ってみた。





ハニバニの要求でニンジンを入れないので彩りが悪いですが、ものすごく美味しかった~


いつもは質素なんだけど





たまには晩ごはんだけで1500カロリーぐらいね!みたいなのが食べたくなるんよ。


こうやってカレーの写真を見るだけでお腹が鳴ってくるんだよなー。
カレーって大好き...


りんちゃんが夏バテしたみたいで珍しくバテてた。可哀相に。


また元気になってカレーでもまたモリモリ食べてね!!!



************
佐世保の高校生殺人事件が怖すぎ。
なのになぜか事件の流れが気になるのです。


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。




コメント (6)

数字が変わっただけですが(誕生日)

2014年07月24日 | アメリカ生活

昨日7月23日はわたくしケイエスの誕生日でした。


無事にまた年を重ねることができましたよ。


私の中ではただ単に数字が変わっただけなんですけどね。午後2時から3時になる感じ。
ただそれだけ。


誕生日当日は、職場が変わってもうこのようなお祭り騒ぎはないにしろ、
上司が朝ベーカリーでベーグルを買ってきてくれて『今日はケイエスの誕生日なの。みんなでお祝いしましょう!』と
職場中にメールを流してくれた。


たちまちにいろんな人がお祝いのメールを送ってきてくれたり、わざわざキューブまで来てくれて
おめでとうを言ってくれたりと、なんとも心が温まる。


うちの会社では各フロアに数台のテレビモニターが設置されているんだけど
そこに『本日の誕生日』として名前がちゃーんと掲示されるんだよ。


だから私の名前を見たほかの部署の人までもがお祝いの言葉をかけてくれてもうめっちゃ嬉しかったわけです。


もっと気が効いた人がいてね、ちょっと前に職場を離れた男の子なんだけど前日にメールで


「ケイエスの誕生日に僕はお休みしちゃうんだけど、1日早いハッピーバースデー!を送るね。
明日がとてもハッピーな日でありますように。」


と送ってきてくれたの。


ああ。あなたがGLGGなら私はあなたに夢中になっていたのに。(おぃ)
いえ、彼もイケメンなんですが、ゲイじゃないんですよ。ちぇ。(おぃ)



さらには私のBig Boss(怖い)の


 John


までもが『今日は誰の誕生日だって?(ケイエス恐る恐る手をあげる)
Oh!!!ケイエスか。ハッピーバースデートゥーユー!今日で28歳だったねえ!!!あーっはっはっはっは』



とか言いながら上機嫌でベーグルをかじりだすし。28歳、とか無理があるだろ。






ってか、おまえ何で笑うんだよ。






でもまあお祝いの言葉を頂くって本当にいいものだね。




昨日は家族友人からたくさんのメールをもらいましたよ。



SoloPinさんにしみじみ言ったことなんだけど、
この年になると、誕生日だからってプレゼントをもらうよりも何よりも、
相手がちゃんと自分の誕生日をおぼえていてくれたってことが本当に嬉しいよね。



子供のころにね、親ってのはもう誕生日にプレゼントを受け取るってことがなくて
でも『いやー、やっぱりおめでとうって言ってもらえる、ただそれだけが最高に嬉しい』とか言っててね。


子供心に、なんでプレゼントがないのに嬉しいんだろうと不思議に思ったことがあったのだけど。


本当にね、この年ぐらいになると、そう言っていた親の気持ちがすごくわかるんだ。


相手の気持ちだけで、心がどんどん満たされてゆくの。




素敵な、素敵な水曜日、マイ・バースデーでした。

メールや電話をありがとね。



フリちゃんも






The 三白眼のまなざしでお祝いしてくれました。




そんなバースデーのディナーはあろうことかまさかの










ケイエスが作る超不味い親子丼



だったんだけど、今日は



ローストチキンとサラダ。



来年もまた楽しいバースデーが迎えられますように。




************
誕生日にほのちゃん(姪)が電話をくれました。

ほ:「ねえ、ケイエス(完全に呼び捨て)。ケイエスはお仕事してるの?」
ケ:「仕事してるよ。数字をたくさん使うお仕事。」
ほ:「どんなお仕事?」
ケ:「えーっと、えーっと。損害補償の保険を購入する人の数が去年と今年でどう伸びてるか、落ち込んでるかパーセンテージで表わすやつとか。
   わかるかなあ。」
ほ:「...。わかんない。ほのちゃんはねえ、無職なんだよ。」


子供の言うことは摩訶不思議。

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (4)

光陰矢のごとしだわまったく

2014年07月14日 | アメリカ生活

別に忘れていたわけではないんですのよ。


なんか7月に入ってからね、日付がすごい勢いで変わるの。


パラパラ漫画って知ってるよね?


1ページごとに少しずつ違う形の人間とか書いて、まとめてバラバラっとページをずらすとその人間が
まるでアニメを見てるみたいに動くやつ。


あんな感じでものすごいスピードで毎日のページが変わっていくような感じ。


7月になったらいきなり月末レポートやって、祝日もあったんで、その分仕事も溜まったりで。


家に帰ったらワールドカップ観戦したりね。


本当はただボケーっとしてたい時間ってあったんだけど、そういう暇もなかったという感じかな。


職場ではけっこうすごいことが起きていたり。
同僚3人がごっそり他の部署に移ることになったんだよね。
それぞれ他の職場の仕事に応募して採用になったんだけど。


皆さんもご存知、うちの部署、すごくストレスレベル高いから移動が結構激しくて、
不思議なことに、いつも2,3人まとめて移動してる。


それが原因で今部署内ではけっこうみんな同様していてざわついているんだけど
私にはまずやらなければいけない仕事が毎日山ほどあるので、タブロイドどころではなーい。


とにかく自分の仕事に集中しなければ...


スキャンダルに巻き込まれないところが日々の忙しさのありがたいところでもあります。


(ケイエスってちょっと冷たいかもって思われるのはここにあるのですよ)


**********


で、その職場を離れる同僚1号のためにこないだちょっとしたフードデーをやりました。


そこでトラビスと話をしていたんだけど、彼の奥さんは子供がまだ小さいので仕事はしておらず
専業主婦。
で、彼が『僕のが家に帰ると家内がちゃんと夕飯を用意してくれている』と自慢していて
他の男の子とかが「奥さん毎日料理してくれるんだね」とか言ってるわけよ。
でね、
「私なんか仕事して家に帰ってからちゃんと毎日料理してるよ。エ ヴ リ ディ。」
って言ったら、






毎日?!





ってびっくりされた。
こんなところが実にアメリカン。


日本なら仕事持ってる奥さんって普通に家に帰って夕飯の支度してるぜ。


そしたらジャスティンが「そうだよ、ケイエスは1週間の献立を立ててディナーを作っているんだ」って言ってくれて
なんかみんなに褒められた。


でもあんまり立派な夕ご飯作ってないけどね、と言う声がなんか小さくなるほど照れた。


うー。
私ってすごいかも♪ (←すぐにおだてに乗る)



だけど今日なんてサーモンのホイル焼きとクスクス(Cous Cous)サラダっていうものすごく簡単なやつだったよ。







私最近めっぽう魚料理が嫌いなんだが、そんな私が唯一食べられる一品。



ただいま食後3時間ぐらい経過しているけど、すでに空腹という...



とりあえず、毎日元気に仕事してます。


どうか皆さんもお元気でいらっしゃいますよう。



フリちゃんも元気一杯で意味もなく駆け回っております。






まるで碁盤の駒みたい(つーかネズミみたいだ)。



************
今更ながらあの号泣議員の会見が忘れられない。
あの号泣会見、こちらの全国ニュースでも報道されましたよー。はずかし~~~~~~!!!


↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (4)