どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

青図も死語?

2018年10月13日 | 日記
最近 起床が遅くなってきた

遅くなったとはいっても 寝坊するわけではないので生活に支障は無いものの 少し損をしているような気がする


来年の消費税率アップまで一年となったこともあり 最近 話題にされることが増えてきた

今もって多くの経済評論家や専門家が中止を叫び むしろ減税や撤廃もと言うけれど 政府はやる気満々

かつて 国が何をしてくれるのかではなく 自分が国に何をできるかを考えろと言った人がいるけれど さて 国民に望むことは多いのに(何故かお金のかかり過ぎになったオリンピックへのボランティアだの) 海外の国に連れ去られた国民を取り戻すこともできず 被災しても自助努力が求められるような国に どれほど自分を国に捧げることができるだろうか

ああ こんな話じゃなかった

軽減税率

まあ 大変でしょう 色々と

それもあるけれど別にそんなにありがたいことでもないし・・・これ 食料品の値上げになります

だって そうでしょう?

何にせよ お店に並ぶまでのさまざまなコスト(包装・製造のための機器・輸送費などなど)に消費税10%がかかってくるのだから 当然です

税金はみんな嫌いだけれど 財源無くして国の存続は成り立たないことはわかっている

完璧な平等は無いにしても 出来るだけ公平に 有益にとは思うけれど・・・まあ 方向性や将来の青図がひとそれぞれだからね・・・

あっ そういえば「青図」という言葉も もう死語かもね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気の悪い日は | トップ | To Do List »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春庭)
2018-10-15 13:59:47
私、青写真のほうは「未来予想図」的な意味でつかってきたのだけれど、青図は、使ったことなかったなあ。たぶん、建築図面なんかでは「青図」のほうがよくつかわれたのかも。
英語のblueprintは、いまでも現役で、「実現可能な未来予想図」の意味で使われているみたい。

税金も、憲法改正も、数が勝ち。
「貧乏人は麦を食え」から「貧乏人は、残留農薬も遺伝子組み換えもアリアリの輸入食品を食え」になるのかも。
返信する
消費税なんて、昔は無かったのにね (くちかずこ)
2018-10-15 19:42:16
何でも、有りなんだなあ・・・と。
変化に対応することが、生き残ること。
人生は苦なり!
それでも、ちゃかりと、笑って生きていきたいものですね。
返信する
春さんへ (yokochann)
2018-10-16 08:53:26
おはよう~春さん。
青焼き・青・ジアゾなど色々な呼び方があるけれど、もう世の中から消えた今、青い写真って何?って思う人が増えるかも。
リセットやフリーズなどPC関連の言葉はすっかり定着したけれど。
どうやら理想の国に関して、私は少数派みたい^^。
返信する
くちかずこさんへ (yokochann)
2018-10-16 08:55:34
そうそう。
良い方に変わるのであれば大歓迎なのですがね。
私は一人気ままな、しがらみのほとんど無い人生だから、まあどうあれ、笑っていられそうです。
笑っても 泣いても我が身 ひとつなり(粗忽)
返信する
不公平~ (みらい)
2018-10-16 21:40:33
一部の貴族階級の人達が得をするような気が・・・
時代に寄って貴族層の顔ぶれは変わるのでしょうが、
ワタシは関係ないな~
仕方ないと思いながら、何とかしてほしいです~
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2018-10-17 05:23:05
おはよう~みらいちゃん。
不完全な人間のやることだからしゃーないかとは思うけれど、何かが違う気がするの。
でも、これが今の経済社会の現状。
結婚や出産が減るのも当然かもと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事