ミッキーの日記

ミッキーの日記へようこそ

AED救命講習会

2008-12-01 23:56:39 | 新宿

最近 駅や公共の施設で よくAEDを見かけます
ということで 「AED救命講習会」に行ってきました
新宿の大星湯という銭湯の脱衣所で行われました
大星湯が 初めて救急救命の講習会を行ったということで
70才になったら 天皇陛下に会える権利があるとのこと
それだけの救急救命を行える人を育成をしたということなのでしょう
さて 講義を受けて 心肺蘇生法とAEDの使い方を実際に行ったのでした
2分間人工呼吸をし胸骨圧迫を行ったのですが
実際は 2回人工呼吸をして30回胸骨圧迫をするのを4,5回繰り返しかなりハードでした
医師や看護師 救急救命士しかAEDを使えないのですが この講習の修了書をいただくと 緊急時にAEDが使える資格があるとのことです
実際 その場に立って使うのは なかなか勇気のいることと思いました

コメント    この記事についてブログを書く
« 佐世保バーガー | トップ | 八丈島1日目 »

コメントを投稿

新宿」カテゴリの最新記事