達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

最強銀鱈 - 入谷/一徳家 -

2019年02月10日 07時36分18秒 | グルメ - 和食
2018/11/26(月)。

3連休を利用しての旅行が終わり、この日は予め休暇を頂いていました。
丸3日間の旅行は、家の事が何もできなかったので、この日は家の用事という事で休みを頂いた訳です。

      
夕方、Sちゃんと入谷で飲む事になり、いつもの一徳家さんへ。

      
通り沿いの大き目の赤提灯が目印だ。

      
何を食べても美味しいので、この店はお気に入りの一つだ。

      
この日のお通し。
寒くなってくると大根が恋しくなる。

      
その大根を使った「ひき肉と大根の煮物」がこの日のお通しでした。

      
大根に味が染み渡っていて、美味しい煮物。

      
さぁメニューを見よう。
いろんな美味しい酒のアテが豊富で、目移りしてしまう。

      
しかし、Sちゃんが頼んだのは、Sちゃんが大好物な一品。

      
白子ぽん酢。
お値段は850円。

      
日本酒が飲みたくなりますよねぇ。

      
日本酒と言えば、刺身が頭に思う浮かぶ。
この店の刺身も美味しいので、つい毎回頼んでしまう。

      
今回チョイスしたのは、生本マグロ刺し。
お値段は1,180円。

      
トロと赤身の2点盛り。
美味しいマグロをお手ごろ価格で頂ける店は、そんなに多くは無い。

      
焼き物が食べたくなったので、再びメニューに目を向ける。

      
焼き魚はいろいろあれど、この焼き魚は正に最強だろう。

      
はい、オーダーしたのは、銀鱈西京焼き。
お値段は1,260円。

      
自分は昔から銀鱈が好きで、例えば家で一人鍋をやる時には必ず銀鱈を探す。
だけど、最近スーパーや魚屋で、銀鱈が中々手に入らなくなった様な気がする。

      
決して安い魚では無いが、やわらかい身と上品な脂のノリ具合は、正に最強。
最強の西京焼きを美味しく頂く事ができてラッキーである。(笑)

      
サラダも一品追加発注しました。

      
「いっとくや風おかしなシーザーサラダ」。
お値段は600円。

      
「おかしな」部分は何なんだろうか?
おそらく、細かく刻まれた黄色いやつかな。
チーズも入っていたが、黄色いのが何か微妙に判らなかった。
個人的には、「ゆで玉子?」なんて思ったが、今度行ったら店の方に聞いてみようと思う。

      
もも唐揚げ。
お値段は700円。

      
ボリューミーだが、食べやすく美味しい唐揚げ。

      
この店の唐揚げなら、いくらでも食べれそうな気がする。

      
最後の〆はおにぎり。

      
相変わらず大きなおにぎり。

      
さて、この年の忘年会も、前年に引き続きこの店で予約を入れました。
宴会メニューコースメニューも用意されているし、知ってる店は安心できますからね。

アマゾンで買える銀だら西京漬け(骨なし)↓
銀だら西京漬け骨なし 480g (80g×6枚入) 【旨さをギュッと瞬間冷凍/毎日のおかず/夕食/家庭用冷凍庫で長期保存】
 
八代


お店の情報はこちら↓
喰い呑み処 一徳家 (クイノミドコロ イットクヤ) - 入谷/和食(その他) [食べログ]
三ノ輪の居酒屋「呑食家 一徳家」公式ホームページ

ネットで買える特大銀ダラ↓
【小針水産 】アラスカ産 銀ダラ 特大(1切約100g前後) 10切
 
株式会社 小針水産


このお店の過去記事はこちらです↓
居酒屋のナポリタンが旨い - 入谷/一徳家 - (2016/8/21)
大トロに脱帽 - 入谷/一徳家 - (2016/10/23)
あったか牡蠣ポン♪ - 入谷/一徳家 - (2016/11/13)
シラスがてんこ盛り - 入谷/一徳家 - (2016/7/15)
東京下町酒場で鱧を食す☆ - 入谷/一徳家 - (纏め記事)
鎌倉ハムエッグ - 入谷/一徳家 - (2017/8/20)
秋刀魚は別腹 - 入谷/一徳家 - (2017/10/9)
大きな海老フライ♪ - 入谷/一徳家 - (2017/12/15)
寄せ鍋を囲んで - 入谷/一徳家 - (2017/12/29)
酒場のハムエッグ - 入谷/一徳家 - (2018/10/8)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒110-0003
東京都台東区根岸3-2-12 1F
喰い呑み処 一徳家 (クイノミドコロ イットクヤ)
営業時間
 17:00~23:30(料理L.O.22:40 ドリンクL.O.23:00)
定休日
 火曜日
03-6861-4729

ネットで買える銀ダラ粕漬け(何かメッチャ銀ダラが食べたくなってきた☆)♪
築地丸中 銀たらの粕漬け2切れ入り(約150g)x10パック 惣菜
 
ミズノシーフーズ株式会社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校に行こう♪ - 足利市/足... | トップ | 玉葱と挽肉のオム - 浅草/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事