達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

寄せ鍋を囲んで - 入谷/一徳家 -

2018年01月14日 06時17分49秒 | グルメ - 居酒屋
記事は、
馬肉料理で乾杯 - 入谷/三富 -
に続きます。

昨年末(2017年)の12/29(金)。

昔からお付き合いのある仕事仲間を集っての、忘年会。
この年末年始は、年末が12/29まで仕事というメンバーも多かったこともあり、2回に分けて開催する運びとなりました。
この日は、題二回目の開催。

      
場所は入谷の一徳家。

一徳家は、自分が時々Sちゃんと行った事がある店。
料理の種類が豊富であり、尚且つ何を食べても美味しいので、この店に決めました。

題二回目忘年会の参加メンバーは、Iさん、キレキャラTさん、H澤さん、Sもっちゃん、そして自分の5名。

Iさん以外の4名は、既に三富という店でゼロ次会からの流れ。(笑)
時間ギリギリに店に入ると、Iさんが既に店で待っていた。
Iさんは、お付き合いのある会社の代表。

代表を待たせてしまう自分達は、如何なものなのかと反省。

      
予約席は、お座敷に確保されていた。
これは、有難い限り。

5人揃ったところで、乾杯。
このメンバの中では、去年の忘年会以来会ってない人もいる。

開始早々、そんな話題で持ちきりです。

さて、この日の料理も、紹介しなくちゃですよね。
前もって予約していたという事もあり、予め頼んでいた料理もある。

      
まずは刺身盛り合わせ。

      
この店の刺身は、新鮮で本当に美味しいので、人数が多い時は刺身も予約しておいた方がいいんです。

      
タコにブリ、マグロにヒラメ。
旬の魚達が、まな板の上に並んでますよ。

      
それと鍋も予め予約してました。
鍋もいろいろある様で、迷いましたが、結局は無難なとことで寄せ鍋にしました。

      
寄せ鍋の具材も、美味しいものが盛りだくさん。
鮭にハマグリ、海老に豚肉。。。
冬の宴会は、鍋に限りますよね。

ちなみに写真はありませんが、〆にご飯も付いてきます。

このメンバーで、一番の酒豪は間違いなくIさん。
この日も、焼酎をストレートで飲んでました。
昔から付き合いのある自分は、久しぶりにIさんの豪快な飲みっぷりを観るのも、何だか嬉しく思った。
ちなみに、キンミヤ焼酎を2本、飲み切りました。
Sもっちゃんは、殆ど飲んでないので4名で飲み切りです。(笑)

      
ここから先の料理は、この日頼んだオーダー。

      
まずはポークウインナー。
お値段は550円。

      
お次は、とんぺい焼き。
お値段は550円。

      
この店に何度か入ってる自分も、この「とんぺい焼き」というのは始めて。

      
店のお姉さんに聞いたところ、お好み焼きの様なものとの事。
中身は、焼かれた豚肉が中心でした。
なるほど、中々のボリュームです。

      
鳥もも肉の唐揚げ。
お値段は600円。

      
唐揚げは、Sもっちゃんの大好物だ。

      
この日も、大好きな唐揚げを頂いて、ご機嫌なSもっちゃんでした。(笑)

楽しい宴は続く。
いつの間にやら屋形船の話で盛り上がってます。
一度、貸切で宴会やろうてな話だけなのに、何故ってくらいな盛り上がり。(笑)

楽しい時間が、あっという間に過ぎてゆく。
終電に乗り遅れないようにと、Sもっちゃんは一足お先に引き上げ。

そして、残りのメンバは閉店まで盛り上がりました。

そういや、以前の記事でも触れたかも知れませんが、このお店の店員のお姉さんが、メッチャ可愛いんですよ。
そして愛想もいいので、常連さんたちの人気ものなんですね。

      
そんなお姉さんなのだから、我々の宴の話題でも持ちきりでした。
そんな盛り上がった流れで、写真を一緒に撮らせて頂きました。
(ブログ掲載と顔出し了承済みです)

      
お姉さんと我々男衆。(笑)
私も混じりました。(笑)

      
2017年の最後の〆は、入谷の一徳家で、楽しく〆る事ができました。

一回目忘年会の参加の皆さん、二回目参加の皆さん、そして今回は参加できなかったけど、過去の忘年会に参加頂いた皆さん。
お疲れ様でした。

2018年もよろしくお願いいたします~♪

お店の情報はこちら↓
喰い呑み処 一徳家 (クイノミドコロ イットクヤ) - 入谷/和食(その他) [食べログ]
三ノ輪の居酒屋「呑食家 一徳家」公式ホームページ

このお店の過去記事はこちらです↓
居酒屋のナポリタンが旨い - 入谷/一徳家 - (2016/8/21)
大トロに脱帽 - 入谷/一徳家 - (2016/10/23)
あったか牡蠣ポン♪ - 入谷/一徳家 - (2016/11/13)
シラスがてんこ盛り - 入谷/一徳家 - (2016/7/15)
東京下町酒場で鱧を食す☆ - 入谷/一徳家 - (纏め記事)
鎌倉ハムエッグ - 入谷/一徳家 - (2017/8/20)
秋刀魚は別腹 - 入谷/一徳家 - (2017/10/9)
大きな海老フライ♪ - 入谷/一徳家 - (2017/12/15)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒110-0003
東京都台東区根岸3-2-12 1F
喰い呑み処 一徳家 (クイノミドコロ イットクヤ)
営業時間
 17:00~23:30(料理L.O.22:40 ドリンクL.O.23:00)
定休日
 火曜日
03-6861-4729

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬肉料理で乾杯 - 入谷/三富 - | トップ | 大晦日の天ぷら蕎麦 - 錦糸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事