達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

年末の刺盛り - 入谷/一徳家 -

2019年02月24日 08時14分53秒 | グルメ - 和食
2018/12/24(月)。

世間的にはクリスマスイブと重なった三連休の最終日。

      
年末を間近に控え、Sちゃんと入谷の一徳家で飲む事になった。

      
今年も年末に知り合いを忘年会を計画していたが、この一徳家さんでやる事にしていた。

      
この日は、「メニューをどうするか」、「どれがお徳なのか」など、店の人といろいろ話を聞きながら決めるという目的もあった。

      
冬の宴会コースというのも用意されている。
飲む人であれば、時間制限が無い方がいいし、コースを頼まなくてもとも思ったが、よくよく聞くとやはりどう考えてもコースの方がお徳である。

      
最終的には、2時間30分の飲み放題コースに決定。
時間を越えた場合、そこから先は別料金という事になるが、今回のメンバーは新しい仲間も多いので、流れで決めればいいしね。

      
さ。
忘年会コースも決まったし、飲みましょうかね。

      
まず、この日の一発目。
からすみ風味の海苔チーズ。。
お値段は450円。

      
「からすみ風味の海苔チーズ」は、Sちゃんが好きな料理で、まぁ必ず頼む一品。
自分は、過去にも一徳家の記事を書いているが、ほぼほぼ「からすみ風味の海苔チーズ」が載っているだろうと思う。(笑)

      
お次は冬になると食べたくなる魚。

      
その魚はブリ。
ブリを揚げて、おろしポン酢で和えられた一品。

      
料理名は、ぶり唐揚おろしぽん酢がけ。
お値段は780円。

      
自分の中で、一徳家さんは和食が美味しいというイメージが強い。
が、しかし、実は洋食メニューも豊富で、本格的で美味しいんですよね。

      
そんな洋食メニューからチョイスしたのは、「三元豚のポークソテー」。
お値段は750円。

      
やはりソースが旨い。
ご飯と一緒でも、これだけで十分的なボリューム。

      
旨いポークソテー、久しぶりに頂いた感がある。

      
お次はコロッケ。
そういや、この店のコロッケは初かも知れない。

      
かに爪クリームコロッケ。
お値段は600円。

      
中がふわっふわのクリーミィーなやつで、めっちゃ美味しい。

      
洋食が2品続いたので、ここらで和食をいってみたい。
いろいろ迷ったが、ここはシンプルな王道的なやつにした。

      
年末年始、食べる機会は圧倒的に多くなるだろうけれど、宴会の時はゆっくり味わえない気もするしね。

そんな流れでチョイスしたのは、お任せ刺盛。
2点盛と3点盛が用意されている。

      
3点盛は、マグロが入っているので、3点盛にしました。
刺身三点盛。
お値段は1,800円。

      
最近、自分は歯を治療中で、固いものや噛み切れないものはあまり食べないようにしている。
そんな事もあって、タコに警戒感を持っていて、恐る恐る口にしたら、これが柔らかい。
きっといいタコを使っているのだろう...何て話をSちゃんと交わしました。

      
追加で、ゆで空豆を頂きました。
お値段は580円。

      
ちなみに焼きそら豆も、同じ値段でやってくれます。

      
最後の〆は、やはりおにぎり。

      
この店のおにぎりは、めっちゃ大きいので、小さめにと頼みましたが、やはり普通のよりは大きかった。
これもマスターの優しさなんでしょう。

2018年も、もう残りわずか。
健康で過せたのが、何より幸せなのだろう。
何て思いつつ、スナックへハシゴとなりました。

本で刺身の研究は如何でしょうか↓
進化する刺身料理
 
旭屋出版


お店の情報はこちら↓
喰い呑み処 一徳家 (クイノミドコロ イットクヤ) - 入谷/和食(その他) [食べログ]
三ノ輪の居酒屋「呑食家 一徳家」公式ホームページ

このお店の過去記事はこちらです↓
居酒屋のナポリタンが旨い - 入谷/一徳家 - (2016/8/21)
大トロに脱帽 - 入谷/一徳家 - (2016/10/23)
あったか牡蠣ポン♪ - 入谷/一徳家 - (2016/11/13)
シラスがてんこ盛り - 入谷/一徳家 - (2016/7/15)
東京下町酒場で鱧を食す☆ - 入谷/一徳家 - (纏め記事)
鎌倉ハムエッグ - 入谷/一徳家 - (2017/8/20)
秋刀魚は別腹 - 入谷/一徳家 - (2017/10/9)
大きな海老フライ♪ - 入谷/一徳家 - (2017/12/15)
寄せ鍋を囲んで - 入谷/一徳家 - (2017/12/29)
酒場のハムエッグ - 入谷/一徳家 - (2018/10/8)
最強銀鱈 - 入谷/一徳家 - (2018/11/26)

ネットで買える刺身包丁↓
貝印 KAI 関孫六 ステンレス 刺身包丁 210mm 碧寿 AK5076
 
貝印(Kai Corporation)


グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

「刺身盛りつけ」に関する本なんてのも↓
刺身の料理と盛りつけ 縮刷版~新しい日本料理
 
旭屋出版


〒110-0003
東京都台東区根岸3-2-12 1F
喰い呑み処 一徳家 (クイノミドコロ イットクヤ)
営業時間
 17:00~23:30(料理L.O.22:40 ドリンクL.O.23:00)
定休日
 火曜日
03-6861-4729

僕が本当に好きな和食 ― 毎日食べたい笠原レシピの決定版! 250品
 
主婦の友社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストチキン食べれます -... | トップ | ゼロ次会で牡蠣ですか - 鶯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事