今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

トンガ観光ラスト

2012年02月13日 | オセアニア編12年1月~2月

                    

予想以上にめっちゃ異文化体験ができたエウア島

来てよかったー
ほんとに、現地在住の友達がいるとありがたい
そこでの過ごし方の濃さが違うよ

エウアからトンガタプへ移動
もちろんフェリーでね
安いんだもん

トンガタプ→エウアのフェリーは
お昼の12時半に出る
なのに
エウア→トンガタプのフェリーの時間は

早朝5時発

超早いよ

港につながれている船で
夜のうちに移動して前泊もできるらしい
けど
泊めてくれてる「湯加」さんに甘えて
ちょうど同じ日にフェリーを使う「湯加」友・Tobiに
朝4時にピックアップしてもらい
港へ出発することに
当日、夜中3時半         
Tobiがもう来た

あれ、トンガ人って時間にルーズじゃないのね
むしろ30分も早いし

ばたばたと出発
「湯加」さん、ハッセー、
見送りどうもありがとう
(こんな尋常じゃない時間に)

1時間ぐらい前から船に乗り込んだけども
すでにいい場所は取られてた

Tobiが選んだのは
操縦室

いいのか?
いいらしい

操縦席(というか立って操縦だけど)の
ハンドルの真後ろ
そこの長いすで
出航まで寝る

このフェリー
そのうち転覆しそうで危ないので
今後は事務所から禁止令が出そうらしい

それでもフェリーに乗るワタシのために
「湯加」が余ってたライフジャケットを持たせてくれた

エウア島に来たときは快晴で
全然揺れなかったフェリー

今回は

めっちゃ揺れた
それはもう、やばいほど

もともと出航前から風がひどかったし
途中から雨降ったし

そんな中
終始寝てたワタシ

だって相当眠かってんもん

なんとなく出航の時気づいたけど
なんとなく雨がひどくなったときは気づいたけど
なんとなく大波が船の端にいた人にかかった時の叫び声にも気づいたけど
だって
眠すぎ

日の出だって見る気力なし

そのうち7時半
トンガタプに上陸

Tobiと別れて
ワタシの目的地は
トンガ高校

なぜなら
別の協力隊仲間(日本語教師)に
授業を見学させてもらう約束をしてたので

フェリー乗り場からぶらぶら歩いて30分ほど
王墓の南正面にあるトンガ高校着

              
が     
「今日も警報で授業なくなっちゃった」
                                        
今はちょうど雨季のトンガ
道もこんなんだもんねー
授業がないならしょうがない

教室だけ見学させてもらう
               

日本語・中国語・フランス語共同の語学教室だって

その後、町中を一緒にめぐってもらい
市場も案内してもらって


   ぐったりモードの市場 暑いもんね     トンガのチェス

カフェでおしゃれにお茶して
トークして
午後            イチゴシェイク 5.5ドル
ヌクヌク村へ

なんとも日本語的にはステキな村の名前
ここにも協力隊仲間がいるのです
招いてもらってたのです

         バスターミナル

水色の車体のバスHihifo行きに乗る
20分ほど待って来た1台目のバスは
人が多すぎて見送り
さらに20分後のバスで
                
来た、ヌクヌクNukunuku村!
お宅訪問
ごはんいただいて
(時にはハートの目玉焼き朝ごはんまで!ステキすぎる)
話して
ぶらぶら散歩して

ここ、トンガには
中国人経営の商店が多いんだけど
トンガ語を話す中国人商店主が多いんだけど
ぶらりと行ってみたお店の中国人オーナーに
中国語で話を始めてみると
めっちゃうれしそう
             商店

そりゃ、中国語で話しかけるトンガ人なり外国人なんて
ほとんどいないだろうね

あまりのうれしさに
缶ジュースやらお菓子やらいろいろ持たせてくれた
ありがとー

トンガで3人の協力隊仲間のお宅にお邪魔したけど
なんかみんな「一人暮らし」を楽しんでるなぁ

モノの選択肢が少ないトンガ
なので
みんな自分で工夫して
フライパンでケーキ作ったり
ジャム作ったり
チーズ作ったり
すご

               夜ごはんに朝ごはん  どうもありがとう!

ちなみに
野菜をもともと食べないトンガなので
特に島では野菜が手に入らないときもあるらしい
知り会った中国人もそれ、不満がってたなぁ
野菜、食べたくなるよねー

ヌクヌクでは一泊して
ワタシのトンガ滞在終了

さ、明日は空港へ
フィジーへ
                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンガの日曜日 | トップ | ハリケーン欠航 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセアニア編12年1月~2月」カテゴリの最新記事