今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ごはんの最後は一人で食べられない

2018年09月18日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、2歳7ヶ月

いろいろと
自分でできるし
自分でしたいお年頃です


ごはんの最後は
ワタシに甘えます

一人でお箸を使って
上手に食べていたのに
なんなら
白米なんて
お茶碗を口につけて
食べ盛りの男子のように
がっつりかきこんで食べるぐらいなのに
ごはんの終盤になると
こう言うんです

「ママー、たべさせてー」と

だいたい
肉や魚や卵など
始めに好きなおかずを食べて
白ごはんを(かきこんだりして)食べて
優先度の低い野菜のおかずを食べて
ほどほどお腹もふくれてきて
自分で食べる意欲がかなり低下したぐらいに
この甘えです

ワタシがまだ
自分の分を食べているときは
「まだママだって食べてるの」と
理由を付けて断っていたら
最近は
横に座るワタシが食べ終わったのを確認してから
「たべさせてー」と言います

自分で食べる意欲がほぼないときは
おもむろに
ビリッと
お食事エプロンをむしり取って
「ごっそーさま」とつぶやいて
イスから逃げようとするので
一度逃げてしまうと
イスに戻すのに労力がいるので
イスから降りないうちに
制止します

そして
食べさせてあげます


食べるんですよねー
そうすると

「食べないとおやつもないよ」
とか
姫の好きな氷を引き合いに出して
「今日はもう氷食べられないよ」
とも言ったりしますが
基本的に
ワタシに食べさせてもらうだけで
満足して食べます


全部食べ終わって
「フルーツ、食べる?」と
デザートを出すと
それは自分で食べたいようで
ワタシの食事の補助を嫌がり
はりきって
自分で食べます

食べれるんやん!

つっこみます

そんな
まだ甘えたいけど
自立もしたい
そんな間のお年頃です
             

お昼寝をしなかった日の夕方
久々に
ソファーで寝落ちしていました

アンパンマンを見ながら

テンションの上がるアンパンマンですら
眠気には勝てなかったようです

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラストケーキをデビュー | トップ | レゴ遊びの現在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事