今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

日本語教師の技術補完研修

2008年04月03日 | 中国へ行きまっす

正直書き忘れてました・・・

 

ちょっと古いハナシですが、

2月中旬の合格発表後、最初の研修は2月末日から7日間休みなしの研修

全日朝9時半から夕方5時まで

研修前は「キツソウ…」と不安だったけど、

講義の時間は車座になってみんなで考えを発表しあったり、

先生の興味深い話を聞いたり、

赴任国や地域ごとの分科会では

赴任先地域の日本語教育事情や文化について聞けたり、

自分の赴任先の先輩隊員の報告書を閲覧できたり、

中1日は東京を飛び出して浦和の国際交流基金のセンターへ見学に行ったり、

となかなかあっという間の7日間でした

感想としては有意義な研修でした

ワタシは20年度の2次隊として今年の秋に赴任予定ですが、

今回の研修のメンバーは同じ2次隊と、一つ前の1次隊の合同で計21人

みんな魅力あるおもろいメンバーで、7日間を通してかなり仲良くなれました

1次隊のメンバーはもう1週間以内に研修直前の2ヶ月間研修が始まり、

6月には赴任

みんな日本各地から東京研修に集まってきてたので、

今回の研修以降で同じメンバーに一度に会える機会はなく、

それが寂しい感じ

あ、ちなみに

赴任直前の2ヶ月間の研修では、福島か長野の研修施設に入所するんですが、

どっちになるかは赴任先の使用言語によります

ワタシが該当する中国語は福島です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレー旅⑥再び首都KL | トップ | 中国にはTOSHIBAパソコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国へ行きまっす」カテゴリの最新記事