今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

卒旅タイ①まずはバンコク

2008年08月08日 | アジア編・タイとカンボジア06年3月
ワタシの大学の卒業旅行
2006年の3月でした

行き先はタイとカンボジア

KFCとかで同行の友達と計画を練って
KIXから旅立ったのは2月25日午前10時

途中で乗り換えの香港まで4時間半、そこからさらに3時間弱
そりゃバンコクの空港着いたらもう日が暮れてたよ

空港からは電車で市内へ

   空港駅

40分ぐらいでホアランポーン駅に到着

堅実派だったワタシたち
あらかじめバンコク市内の宿は予約してたのでした

ただ
駅から遠かった

しかもここはタイ語圏
道路名を見ようと標識を探しても、
暗闇で一番見えやすく大きく書かれているのはタイ語
併記されている英語は近くまで行かないと見えない

夜の外国をさまよい歩く女子大生2人
(タクシー乗れよ)
怪しげなおっちゃんたちより怖かったもの

野犬

なぜにバンコクはこんなに犬が多いのか
(マイナーな道を通っているからじゃん)


22時ぐらいにやっとたどり着いた宿

が、
「あんまり遅いんで来ないかと思って予約取り消しちゃったよ」
と門前払い

しょっぱなからついてないじゃん

なんとか近くの宿を見つけ、そこで一泊することに

    

さすがバンコク
繁華街は栄えている

        

あのM社もある
(顔、変だよ)

ちなみに
       
 タイのこれもうまかった


2日目
宿はカオサンとは全然違うエリア
明るくなった朝に外を見るとこんな景色
 
           
のどかだ

この日にまずしたこと
昨日断られた宿へのお引っ越し
だってこっちの方が安かってんもん

昼前からはウィークエンドマーケットを目指す
日曜日ですから
 

スカイトレインに乗ってMochit駅へ

        

来た来た、このにぎわい
そしてやたらめったら安い品物

広大なマーケットの中をぶらぶらぶらぶら
昼もその中の食堂へ

              
服やら雑貨やらと
買い物も散々満喫し
次にワタシたちがしなければいけなかったこと

旅行会社探し

明日、カンボジアに行きたいんです
アンコールワットのあるシェムリアップへ

でも
移動の手配はこれから

今にして思えばネットカフェに行って
クレジットカードを使って安い航空券買えばいいものの
卒業したての社会を知らないワタシたちにはそんなすばらしいアイデアはなく

しかも今日はウィークエンドの日曜日

ことごとく旅行代理店はクローズ

タイとカンボジアで行きたい観光地の数と
帰国までの日数を考えると、
明日は絶対移動したいのです


世間が休みならどうしようもない

とりあえず夜ごはんを食べるか

    
            タイに来てるのになぜか韓国になった夜ごはん


翌日の月曜日
今日から平日の始まり
今日から旅行会社も営業再開

うちらが頼った旅行社
                
困った時は母国語だ

相手が現地のタイ人スタッフであってもさすがHIS
日本語でいけるってやっぱ便利

そのスタッフに相談
「今日、今からカンボジアに行きたいんですけど」

あぁ、なんて社会を知らない、計画性のない若者だったことか

検討の結果
予定では後半にしていたスコタイへ
先に行くことに

12:40発の便が取れました
ということはその1時間前の11時半には空港にいっとかにゃね
あれ、もう今10時半だよ
あと1時間しかないよ
間に合うのかワタシたち

HISから急いで宿に戻る
だってまずはチェックアウトしなきゃ
(さっさとしとけよ)
 

この大都市バンコクの広い道路が恨めしくなる
急ぐにはでかすぎるバンコク

宿からここまでは電車で来たけど急いでいる今はタクっちゃうか!
と、タクのおっちゃんに交渉してみると
「100Bだ」

おかしいっしょ
高すぎじゃん

ここは強運を信じて
急ぎつつも電車だ
(タクにしろよ)

11時に宿に戻り、生乾きの干してた洗濯物をスーツケースに詰め込んで
(朝のうちにさっさとたたんどけよ)
チェックアウトして
宿の前で捕まえといたタクに乗って
一路空港へ


なんとかなるものです

代理店で直接買った当日の航空券、やはり高かった
2450B
うわー
散財とはこういうことか

世間知らずのうら若い女子2人
さすが日本人、信じられない旅の仕方
旅の経験値が低いとこんなこともできちゃうのね
(もう今じゃもったいなさすぎてできんわ)

     

あんなに急いだバンコクの空港
搭乗ゲートが開いたのはなんと出発予定時刻の10分前
それまではゲート前にあったコーナーで無料のドリンクやら飲み物をたらふくいただく
すごいサービス!
ごちそうさまでっす!


いざスコタイへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイごはん | トップ | 卒旅タイ②スコタイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編・タイとカンボジア06年3月」カテゴリの最新記事