今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

寝返りが遅くて助かったこと

2019年07月23日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、3歳5ヶ月
弐太郎、生後8ヶ月

弐太郎は
寝返りができるのが
めちゃくちゃのんびりでした

生後8ヶ月になってから
やっと寝返りしました

将来の
運動神経を不安に思ってしまいます

でも
いいんです

だって
寝返り返りの方が
先にできていたので
寝返りが自力でできるようになってから
もとのあおむけに戻りたいときに
自分で戻ってくれるのです

これ
地味に助かります
だって
「寝返りをしちゃったけど
 元に戻れないから助けて!」
の泣き叫ぶことがないのです

夜寝ている間も
首の筋肉がまだ未発達の
低月齢の赤ちゃんだと
「いつの間にか寝返りしてうつ伏せになってて
 布団との窒息が心配」
っていうのがないのです

となると
やっぱ寝返りが遅くてよかったかも

いつぞや
ワタシの母がつぶやいていました

ワタシ自身が寝返りをするようになったのは
生後9ヶ月のときだそうです

心配だったので
こども病院に連れて行って
診てもらったけど
「この子は寝返りをする気がないだけです」
って診断をもらっただけだったそうです

大丈夫だ、弐太郎
アナタは母より先に寝返りができたんだ

母だって
体育の成績で平均値だったんだから
弐太郎も大丈夫なはず
          

寝返りをマスターした弐太郎は
今ではごろごろと
部屋の中を動き回る術を
しっかり身につけました

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫にとって永久歯が生えると... | トップ | 園の帽子に日よけをつけてみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事