今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

8歳とスマホ能力

2024年08月08日 | 壱姫の小学校生活
壱姫、8歳4ヶ月
弐太郎、5歳7ヶ月


5月のことですが
小3の姫の
スマホ能力のことです

小1でひらがなを習ってから
50音図を見ながら
フリクション入力を
たどたどしくしていたのですが
もはや今
たどたどしさなんてすでに全くなく
LINEでは
スタンプもめっちゃ使いこなしてるし
自分の画像では
スクリーンセーバーのような
静止画のはずなのに
動くスタンプまで使ってるし
そういうデコに全く興味のないワタシとしては
10年以上同じ画像を使ってるし
そもそも
動くスタンプ(正式名称すら知らん笑)の機能が
あったことすら知らなかったのです

ちなみに姫
小2のときにはすでに
お友達とLINE交換をして
そのお友達数人と
「2年〇組」っていう
グループラインまでしていました
すごいな、ほんと
デジタルネイティブの8歳に
40オーバーのワタシ
すでに越されています

ちなみに
習い事もまだしていないので
外出としても
お友達と遊ぶから出かけるぐらいしかない姫

必要性が薄いので
まだ自分のスマホは持たせていません

姫のLINEは
前にワタシが新たに回線を契約したときに
その番号で作ったもので
今はもうその回線は解約しているので
姫のLINEは
家の中でWIFIがあるところでしか
そのスマホで使うことしかできません

ただ
「このスマホは姫が自分専用のLINEで
  使っていい」という機種があるので

そのスマホを自分でアレンジしています

         
壁紙を
好きなアニメに変えていました

しかも
ワタシがメインで使っているスマホを借りて
この画像を自分で検索して
そのスマホを写真に撮って
自分で壁紙設定をする、という
いくつものタスクをこなして
壁紙変更をしていました

まじかー
すごいよね、今の8歳
そりゃ
いつの間にかゲームで
親のカードで課金してた子だって
いっぱい存在しているよね

姫に使わせているスマホ
ワタシが実際に前に使っていたもので
まだ前のデータを完全に消していないので
カード情報とか
姫もきっかけがあれば利用できてしまうかも

怖ー!
とりあえず
スマホアプリでゲームはしているので
「何か変なポップアップ画面が出てきたら
 すぐ大人に教えてよ」
とは念押ししています

漢字は読めないものがまだ多くても
ひらがななんて完璧だし
姫はだいぶ
その点は安心できるようになりました

まあ目下
今一番怖い存在は
ひらがなも読めないのに
姫と同じスマホゲームを
これまたワタシが
前の前に使っていたスマホを使って
ほいほいゲームをしている
幼稚園児の弐太郎かもしれません

すごいよね、ほんと
デジタルネイティブって
何も文字情報を理解できないのに
ちゃんとゲームを進めているのですから

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5歳、野球にハマる | トップ | 壱姫、8歳5ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫の小学校生活」カテゴリの最新記事