今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

小3で書道が始まるこのときのために

2024年07月30日 | 壱姫の小学校生活
壱姫、8歳4ヶ月
弐太郎、5歳7ヶ月


4月のことです
小3ともなるといろいろと
新しい科目の
学習が始まるのです

英語も始まりました
「せいかつ」の授業が
理科と社会にも分かれました

そして習字は
これまでも硬筆がありましたが
3年生になるタイミングで
書道セットの案内がありました

        
ということで
数年前から
このタイミングのために用意しておいた
これの出番です
       
         
バザーで見つけて
買っておいたものです

筆や墨(固形のん)などの消耗品は
さすが100均
そこに売っていたので
新しいのを買いそろえました

姫の小学校は制服なので
「(白ポロシャツが汚れないように)
 書道のときは黒い服を着てもいい」
ということなので
ちょうど上にポンと着やすいように
大き目の紺の半袖の服を持たせました

3年後には
弐太郎が今の姫の学年になるし
姫は中学に上がるので
書道セットは(おそらく)
要らなくなるはず

弐太郎のときは
外側の書道ケースを
買い替えることにしようかな
と思いました

学用品も
小2のときの絵の具セットはネットだし
そうやって
ネットとかバザーとか
早めから準備しておけば
新品じゃなくても
状態のいいものに巡りあって
買っておくことができたり

一応子ども自身の
好みに合いそうなものにしているし

節約できるところは
節約させてもらおう
その浮いたお金分を
別のことに回して行こう

って
思ったのでした

そういえば
日焼け止めとかの季節商品も
その季節の終わりに
半額とかになっているものを
来年用に買ったりしています

あとは
翌年に使うときに
そのことをすっかり忘れてないように
気を付けておくだけです笑

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8歳の矯正と歯医者でのホワイ... | トップ | パッド付キャミはまだ早かっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫の小学校生活」カテゴリの最新記事