今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

卒旅タイ⑨アンコールワットの遺跡群

2008年08月18日 | アジア編・タイとカンボジア06年3月

                                               2006年3月のこと

アンコールワットを見るためにシェムリアップに来て2日目
今日は朝日を見るのだ!
だから
4時半に起きたのだ!

あー、眠かったー

5時半に昨日手配しておいたトゥクが来て
15ドルで一日お願いする

遺跡群まで薄暗い道
空気は冷たい、寒いくらい

「遺跡群は密林に隠され、ずっと発見されていなかった」
というだけある
市街地からこんなに距離があるのね
こりゃ歩いてはむりだわ

アンコールワットに入る
すごいぞ
来てみたかったとこにいよいよ入るのね、ワタシたち
感動がこみ上げてくる

6時に朝日


遺跡の背後からの日の光がまぶしい
拝みたいくらい

               
でも
ここからが今日一日の始まり

さ、観光です

1日では見きれないほど広大な遺跡群
「アンコールワット」って有名だけど、それは遺跡群の一部でしかないとのこと
この遺跡群の共通券3日券40ドルを購入したので
今日からが遺跡観光なのだ

                
遺跡を次から次にぶらぶら
石に掘られたレリーフもいろんな模様や仏像があって
飽きない

         
そして、
遺跡は「巨大なアスレチック」と考えておきましょう

いかんせん古代遺跡
当時は上りやすかった階段も、今では風化してるので、
ところによってはビギナー用のロッククライミング
根がオテンバなワタシにとってはそれもオモシロカッタ!笑

       

日差しがどんどんきつくなる
アンコールワットの中をうろうろして気が済んだのでバイヨンへ向かう

               


     
バイヨンもを一通り見る
疲れたー
でも
まだまだ行くよ!

ニャックポアン
              
ここで眠気マックス
一人見て回る友、ワタシは木陰で昼寝
世界遺産で仮眠しちゃったよ

ほかに、
クリアンとか
プリアカンとか
プレ・ループとか
いろいろ行ったんだけど

正直言ってどこがどこやらわからんくなった
写真にメモしてないし
なによりこの記事を書いているのも数年後なんで
写真に入れ違いがあったらすみません

     

夕暮れまで怒涛のスピードで見た遺跡群
自分の体力と気力を見直したのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒旅タイ⑧ちょっとアンコール... | トップ | 卒旅タイ⑩シェムリでの長かっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編・タイとカンボジア06年3月」カテゴリの最新記事