今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

卒旅タイ⑪アンコールワットの人

2008年08月20日 | アジア編・タイとカンボジア06年3月
                                               2006年3月のこと
           

アンコールワットの遺跡でも、いろんな人に出会いました

お坊さんも撮影許可を快く出してくれた
ごはん屋さんの横で遊んでいた子供も

 


家族連れの人たちも


お土産物屋の姉妹も
               

子供たちを見ていて感じたのは貧しさ

そもそも「貧しい」という概念はお金を持っているかどうか基準で
幸せかどうかとは直結しないけども
着ている服とか体格とかを見ていると
どうしてもそれまでタイで出会った子供と比べてしまう
                

この子たちは遺跡内の池で遊んでいた子たち
「世界遺産の横で生活できるなんてすごいなぁ」
と、思わず感じたけども
この遺跡が世界遺産であって価値があると思うのも
一部の人たちの考えでしかないよなぁ

観光客が来るとお土産物を両手に持って売りに来る子供もいたけど
まだまだ無邪気
すぐに商売ではない遊びに気を取られる
(まぁワタシが折り紙を見せたりしたからなんだけども)
しかも
仲良くなったらすぐに
「これ、あげる!」
と大切な(はずの)商売品をくれようとしてくれる

「貧しい」といってもその現状はそんなに危機的ではないのかな
と思った
あくまで表面的な、一旅行者の感想

                      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒旅タイ⑩シェムリでの長かっ... | トップ | 卒旅タイ⑫アンコールワットの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編・タイとカンボジア06年3月」カテゴリの最新記事