今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

卒旅タイ④アユタヤへ移動

2008年08月11日 | アジア編・タイとカンボジア06年3月
                                  2006年3月のこと
スコタイをちゃちゃっと観光したワタシたち
バスで南下してアユタヤへ


スコタイBTを9:40発
ところでアユタヤまで何時間なの?
聞き忘れてたけどまぁいっか

一等のバス277Bでした
二等のは午後発になる上、60Bの差だったのでこれに

一等だからこそなのか、乗車してすぐに氷入りのコーラとオレオのサービス付き
「東南アジアで生水と氷はちょっと…」
って思ってても有無を言わさず出されたらいただくのがワタシたち

昼を過ぎた1時ごろ、サービスエリアらしきとこに到着
ごはんだー
トイレだー

ごはんはどうやらバスのチケットに含まれているらしく、
他の乗客に倣ってバスのチケットを提示すると渡された

          
激辛い…
口が発火しそうだったよ

ところで、タイの食事ってスプーンとフォークを使うのだけど
これってめっちゃくちゃ効率がいい道具の組み合わせだと思う
「スプーンは子供の道具だから使わない」
っていう文化圏もあるらしいけど
スプーン×フォークで何でも食べやすかった

   

午後2時過ぎ
やっとアユタヤに到着

「ここで降りろ」
とジェスチャーで示され降りたのは高速道路
街らしき景色は見えず

とりあえず道の真ん中だったから渡ってみる
タイの猛スピードの車が突っ走ってくる道
それを渡るなんて超スリリング

目の前にあった小さい建物に行ってみるとおっちゃんがいて
道を聞くとどこからともなくお兄さんを呼んでくれた

なんとそのお兄さんが車で連れて行ってくれるとのこと

どこまで優しいんだ、タイの人たちは

ただ、始めはやっぱり不審がってしまい、
うちら結構拒否ったし、お兄さんに対して愛想もなかったかも

女2人旅、そりゃすぐに人と信頼しちゃいけないんだけど
こうやって本当に相手が親切な人だった場合はすまなく思う

そのお兄さんが乗り合いバスの乗り場まで連れて行ってくれ、
しかもバスを止めてくれもした
ほんと、どこまで親切なの
                   
その足で市内へ

宿を見つけチェックインして近くのマーケットへ


適当に屋台ごはんで夜ごはんにする
夜は宿のバーにも行ってみる         

ビリヤード台もあったので、ルールを知らないくせに玉打ちで遊ぶ
うちら2人が遊んでいると、
見かねたスウェーデンのメンズが「8ボール」のルールを教えてくれる

宿って国を問わずの旅人どうしの交流があるから楽しい

      


明日はアユタヤ遺跡観光だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒旅タイ③スコタイ遺跡巡り | トップ | 卒旅タイ⑤アユタヤ観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編・タイとカンボジア06年3月」カテゴリの最新記事