今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

大阪市内でホタルを見に行こう

2019年07月30日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、3歳6ヶ月
弐太郎、生後8ヶ月

6月中旬です

ホタルを見たことのない姫に
気軽に見せてあげたい親心で
このイベントを見つけました

「西淀川ホタルの夕べ」
https://nishiyodohotaru.jimdofree.com/

わざわざ
清流を探して郊外まで行かなくても
西淀川区で見られる!

アイボーも行けるので
車で連れてってもらいました

場所は
「大野せせらぎの里」

阪神でいうと
福駅と出来島駅の間
          

薄暗くなった夜7時から
スタートです
           
小雨だったけども
直前までFacebookのページをチェックして
開催決定を知り出かけました

小雨でよかった

ホタルはどこだ?と
人の流れに沿って進むと
まずこれ
           
蚊帳(?)の中に
ホタルが飛んでいました

こんな感じ?
あれ、でも
ホタルを放つんだよね?
と考えながら
さらに進んでいくと
こんな感じ 
          
職員さんが
ホタルをまさに放っていました

            
「手に乗せてみますか?」

希望者にはしてくれるサービス


光っているのはきれいだけど
ライトでじっくり見ると
ほんと
「虫」ですよねー

虫が苦手な姫は
アイボーが手に乗せてくれたホタルにも
若干びびっていました

弐太郎は
わかっているのかどうなのか
ボーっと周りを見ていました
 
             
一周する形で
ルートに沿って進むと
入り口付近に出るので
入り口に戻って
このお楽しみ券を使います
             
バルーンアーティストが
こどもたちに作ってくれました

壱姫のリクエストは
「けん!」

弐太郎にどれにしてあげるかと聞くと
「けん!」

というわけで
色は赤と青で
剣を2本、もらって帰りました

そんな我が家の
ホタルの夕べでした

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにトマトの収穫 | トップ | 母子手帳ケースを作ってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事