箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

次への移行も考えておく

2023年08月23日 10時19分00秒 | 教育・子育てあれこれ

私は家で野菜づくりをしています。

 

売りに出すのではなく、畑があるので家庭菜園の延長のようなものです。

 

かぼちゃの花が咲き、やがてかぼちゃが結実し、しばらくすれば収穫できるようになります。

 

収穫の目安はがぼちゃのへたが茶色に変わった頃です。

 

今は、黄色の花がたくさん咲いていますが、一つ言えることがあります。

 

インドの詩人が言った言葉です。


花は その花弁の すべてを失って 果実を見いだす。

 

 

花はきれいで、人目を引きます。わたしたちはとかく花びらにばかり目が行きがちになります。

 

でも、花びらに集中しすぎると、次の果実というビジョンが見えにくくなってしまいます。

 

野菜づくりの目的は、果実の収穫にあるのです。

 

ものごとをなす際には、次への移行も考えておかなければならないという戒めの言葉と、わたしは解釈します。




 




コメントを投稿