箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

心の泉

2023年07月27日 07時17分00秒 | 教育・子育てあれこれ

この時期、梅雨が明け毎日カンカン照りの夏の太陽が照りつけます。

 

雨が降らないので、田舎の道はカチンカチンのパサパサです。

 

人と人がつながるのは、相手の様子や心情を推し量る、思いを馳せる心です。

 

相手の些細な表情や行動に思いを馳せることで、泉がにじみ出てきます。

 

これが潤いというものです。

 

その潤いがなくなると人と人の間は、無味乾燥したカチンカチンのパサパサになるのです。

 

大地の上を流れ、大地の中を走る水脈により大地が支えられています。

 

社会や世の中がいかに変わろうと、心の泉まで枯らしてはいけないのです。



コメントを投稿