箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

青春の夢に忠実でありたい

2023年08月27日 10時59分00秒 | 教育・子育てあれこれ

みなさんは、自分がなりたかった自分になれていますか。

わたしの場合、縁あって教職に志し思い、教職に就きました。


定年退職後今も、教職に関わる仕事をしています。

その点では、なりたかった自分になれていると言えるかもしれません。

しかし、教職について、こんな生徒を育てたいという目的の点でみると、実現できたのかは自問自答するところです。

夢と希望を抱き、中学校の教師になり、初任者として英語を教え、1年生の学級担任をすることができました。

しかし、新設校で1年生しかいない学校であり、英語科の教員はわたし一人でした。

手探りで授業をしていました。

学級担任としては、当時の生徒は正面から担任と向き合ってくれました。

しかし、5月には家出をする女子生徒がクラスから現れて、ずっと学校に来ない日が続きました。

初任者としては、苦労続きの1年間だったことを、いま述懐します。

初任者としての1年目は、なりたかった自分にはとうていなれていませんでした。

そして、今思うに、どの人もときどきは自分を見つめ、昔になりたかった自分になれているかを考えてみたらいいのです。


青春の夢に忠実であれ」という言葉があります。

ドイツのフリードリヒ・フォン・シラーが言いました。

いまの自分から離れて、「あのとき」に戻るのを促してくれる言葉です。










コメントを投稿