箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

家路で見る夕陽の美しさ

2022年11月16日 10時25分00秒 | 教育・子育てあれこれ


慌ただしい日々をお過ごしの人が多く、わたしもそうですが、じっと夕陽をながめることなど少ないかもしれません。

でも、日が暮れていく様子をじっとながめていると、ほんとうに夕陽ってきれいだと、あらためて感じるのです。

あくせくするのを少しやめて、いつも通り過ぎるのではなく、一度立ち止まってみると、じつは身近にあった小さなしあわせに気がつきます。

緊張ではりつめた心がすこしずつ緩んでいくのです。



また、二人で夕陽を見ながら家路につく時には・・・。


二人で歩く家への帰り道

頬がいつもより赤く見えるのは

夕日のせいかもしれない


こんな、相手のかすかな変化にも気がつくのです。


コメントを投稿