箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

沖縄慰霊の日 6.23

2020年06月23日 20時33分00秒 | 教育・子育てあれこれ
沖縄は今日6月23日、「慰霊の日」を迎えました。

75年前、沖縄県民の4人に1人が犠牲になったと言われる、唯一の地上戦である沖縄戦。

最終の激戦地となった糸満市摩文仁の丘に築かれた「平和の礎(いしじ)」で、本日追悼式が行われました。

平和の礎がある沖縄平和祈念公園には、毎年たくさんの修学旅行生が訪れます。

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、修学旅行生は激減しました。

現地に行き、平和の尊さを知ってほしかった、感じてほしかったと思います。

  
沖縄県立首里高校3年生の高良朱香音さんが、式典で平和の詩「あなたがあの時」を朗読しました。

その一部を引用させてもらいます。


「あなたがあの時」

・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとう

あなたがあの時
あの人を助けてくれたおかげで
私は今 ここにいる

あなたがあの時
前を見続けてくれたおかげで
この島は今 ここにある

あなたがあの時
勇気を振り絞って語ってくれたおかげで
私たちは 知った
永遠に解かれることのない戦争の呪いを
決して失われてはいけない平和の尊さを

・・・・・・・・・・・・・・・
あなたがあの時
私を見つめたまっすぐな視線
未来に向けた穏やかな横顔を
私は忘れない
平和を求める仲間として






平和の願いよ、届け。6月23日。



コメントを投稿