箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

選ぶのは難しい

2022年05月21日 11時18分00秒 | 教育・子育てあれこれ
人が生活を送り、生きていく上で、選択したり選んだりできることは大事なことです。

黙っていたり、誰かの決定に従うばかりなら、他者に任せる、つまり賛成しているのと同じになってしまうのです。

ただその反面、選ぶのはある意味で難しいこともあります。

自分が選択したことが正解かどうかはわかりません。

しかし、何度も自らに問いかけ、整理して考え、見つめなおして決めたのなら、決めたことが正解になるようしていくしかないのだと思います。




コメントを投稿