箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

長くやることには意義がある

2020年01月24日 08時17分00秒 | 教育・子育てあれこれ







長いことやっているのは、それなりの意義がある。


イチロー選手が代打での安打記録を達成したときのインタビューで言いました。

全盛期の記録と比較すると、目立たないものですが、長年野球人生を送ってきたからなし得たのです。

長く続ければこそ記録が生まれます。


同じ道を突き進めば、着実に力をつけることができます。

教職の道を真面目に進んだ教員の学習指導や生徒指導は、経験の浅い教員よりも、生徒は安心感をもちます。

小学校よりも中学校のほうが教員になる倍率は高くなっています?

2019年に実施した教員採用試験に合格して、今年4月から教職につく人は、初心を忘れずに教職の道を突き進んでほしいと思います。


コメントを投稿