箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

教員免許制廃止のあとに続くもの

2022年11月09日 07時17分00秒 | 教育・子育てあれこれ

さて、免許更新制度が廃止されたと一昨日のブログで書きました。

廃止を受けて教育職員免許法が改正されましたが、時を同じくして教育公務員特例法が改正されました。

そこでは、教員の研修記録の作成と教員の資質向上に関する指導助言などの研修に関するとりきめが整えられました。

文科省は「研修履歴をつかって対話にも続く受講奨励に関するガイドライン」を出し、研修の履歴をどう記録するかとか受講を奨励について解説を加えています。

そこでは、学校の管理職の役割が重要視されているのがわかります。

また、管理職の仕事が増えていくことにもなりますが、教員の資質向上はぜひとも必要なことなので鋭意努めていかなければなりません。






コメントを投稿